ローディング中

Loading...

はちみつといえば琥珀色。しかし、ハワイには一味も二味も違ったはちみつがあります。それは幻の白いはちみつ「レアハワイアン」です。栄養価も品質も半端ない極上のはちみつ。妥協を許さない徹底ぶりの舞台裏を知れば、あなたも虜になるかも?

幻の白いはちみつ「レアハワイアン」

日本で「はちみつ」といえば、琥珀色の透明な色。しかしハワイで「はちみつ」といえば「白いはちみつ」といわれるかもしれません。その名は、幻の白いはちみつ「レアハワイアン」。
「レアハワイアン」が幻といわれるわけは、希少価値にあります。「レアハワイアン」はハワイで採れるはちみつのうち、3%しか取れないといわれているのです。希少価値が高いうえ全世界で最高ランクのはちみつとしても名高く、日本でも大注目されているんですよ。

今回は、今注目の「レアハワイアン」についてたっぷりご紹介します!

レアハワイアンって?

幻の白いはちみつ「レアハワイアン」には、ナショナルジオグラフィックが「全世界で最高ランクのはちみつ」と絶賛するほどの味と品質が認められています。また、アメリカ合衆国農務省からオーガニック食品としての認定を受けているなど、非の打ちどころがないはちみつなのです。
気になるお値段ですが、日本で購入すると200gあたり5,000円ほどする高価なはちみつ。しかし、ハワイでは25ドルほどで販売しており、スーパーマーケットなどで手に入る身近な存在のよう。そのため、ハワイ旅行際には必須のお土産にしている人がたくさんいます。日本では主に通販で取り扱っています。

レアハワイアンが幻と言われる理由

1. キアヴェ(KIAWE)の花のみから採取された蜜

ハワイに自生する大きな高木の「キアヴェ(KIAWE)」。この木に咲く花から採られる蜜が「レアハワイアン」となります。こんなに大きな樹木から花が咲くことさえ、なかなか想像できませんね。また、キアヴェの蜜の純度が高いほど、純白になるといわれています。

2. 絶好のタイミングで採取

「レアハワイアン」のクリーミーな舌触りは、徹底された摂取のタイミングにより生まれています。巣からはちみつを採取するのが早すぎても、遅すぎてもダメ。早いと瓶のなかで発酵してしまい、遅いと結晶化して余計な加熱をしなければならなくなるのです。結晶化が非常に速いという特徴から、いかなる工程でも細心の注意を払う必要があるのだとか。

3. 非加熱で生の酵素が生きている

ほとんどのはちみつは加熱処理がされているのですが、「レアハワイアン」は非加熱で採取されています。これは、加熱によって「酵素」が傷むリスクをさけているからです。自然の酵素が生きたまま入っているという特徴が「レアハワイアン」の最大の魅力といえるかもしれません。

4. 無ろ過で栄養価が残っている

「レアハワイアン」に含まれている優れた栄養素は、自然の酵素だけではありません。通常はちみつは、細かい目の布などでこされる事が一般的です。しかし「レアハワイアン」は無ろ過製法。そのため、大事な花粉やプロポリスなどの栄養・旨味がそのまま残っています。

レアハワイアンは3種類

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

知る人ぞ知る人気スイーツ「青豆のドラジェ」をひと味違う手土産にいかが?

「青豆のドラジェ」は風味豊かなあきた香り五葉をフリーズドライし、一粒ずつベルギー産高級ホワイトチョコでコーティングした新感覚スイーツ。チョコレートの甘さと、青豆の香ばしさが絶妙な逸品。お取り寄せも可能なので是…

女子受け抜群!「レッドベルベットケーキ」で素敵なスイーツタイムを過ごそう

アメリカでは、クリスマスやバレンタインによく食べられている「レッドベルベットケーキ」。真っ赤なスポンジと、真っ白なフロストが対照的で、とっても綺麗ですよね。気の合う女友だちと、ホームパーティを開く予定がある人…

東大阪『ルジャンドル』の「タイズバウム」が新食感&すっごく濃厚と話題

下町情緒あふれる東大阪で愛されている洋菓子店『ルジャンドル』。最近このお店の「タイズバウム」という商品がスイーツ好きの熱い支持を集めています。チーズケーキとバウムクーヘンがひとつになったハイブリッドスイーツで…

ページTOPに戻る