ローディング中

Loading...

ローズメイといえば知る人ぞ知る、砂糖を使わないはちみつジャムのブランド。とくに期間限定販売のオレンジスライスジャムは、ローズメイで一番の人気商品で、一度は食べてみたいジャムだそうです。ローズメイとスライスジャムの魅力を探ってみましょう。

これさえあればおしゃれな朝食は確実♩

「ローズメイ」といえば、オレンジスライスジャムで有名なジャムの製造メーカーです。いまやスイーツ好き、とくにジャム好きなら知らない人がいないくらい有名なブランド。『バイキング』や『ビビット』など、TV番組でも取り上げられて評判になっています。

手作りのため一日に400個ほどしか作ることができず、繁忙期には通販で注文しても届くのに2か月以上待たされることもあるという、大人気のオレンジスライスジャム。おしゃれな朝食やリッチなティータイムに欠かせない、ローズメイのジャムをご紹介します。

創業60年「ローズメイ」って?

1955年創業の当社は、創業者のバラとみつばちへの想いからその商品化を目指し、バラをはじめとする植物成分の基礎化粧品や、みつばち関連のはちみつとローヤルゼリー、プロポリスなどを製造・販売してきました。

現在のローズメイは緑あふれる秋田県大仙市に工場を構え、バラとみつばち関連の商品以外にも、自然にこだわった食品作りなど、安心でおいしいジャムを作る企業として広く知られています。そのローズメイを代表する大ヒット商品が、オレンジスライスジャムなのです。

ローズメイ「オレンジスライスジャム」

1個 1,512円(税込)

国産のネーブルオレンジを輪切りにし、皮ごとやわらかく煮込んだ果実感たっぷりのジャムで、砂糖や添加物などは一切使用せず、はちみつと果糖、レモン汁などでていねいに作られています。

果糖とはちみつの甘みが、オレンジの香りをいっそう引き立て、さわやかでジューシーな風味のジャムです。有名シェフや著名な料理研究家などが取り寄せて、料理に使用するなど、プロにも愛用されるほど評判のジャムです。
毎年、前半の半年間だけの販売で、1月下旬から7月ごろまでの期間限定品です。そのためどれほど注文があっても、原材料がなくなり次第その年の販売を終了するという、そのこだわりが人気に拍車をかけています。

ローズメイのジャム製品は、各地の百貨店やショッピングセンター、ジャム専門店などで販売されています。しかしこのオレンジスライスジャムに限っては、品薄で売り切れることも多いようです。店頭以外では通販で購入することができますよ。
オレンジスライスジャムは普通のジャムと違い、オレンジの果肉と皮まで味わえるのが特徴。皮は固すぎずやわらかすぎずで、歯で噛み切れるほどのやわらかさに煮込まれています。煮込みすぎてなかの果肉が落ちてしまわないよう、抜群のバランスで仕上げたジャムなんです。

マーマレード独特の皮の苦みが嫌いな人でも、このスライスジャムは苦くなくおいしいと好評で、そのままマフィンやスコーンなどにのせて、ぜいたくなティータイムを楽しむのにぴったりなジャムです。

国産完熟ネーブルオレンジを使用

オレンジスライスジャムには瀬戸内産を中心とした、国産の完熟ネーブルオレンジを使用しています。ほかの産地のネーブルオレンジであっても、産地証明書のないものは使わないという徹底ぶりが、消費者に安心感を与えてくれますね。

国産ネーブルオレンジは広島や愛媛など瀬戸内産が主産地とされ、くぼんだヘタ部分がへそ(ネーブル)に見えることからこう呼ばれます。甘味と酸味のバランスがいい、スイートオレンジとして人気があり、スライスジャムにぴったりの果物です。

瓶詰めはひとつひとつ手作りで

きれいに洗いスライサーで輪切りにされたオレンジを、はちみつと果糖でじっくり煮込んだら、最後に瓶詰め作業です。ジャムのさわやかで甘い香りが広がる釜のなかから、従業員がお箸を使って一枚ずつ手作業で、広口の瓶に口元いっぱいまで詰めていきます。

瓶詰めが終わったらキャップを閉め、スチーム式殺菌器に入れ瓶ごと高温殺菌されます。殺菌が終わった瓶を温水洗浄できれいにし、ジャム瓶をひとつずつていねいに検品。最後にラベルを貼ったら、いよいよお客さまのもとへ出荷です♩

みんなはどうやって食べてるの?

オレンジスライスジャムは、普通のジャムのようにゼリー状ではなく、1枚ずつスライスされた輪切りになっています。そのためどうやって食べるの?と思う人もいるでしょう。人それぞれ好みもありますが、ここではお手軽にできる、スライスジャムの活用法をご紹介します。

トーストにのせてシンプルに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ジャム

ヴィレッジバンガード(Village Vanguard)から、天然青色りんごジャムシリーズに金箔を散りばめた、豪華で美しい限定ギフトセットが登場!青森の伝統工芸品「津軽びいどろ」と一緒になった特別なセットで、…

大阪 バイキング ホテル おしゃれ まとめ

食いだおれの街、大阪にはおいしいものが一杯。たこ焼きやお好み焼きもよいのですが、おしゃれバイキングも注目したいジャンル。大阪でおしゃれに安く楽しみたい時におすすめの、お得なホテルランチバイキングとその他のバイ…

おしゃれ ラーメン 東京 ランチ まとめ

男性ばかりが並ぶラーメン屋は、女性一人では入りづらいもの。とはいえ、無性にラーメンが食べたくなる時ってありますよね?今回は女性に人気のおしゃれでちょっと贅沢なラーメン店を5店ご紹介していきます。チェックしてみ…

おしゃれ

幻想的で美しい「マーメイドフラペチーノ」がメキシコのスタバで発売しました!前回のユニコーンと同じく5日間限定との販売とのことですが、一体どんなドリンクに仕上がっているのでしょうか?SNSでの評判や味、日本での…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...

ページTOPに戻る