ローディング中

Loading...

ローズメイといえば知る人ぞ知る、砂糖を使わないはちみつジャムのブランド。とくに期間限定販売のオレンジスライスジャムは、ローズメイで一番の人気商品で、一度は食べてみたいジャムだそうです。ローズメイとスライスジャムの魅力を探ってみましょう。

これさえあればおしゃれな朝食は確実♩

「ローズメイ」といえば、オレンジスライスジャムで有名なジャムの製造メーカーです。いまやスイーツ好き、とくにジャム好きなら知らない人がいないくらい有名なブランド。『バイキング』や『ビビット』など、TV番組でも取り上げられて評判になっています。

手作りのため一日に400個ほどしか作ることができず、繁忙期には通販で注文しても届くのに2か月以上待たされることもあるという、大人気のオレンジスライスジャム。おしゃれな朝食やリッチなティータイムに欠かせない、ローズメイのジャムをご紹介します。

創業60年「ローズメイ」って?

1955年創業の当社は、創業者のバラとみつばちへの想いからその商品化を目指し、バラをはじめとする植物成分の基礎化粧品や、みつばち関連のはちみつとローヤルゼリー、プロポリスなどを製造・販売してきました。

現在のローズメイは緑あふれる秋田県大仙市に工場を構え、バラとみつばち関連の商品以外にも、自然にこだわった食品作りなど、安心でおいしいジャムを作る企業として広く知られています。そのローズメイを代表する大ヒット商品が、オレンジスライスジャムなのです。

ローズメイ「オレンジスライスジャム」

1個 1,512円(税込)

国産のネーブルオレンジを輪切りにし、皮ごとやわらかく煮込んだ果実感たっぷりのジャムで、砂糖や添加物などは一切使用せず、はちみつと果糖、レモン汁などでていねいに作られています。

果糖とはちみつの甘みが、オレンジの香りをいっそう引き立て、さわやかでジューシーな風味のジャムです。有名シェフや著名な料理研究家などが取り寄せて、料理に使用するなど、プロにも愛用されるほど評判のジャムです。
毎年、前半の半年間だけの販売で、1月下旬から7月ごろまでの期間限定品です。そのためどれほど注文があっても、原材料がなくなり次第その年の販売を終了するという、そのこだわりが人気に拍車をかけています。

ローズメイのジャム製品は、各地の百貨店やショッピングセンター、ジャム専門店などで販売されています。しかしこのオレンジスライスジャムに限っては、品薄で売り切れることも多いようです。店頭以外では通販で購入することができますよ。
オレンジスライスジャムは普通のジャムと違い、オレンジの果肉と皮まで味わえるのが特徴。皮は固すぎずやわらかすぎずで、歯で噛み切れるほどのやわらかさに煮込まれています。煮込みすぎてなかの果肉が落ちてしまわないよう、抜群のバランスで仕上げたジャムなんです。

マーマレード独特の皮の苦みが嫌いな人でも、このスライスジャムは苦くなくおいしいと好評で、そのままマフィンやスコーンなどにのせて、ぜいたくなティータイムを楽しむのにぴったりなジャムです。

国産完熟ネーブルオレンジを使用

オレンジスライスジャムには瀬戸内産を中心とした、国産の完熟ネーブルオレンジを使用しています。ほかの産地のネーブルオレンジであっても、産地証明書のないものは使わないという徹底ぶりが、消費者に安心感を与えてくれますね。

国産ネーブルオレンジは広島や愛媛など瀬戸内産が主産地とされ、くぼんだヘタ部分がへそ(ネーブル)に見えることからこう呼ばれます。甘味と酸味のバランスがいい、スイートオレンジとして人気があり、スライスジャムにぴったりの果物です。

瓶詰めはひとつひとつ手作りで

きれいに洗いスライサーで輪切りにされたオレンジを、はちみつと果糖でじっくり煮込んだら、最後に瓶詰め作業です。ジャムのさわやかで甘い香りが広がる釜のなかから、従業員がお箸を使って一枚ずつ手作業で、広口の瓶に口元いっぱいまで詰めていきます。

瓶詰めが終わったらキャップを閉め、スチーム式殺菌器に入れ瓶ごと高温殺菌されます。殺菌が終わった瓶を温水洗浄できれいにし、ジャム瓶をひとつずつていねいに検品。最後にラベルを貼ったら、いよいよお客さまのもとへ出荷です♩

みんなはどうやって食べてるの?

オレンジスライスジャムは、普通のジャムのようにゼリー状ではなく、1枚ずつスライスされた輪切りになっています。そのためどうやって食べるの?と思う人もいるでしょう。人それぞれ好みもありますが、ここではお手軽にできる、スライスジャムの活用法をご紹介します。

トーストにのせてシンプルに

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フライパンひとつで作れる!「チンゲンサイで包むワンパン焼売」のレシピ

ひとつひとつ丁寧に包んでいる時間がない…それでも手作りのおいしい焼売が食べたい!そんな時にはこのワンパンレシピを活用してみませんか?包む必要がなく、焼売の皮をわざわざ買う必要もありません。あっという間に作れる…

余ったご飯をおしゃれにリメイク!「冷ご飯」を使ったアレンジレシピまとめ

冷蔵庫や冷凍庫に余ったご飯が眠っていませんか?日にちが経って少し味の落ちた「冷ご飯」を、リメイクしておいしいご飯に変えてみましょう。手早くできるレシピばかりを集めたので、料理に時間をさけない時などに大活躍する…

スイーツなの⁉︎ 虎屋の「本物そっくりスイーツ」がそっくりすぎると話題!

どこからどう見てもたこ焼きですが……食べてびっくり、実はスイーツなんです。そんな遊び心溢れる商品を次々と生み出して話題になっている「虎屋」。ほかにもたくさんの本物そっくりスイーツを生み出して、人々を笑顔にさせ…

ページTOPに戻る