ワンプレートランチはおしゃれな食器から!おすすめ商品10選&盛り付けのポイント

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素敵な時間を過ごしませんか?

2018年10月1日 更新

ワンプレート食器でおしゃ楽ランチ♩

ひとつのお皿にライスやおかずをすべて盛り付ける「ワンプレートランチ」。盛り付けのコツを押さえれば、まるでカフェのようなおしゃれなランチを楽しむことができます。

ワンプレートランチを堪能するためにも、食器にはぜひともこだわりたいところ。この記事で紹介するワンプレートランチにぴったりの食器や、盛り付けのポイントなどを押さえて、ぜひ「おしゃ楽」なランチタイムを楽しんでくださいね。

ワンプレート食器は26〜30cmをチョイス

まずチェックしておきたいのが、ワンプレートに使う食器のサイズ。

ワンプレートに適した食器のサイズは26〜30cm。これが、いろんな食材を盛り付けるのにちょうどいい大きさです。大きすぎず小さすぎず、盛り付けも映えるベストサイズのものを選べば、きっと素敵なワンプレートランチが作れるでしょう。

ワンプレートは後片付けが楽チン

洗い物に出る食器はプレート1枚なので、後片付けがとにかく楽チン!

予定がある場合や、のんびりしたいときなどは、食後に面倒な後片付けが控えていると思うと億劫な気分になってしまいがち。ワンプレートランチならパパっと後片付けができて、食後の時間をより快適に過ごすことができますよ。

カフェ風ランチにおすすめのワンプレート食器10選

1.北欧の雰囲気を味わう「ARABIA(アラビア)ブラックパラティッシ」

フィンランドの有名ブランド「ARABIA(アラビア)」のプレートには、植物のデザインが繊細に描かれています。上品で落ち着いたデザインが、大人の雰囲気を演出。お皿そのものが美しく存在感があるので、シンプルな盛り付けでも十分魅力的なワンプレートにすることが可能です。
お皿のデザインを活かしたシンプルな盛り付けが、かえって上品な印象を醸し出すことに成功しています。パンとフルーツとサラダだけでも、表情豊かなワンプレートを作ることができますね。少ない品目でおしゃれなランチプレートにしたい場合に、おすすめのアイデアです。
【仕様】
■サイズ:260×H28mm
■材質:磁器
■備考:オーブン・電子レンジ・食洗機使用可
■楽天価格:3,580円(税込)
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう