まさかのお菓子⁉︎ 観光客にも大人気「寿司あられ」は見た目も味も本格志向!

お菓子屋ニューエストの「寿司あられ」をご存じでしょうか。お寿司なの?あられなの?実は寿司あられとは、新鮮な寿司ネタがフィルムに印刷された「あられ」なんです。まるで本物かと見間違うような見た目で外国からの観光客にも人気のようですよ。

外国人にも大人気「寿司あられ」

近年、お寿司は日本にとどまらず、外国でも人気の和食として注目されています。人気の秘密は、新鮮な寿司ネタのおいしさやヘルシーさはもちろん、そのビジュアルの美しさも関係していると思います。今回は、そんなお寿司の美しさに着目した「寿司あられ」を紹介いたします。

ニューエスト「寿司あられ」って?

これ、何に見えますか?実はお寿司ではなくあられなんです。日本人はもちろん、外国人も大好きなお寿司があられに変身しました。その精巧さにびっくり!どう見てもお寿司です。
「寿司あられ」(参考小売価格 700円)とは、新鮮な高級寿司ネタが高精細印刷された、お寿司ネタパッケージのあられのことです。発売元は「ニューエスト」というお菓子屋さん。ニューエストはおいしさと楽しさにこだわったお菓子のメーカーです。お菓子の味はもちろん、オリジナリティーの高いパッケージデザインにも重点を置き、独創的なお菓子でわたしたちを楽しませてくれる会社なんです。
精巧に印刷されたパッケージは、まるで本物のお寿司のようです。お寿司のネタは全部で14種類。マグロにサーモンに玉子にタコにイカに……高級寿司ネタがひとつずつ丁寧に印刷され、とってもリアルにできあがっています。あられの味はわさび醤油味と煮切り醤油甘だれ味の2種類。ビジュアルにふさわしく、味も「和」にこだわっています。
ひと口サイズで食べやすい寿司あられは、お酒のおつまみにもぴったり。日本を象徴するわさび醤油と甘だれ醤油味は、国内はもちろん、外国の方へのお土産としても大人気です。あられはふわふわサクサクの軽い食感で、わさびは本物が使われているという、ここでも味に妥協しない強いこだわりを感じます。

寿司あられは築地で購入できる!

「寿司あられ」は築地の二店舗で購入可能です。

かねよし

築地かねよしは、ウニ、エビ、イカ、タコなどの海鮮煎餅や、わさび、玄米、ごぼう風味のサクサクと軽いお煎餅などが購入できるお煎餅やさんです。こちらで寿司あられを購入することができます。お煎餅やさんでありながら、メロン、マンゴー、ストロベリー、パイナップル、バナナなど、注文を受けてから絞ってくれるフレッシュなジュースも販売されています。
【店舗情報】
■店舗名:築地かねよし
■最寄駅:築地駅
■住所:東京都中央区築地4-12-2
■電話番号:03-3541-3780
■営業時間:9:00~15:00
■定休日:なし
■公式HP:http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-g/cat-23/1015.html

丸久(まるきゅう)

煎餅、あられ 、ビスケット 、あめ 、豆類 、いか珍味、駄菓子などのお菓子やおつまみを安価で売ってくれるお店です。昭和25年、先代の稲村久三郎さんが当地で開業したのが始まりで、地元のお菓子屋さんとして昔から親しまれているお店です。
【店舗情報】
■店舗名:丸久(まるきゅう)
■最寄駅:築地駅
■住所:東京都中央区築地4丁目7-5 築地KYビル
■電話番号:03-3541-0848
■営業時間:6:00~15:00
■定休日:日曜・祝祭日
■公式HP:http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-g/cat-23/341.html

通販でも購入可能!

特集

SPECIAL CONTENTS