大人かわいい♩ポーリッシュポタリーの食器はレンジ・オーブンOKの優等生

「ポーリッシュポタリー」は、ポーランド生まれの陶食器。さまざまな柄があり、キュートなデザインが目を引きます。どんな種類の柄や食器があるのか、扱う際の注意点などについてご紹介。マグカップからカトラリーまで、お気に入りのアイテムを探しましょう!

2020年1月24日 更新

ポーランド発の陶器「ポーリッシュポタリー」

みなさんは、普段使う食器をどのように選んでいますか?
「食卓を明るくしたい」「ちょっと変わったデザインのものが欲しい」……そんな考えをお持ちの方におすすめなのが、ポーランドの伝統的な陶食器である「ポーリッシュポタリー」。

絵柄の種類が豊富で、さまざまなタイプの食器があるので、選んだり集めたりするのも楽しいですよ!上手に使えば、食卓をぐっと華やかなものにすることも可能です。デザインの種類や食卓のコーディネイトなどを参考にして、自分のイメージにぴったりのアイテムを見つけてくださいね。

ポーリッシュポタリーとは?

ポーリッシュポタリーは、ポーランド生まれの陶器のこと。ひとつひとつが職人の手によって作られています。豊富な絵柄は、手作業によって模様をスタンプしたり、絵筆で着色することで生み出されるものです。キュートさと陶器の温かさが融合した、伝統的な食器類なんですよ。

ポーリッシュポタリーの特徴

受注生産のハンドメイド

ポーリッシュポタリーは製造元が在庫を持たないため、流通業者からの受注によって生産されるハンドメイド商品です。各社の基準に合格した一級品しか流通せず、ひとつひとつが手作りなので、世界に唯一無二のアイテムと言っても過言ではないでしょう。自分好みの絵柄を集めるのが楽しくなる要因にもなりますね。

オーブンも電子レンジもOKで使い勝手抜群

ポーリッシュポタリーは製造の過程で有害な物質が一切使用されず、電子レンジ、オーブン、そして食洗機にも対応可能な丈夫で使い勝手の良い食器です。EUと日本の安全基準を通過したものが流通しているので、安心して使用できます。「安心・安全・丈夫」の三拍子で、普段使いにもぴったりです。

コストコでも購入可能!

コストコマニア、コストコ好きも必見!ポーリッシュポタリーは、コストコでも購入可能なんです。コストコにはワクワクするような商品がたくさん陳列されていますが、ポーリッシュポタリーもそれらと一緒に楽しみながら選べます。コストコ会員の方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

柄の種類が豊富なのも嬉しい!

伝統柄

スタンプを押すことで描く、比較的シンプルな絵付けの柄です。「ピーコックアイ」「モスキート」などと呼ばれる各製造元に共通した伝統的なものや、構図がシンプルであったり色数が少ないものが中心。

ポーリッシュポタリーのなかでは、もっとも安価に手に入れることのできるタイプとなっています。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

いとう まさと

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう