ローディング中

Loading...

岩手県大船渡でしか食べることのできないちっちゃなクレープ屋さんの「椿クレープ」。地元食材をふんだんに使った、かわいすぎる絶品スイーツで、Twitterやインスタで話題になっています。中にはどんなものが入っていて、どこで買えるのでしょうか。

花咲く椿クレープが美しいと話題に!

岩手の「大船渡椿まつり」で出店しているクレープ屋さんの、「椿クレープ」がかわいすぎると、TwitterやInstagramで話題になっています。

大船渡椿まつりは毎年椿の見ごろとなる1月中旬〜3月ごろに、岩手県大船渡市で開催されているもの。美しく咲き誇る椿の花々を鑑賞できる椿のおまつりですが、そこに登場する「椿クレープ」が大人気!椿が咲く季節限定のクレープなのだそうです。

かわいすぎる上に絶品ということで、椿クレープを目当てに大船渡まで遠征する人もいるくらい。いったいどんなクレープなんでしょうか?

椿クレープって?

椿クレープは、岩手の「ちっちゃなクレープ屋さん」の人気商品です。椿の花の形をしていて、まるでホンモノのような美しさのクレープなんですよ。淡いピンク色をしたクレープ生地で、ふんわりとしたホイップクリームと岩手県産のこだわりの卵を使用したカスタードクリーム、それと、地元で採れた甘酸っぱいリンゴを包んであります。

かわいいだけでなく、本当においしいという評判。ふわふわで軽い口当たりの2種類のクリームに、やさしい味のリンゴがマッチしているのだそう。

値段は1個400円。ピンクの包みには、椿の葉っぱをモチーフにした、船戸のわかめの手作りチョコレートまで添えられています。

昨年は大人気で売り切れ!

椿クレープは、椿が咲く1月下旬から5月ごろまでの期間限定品です。テレビや新聞でも取り上げられ有名になったうえ、TwitterやInstagramなどのSNSでも話題になりすぎて、去年は3月31日までの販売となってしまったそう。ますます気になってきますね。

気になるクチコミは?

食べた人の感想を見ると、「おいしかったー!」「また食べたい!」と大好評。椿クレープの投稿を見た人も、「食べたい!」「おいしそう!」「いいなー!」など、次々とツイートして盛り上がっているようすです。
「俺のソウルフード」「この見た目で味もおいしいんだから来る価値あり」「また食べたくなる味」「まるで芸術品」など、椿クレープのおいしさが伝わってくる口コミも多数見られます。
「食べるのがもったいない!」「かわいいから持ち歩いていたい」「見てるだけで幸せ」など、うっとり眺めてしまう人も多いようです。こんなに素敵な椿クレープを持って椿まつりに出かけたら、ますます楽しくなりそうですね。

大船渡「ちっちゃなクレープ屋さん」

大船戸にある「ちっちゃなクレープ屋さん」は、JR三陸鉄道「盛駅」から徒歩5分のところに位置します。

東日本大震災・津波の影響でしばらくお店をクローズしていた時期もありましたが、今ではすっかり通常営業に戻ったようです。古くから通っている地元のファンや、復興を応援する遠方からのファンも多いのだとか。
店内は客席6席というこぢんまりした雰囲気。大きな黒板が掲げられていて、約50種類ものなクレープのメニューが手書きされています。そのわきには、かわいらしいどうぶつや乗りものをモチーフにした木のスプーンも販売。

第1、第3水曜日には手作り作家さんの雑貨が並ぶ「ちっちゃな手作り市」を開催しています。ほかではあまり手に入らない、めずらしいリトルプレスの本も常時販売しています。

名物クレープはほかにも!

三鉄クレープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

可愛すぎてきゅんっ!東京で買える絶品いちご大福10選

店頭に並んでいるだけで気分が上がる、いちご大福。今回は東京で購入できる人気のいちご大福10選をご紹介します。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、こし餡、黒餡、白餡、粒餡など……さまざまな組み合わせの中からお好きなタ…

秋田に行ったら絶対買いたい♡ おすすめお土産まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

センス抜群!群馬で買いたいおすすめのお土産10選

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

父の日のプレゼントは「おつまみ」で決まり!おすすめ7選☆

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

昼も夜も楽しめる。大阪、鶴見区のカフェ「バード」は自由度の高いお洒落カフェ

オールマイティーに楽しめる、鶴見にあるお洒落なカフェ「バード」の御紹介です。メニューも豊富で、ランチにお茶に、ディナーまで、あなた好みの過ごし方がみつかるはず!!妥協一切ナシのこだわり空間に料理をぜひお楽しみ…

豆のペーストをビーツで染めました♪簡単おしゃれな「ビーツ・フムス」のレシピ

ひよこ豆とゴマペーストで作られる“フムス”。中東でよく食べられているペーストです。これに色鮮やかなビーツを加えたレシピをご紹介します。ビーツの甘味も癖になる、ワインにあうおしゃれおつまみ、作りませんか?…

セブンの「厚切りブリオッシュのフレンチトースト」が話題になってる♡

セブンイレブンの「厚切りブリオッシュのフレンチトースト」がおいしいと話題になっています。ブリオッシュを北海道産生クリームの使用した卵液につけた、しっとり食感のフレンチトーストに仕上がっているそうです。アレンジ…

ページTOPに戻る