ライター : macaroni_review

みんなの「気になる」グルメをmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、おすすめのものだけ紹介していくmacaroniレビューのアカウントです。新発売のコンビニスイーツや日本初上陸グルメ…もっとみる

ファミマ「デビルズチョコケーキ」が復活!

Photo by macaroni

毎年冬になると登場し、多くのチョコレート好きのハートを奪っていく「デビルズチョコケーキ」が今年もファミリーマートから発売されました!「悪魔のようなおいしさ」とは一体なに?気になる味わいを実食レビューでご紹介します。チョコレート好き必見ですよ!

デビルモチーフの真っ黒スイーツ

Photo by macaroni

こちらがパッケージ。カップのふたは透明なので、開ける前から中のスイーツが見えて、期待が高まります。紫の帯とデビルのイラストがとってもキュート。「帰ってきたゼ!!」「悪魔的なおいしさ」のコメントに吸い寄せられて、思わず手にとってしまう人が多そうですね。黄色い「新発売」シールに胸が高鳴ります。

デビルズチョコケーキを実食!

Photo by macaroni

デビルズチョコケーキを食べてみます!
表面は、ツヤツヤと輝くチョコレートソースでみっちりとコーティングされています。さらに、カップ中央にはチョコレートクランチがたっぷり!もしかすると、以前のものよりもクランチの量が増えているかも……?パワーアップを感じられます。
コーティングの美しさに心を奪われつつ、スプーンを差し込んでみましょう!

チョコレート3層の「萌え断」!

Photo by macaroni

これが「デビルズチョコケーキ」の萌え断だ‼︎
チョコレートソースの下は、チョコレートムース、ガトーショコラが詰まっていて、3層の地層のよう。ふたたび訪れるうっとりタイム〜。チョコレートソースの表面は意外にもカチカチと固めでびっくり!形が崩れにくくなっているんですね。

3種のチョコレートの食感、味わいを堪能

Photo by macaroni

一番下の層のガトーショコラは、生チョコのようにみっちり濃厚!焼き菓子ならではのほどよいポソポソ感もあり、食べ応えがあります。前回の発売時よりも、カカオマスが追加されているんだとか。元々のファンは、チョコレート感がさらに濃厚になっていることに驚く事まちがいなし!
真ん中のチョコレートムースはシュワっと空気を含んでいて、泡立てたばかりのホイップクリームのように軽やか!舌の上でスッととけていきます。カカオ豆にこだわって配合しているそうですが、味はかなり甘め!悪魔級の甘さに、奥歯のさらに奥が少しムズムズします。苦めのコーヒーは必須ですよ。

Photo by macaroni

表面のチョコレートソースは「ねっとりしているのかな」と思いきや、とろりとなめらかなプリンのような食感。しっかりビターで、全体の味を引き締めていました。サクサクと歯ざわりのよいクランチがいいアクセントになっています。
カカオの風味や甘さ、コクのある苦味などのチョコレートの味わいを、ガトーショコラ、ムース、ソースと3種の食感で表現した「デビルズチョコケーキ」。チョコレートの魅力がギュギュッと詰まっているケーキでした。1個食べただけでこの満足感は、ほかではなかなか味わえません!

小さなケーキにチョコレートの魅力が凝縮!

普段、チョコをポイポイ口に放り込みながら仕事をすることが多いのですが、「デビルズチョコケーキ」ひとつでおなかも心も大満足。「今すぐチョコレートを食べたい!!」とチョコレート欲が最高潮に高まっている時は特にオススメです。
手のひらにおさまるほど小さなスイーツですが、ガツンとくる甘さで「しばらくチョコはいいかな!」と思えるほど。でもまた「チョコレート補給しようゼ」と悪魔のささやきがきこえそうです……。
(文・写真:出口) ※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS