ローディング中

Loading...

はちみつといえば琥珀色。しかし、ハワイには一味も二味も違ったはちみつがあります。それは幻の白いはちみつ「レアハワイアン」です。栄養価も品質も半端ない極上のはちみつ。妥協を許さない徹底ぶりの舞台裏を知れば、あなたも虜になるかも?

幻の白いはちみつ「レアハワイアン」

日本で「はちみつ」といえば、琥珀色の透明な色。しかしハワイで「はちみつ」といえば「白いはちみつ」といわれるかもしれません。その名は、幻の白いはちみつ「レアハワイアン」。
「レアハワイアン」が幻といわれるわけは、希少価値にあります。「レアハワイアン」はハワイで採れるはちみつのうち、3%しか取れないといわれているのです。希少価値が高いうえ全世界で最高ランクのはちみつとしても名高く、日本でも大注目されているんですよ。

今回は、今注目の「レアハワイアン」についてたっぷりご紹介します!

レアハワイアンって?

幻の白いはちみつ「レアハワイアン」には、ナショナルジオグラフィックが「全世界で最高ランクのはちみつ」と絶賛するほどの味と品質が認められています。また、アメリカ合衆国農務省からオーガニック食品としての認定を受けているなど、非の打ちどころがないはちみつなのです。
気になるお値段ですが、日本で購入すると200gあたり5,000円ほどする高価なはちみつ。しかし、ハワイでは25ドルほどで販売しており、スーパーマーケットなどで手に入る身近な存在のよう。そのため、ハワイ旅行際には必須のお土産にしている人がたくさんいます。日本では主に通販で取り扱っています。

レアハワイアンが幻と言われる理由

1. キアヴェ(KIAWE)の花のみから採取された蜜

ハワイに自生する大きな高木の「キアヴェ(KIAWE)」。この木に咲く花から採られる蜜が「レアハワイアン」となります。こんなに大きな樹木から花が咲くことさえ、なかなか想像できませんね。また、キアヴェの蜜の純度が高いほど、純白になるといわれています。

2. 絶好のタイミングで採取

「レアハワイアン」のクリーミーな舌触りは、徹底された摂取のタイミングにより生まれています。巣からはちみつを採取するのが早すぎても、遅すぎてもダメ。早いと瓶のなかで発酵してしまい、遅いと結晶化して余計な加熱をしなければならなくなるのです。結晶化が非常に速いという特徴から、いかなる工程でも細心の注意を払う必要があるのだとか。

3. 非加熱で生の酵素が生きている

ほとんどのはちみつは加熱処理がされているのですが、「レアハワイアン」は非加熱で採取されています。これは、加熱によって「酵素」が傷むリスクをさけているからです。自然の酵素が生きたまま入っているという特徴が「レアハワイアン」の最大の魅力といえるかもしれません。

4. 無ろ過で栄養価が残っている

「レアハワイアン」に含まれている優れた栄養素は、自然の酵素だけではありません。通常はちみつは、細かい目の布などでこされる事が一般的です。しかし「レアハワイアン」は無ろ過製法。そのため、大事な花粉やプロポリスなどの栄養・旨味がそのまま残っています。

レアハワイアンは3種類

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハワイ 表参道 カフェ

ハワイで展開している本格抹茶スタンド「抹茶カフェ舞妓」が、東京・表参道に日本第一号店をオープン。ハワイで人気の抹茶ソフトを始め、日本オリジナルスイーツも登場します。京都の最高級抹茶が使用されたソフトクリームを…

ハワイ まとめ

ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」を、お家で作ってみませんか?プリプリのエビと香ばしいガーリックの組み合わせが絶品!今回は、簡単に本場の味が再現できるレシピや、気になる食べ方をご紹介します。お家でアロハ気分を…

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

パクチー コーヒー

FELISSIMO PARTNERS (フェリシモパートナーズ)」から、農家直送のローカルなこだわりつまったお取り寄せグルメが登場!作りたての『パクチーペースト』や、鈴木薄荷クリスタルを使った『薄荷珈琲』など…

ハワイ 鎌倉

フリフリチキンの愛称で親しまれるハワイノースショア発の大人気チキン「RAY’S(レイズ)」の日本第1号店が、期間限定で鎌倉市由比ガ浜のビーチハウスにオープン!ハワイで人気の「フリフリチキン」などが楽しめます♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...

ページTOPに戻る