ローディング中

Loading...

そのかわいさから、SNSで話題沸騰中の東峯未央さんの陶器。素朴で温かみのある「シロクマシリーズ」のお皿はの中には、大人気でなかなか手に入らないものもあるのだとか。今回はいま話題の陶芸家、東峯未央さんの心温まる作品の数々を紹介します!

シロクマのお皿がかわいすぎる!

日々の食生活をちょっとよくしてくれるお気に入りの食器。同じものを食べるのでも、お気に入りの食器を使うとよりいっそうおいしく、そして少し優雅な気持ちになれますよね。

そんな毎日の生活に潤いを与えてくれる食器ですが、いまSNSを中心に話題となっている東峯未央(とうみねみお)さんの食器をご存じですか。シンプルながらも、スタイリッシュでおしゃれ。シロクマをモチーフにしたものが多く、とてもかわいくて癒されるといった口コミや評判から、ファンがどんどん増えています。

キッチンをおしゃれに、そして洗うときでさえも笑顔にさせてくれるような東峯未央さんの作品をご紹介していきます。

陶芸家・東峯未央さんとは?

手作りにこだわり、しろくまをはじめとしたさまざまな食器を手掛けている東峯未央さん。ドット柄やツバメをモチーフにした陶器も多く、ティータイムに使えるお皿はもちろん、深めのスープボウルや湯のみ、キャンドルホルダーといった作品も販売されています。

東峯未央さんは「東京YMCA デザイン研究所のインテリア造形科」を2002年に卒業。その後は「栃木県窯業技術支援センター」の釉薬科を卒業しています。そして、2011年には茨城県笠間市で陶芸を開始し、鉾田市にご自身の窯を築窯されています。

そんな東峯未央さんですが、どういったところが人気なのでしょうか。

ひとつひとつ手作りのこだわり

東峯未央さんの食器はどれもひとつひとつ手作りで作られています。そのため、色味や柄の出方など同じシリーズのお皿でも若干ことなる場合がありますが、それが逆に温かみがあって魅力的と人気を集めています。

また、それぞれの食器の模様に関しても焼印を使うのではなく、なんと東峯未央さんが直接描きこんでいるのだとか。手作りだからこそ洗われる素朴さと温かみに、多くの人が心をわしづかみにされているのです。

一番人気はシロクマシリーズ!

東峯未央さんの作品の中で、もっとも人気を集めているのがこちらの「シロクマシリーズ」です。

ラフに描かれたシロクマは、「呉須(ごす)」と呼ばれてる専用の顔料で描かれており、ひとつひとつが手書きになるため、微妙にシロクマの表情や全体的なフォルムが違っているのも大きな特徴です。お菓子用の小皿としてはもちろん、ピアスなどの小物を置いておく「見せる収納」としてもおすすめです。

ブルーラインは北欧食器のような雰囲気

こちらは北欧食器のようなデザインの「ブルーラインシリーズ」です。こちらも呉須を使用して、大人気のシロクマやツバメが描かれています。シンプルながらもスタイリッシュでオシャレ!手描きならではの温かみがお料理をよりいっそうおいしく感じさせてくれますよ。
実際に、東峯さんの作品を購入された方は「おやつを食べるときでも食事を盛り付けるときでも手放せるなくなるほどかわいらしい食器が見つかり、とてもうれしいです」といった口コミや「見た瞬間とてもあたたかい作品だと感じてすぐに購入してしまいました」などといった口コミを寄せています。

確かに、見ているだけでほっこりとやさしい気持ちになれそうですね。シンプルな色使いのため、お料理の邪魔をしないのも人気の秘密です。
「食器だけではなく、その他にもさまざまな雑貨を販売してくれたらいいのに」と言うリクエスト的な口コミも多く見受けられます。

残念ながら、現在はお皿や箸置きなど食器類のみですが、ステーショナリーやアパレルまで展開される日が来るかもしれませんね!

シロクマシリーズはどれもかわいい!

東峯さんの作品の中で絶大な人気を誇るシロクマシリーズ。箸置きなどの小さなものから、ワンプレートディッシュに使えそうな大きなものまでさまざまな種類が販売されています。順番に見ていきましょう。

シロクマ皿

ダイカットタイプになっているシロクマ皿。小さなおかずおやつなどをのせるのにおすすめです。

「毎日のおやつに使っています」という声や「お漬物など汁気のないものを乗せる時に助かっています」という声が多くあります。ついついメインおかずのお皿にまとめてしまいがちな小鉢も、シロクマ皿に上品に盛り付ければ優雅な気持ちになれますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

固いバターもひと削ぎふわりっ♩便利系「バターナイフ」のおすすめ7品!

バター

何年も同じバターナイフを使っているという方は要注目!ここ数年でバターナイフは大きく進化したのです!そこで今回は、機能性の高さでヒットしている売れ筋のバターナイフをご紹介。その機能性の高さは、まさに画期的です……

みんな作ってる!「ロータスブラウニー」は混ぜて焼くだけのおしゃレシピ♩

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

こんな綿あめ初めて!京都「ジェレミー&ジェマイマ」はSNS映え120点♩

京都 和菓子 スイーツ

着物で京都観光を楽しみたい方必見!今インスタで話題の最先端カフェ「ジェレミー&ジェマイマ」で素敵な写真を撮影しませんか?今回は、祇園四条の1号店・古川町商店街2号店の情報に加え、話題の綿あめと夏季限定かき氷の…

ウジャかわいい♩インスタで人気「saori」さんのスヌーピーレシピ12選

スイーツ レシピ まとめ

世界中の誰もが知っていると言っても過言ではないスヌーピー。あの愛らしい姿は日本でも大人気ですよね。今回は、そんなスヌーピーをモチーフにして注目されている、インスタグラマーsaoriさんが作るスヌーピーレシピを…

おしゃ見え朝食グッズが無料でもらえる!「#朝ベジ」投稿キャンペーン開催中♩

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ダウンロード無料のかわいい『キャンディタグ』10選!プレゼントにピッタリ

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

ワインコルクでDIY!リサイクルしておしゃれな小物を作る方法14選

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

料理が楽しくなる♪毎日使いたいおしゃれな「まな板」まとめ

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

100円ショップで買える!「便利な調理器具」まとめ

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る