ライター : charlotte

個性豊かな「ダンスク」の食器が気になる!

ホーロー鍋で有名な「ダンスク(DANSK)」を知っていますか? 実用的なだけではなく、カラフルで個性的なキッチン関連アイテムを販売しているメーカーとして、世界中から人気を集めています。 よく知られているアイテムとしては、コベンスタイルシリーズの両手鍋や、ビストロシリーズのバターウォーマーなどですが、実はガラス製品や磁器のアイテムなど、注目しておきたいアイテムがたくさんあるんですよ。

「DANSK(ダンスク)」とは?

ダンスク社は1954年に設立され、現在までいろんなアイテムを生み出してきました。社名には「デンマーク風」という意味を持ち、北欧だけでなく各国のデザイナーを迎えているため、いわゆる「北欧らしい」デザインのもの以外のアイテムも販売されています。 「ダンスク」のアイテムは日本だけではなく世界的に評価されており、有名な美術館にコレクションされていたり、デンマーク王室でも使われているんだとか! そんな「ダンスク」のお鍋についてまとめたmacaroni記事がありますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね▼

ダンスク食器で人気のあるシリーズ7選

1.ハンドペイントが魅力の磁器コレクション「アラベスク」

「アラベスク」は、白×ブルーのコントラストが美しいシリーズです。この模様は職人さんたちによってハンドペイントで描かれているため、とても味のある雰囲気。 代表的なアイテムとしては、どんな料理にも使いやすいパスタボウルや、和食にもよく合う魚型のチャウダーボウルなどがあり、日本の食卓を美しく飾ってくれますよ。価格帯は、約1,500~3,700円ほど。

2.カラフルなドットがかわいい「バブルコンフェティ」

器として使うのはもちろん、お部屋に飾ってインテリアの一部にしてもかわいいのが「バブルコンフェティ」シリーズです。ガラスに赤・黄色・青の3色が散りばめられており、とても涼やかで夏にもぴったりですね。 スイーツやフルーツを盛り付けるのにぴったりのミニフルーツボウルや、サラダにも適しているミディアムボウルなど、約950〜2,000円とリーズナブルな価格帯のものが多め。

3.ハンドルとダンスクのロゴがおしゃれ!「コベンスタイル」

ダンスクといえば、「コベンスタイル」のホーロー鍋を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。「コベンスタイル」にはお鍋だけではなく、おしゃれなコーヒーカップなどもあるんですよ。ハンドルは独特の形をしており、スタッキングも可能なので飾っておいても素敵ですよね。 カップやお皿は、ひとつ約1,500円ほどで販売されておりますので、おひとついかがでしょうか?

4.シンプルの中におしゃれさが光る「ビストロ」

シンプルなデザインで使い勝手抜群の「ビストロ」シリーズは、電子レンジ・オーブン・食洗器の利用もOK。飽きのこないデザインなので、日常的に使う食器をこの「ビストロ」シリーズで揃えておくのもおすすめです。 パンやスイーツにぴったりのパンプレートや、食卓に並べたいディナープレートやパスタボウルなど、ほとんどの商品が2,000円以下で購入できるのも嬉しいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ