ローディング中

Loading...

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものかさっそく紹介していきます。

有吉反省会がきっかけで話題の「シャリキン」

夏はやっぱりひんやり冷たいものが飲みたいですよね♩そんなときにぴったりなのが「シャリキン」。これが一体なんなのか、ちょっとした話題になっているようです。トレンドに敏感な女子の間ではもう定番とか…!?

さて、じわじわブームになっている「シャリキン」。いったいどんなものなのか紹介していきたいと思います。

シャリキンってなあに?

シャリキンとはずばりシャリシャリに凍らせたキンミヤ焼酎のことなんです。キンミヤ焼酎とは三重県の老舗酒造『株式会社宮崎本店』が製造している最高品質の焼酎。ふくよかな甘みとかすかな酸味が特徴で、全国的にも大変需要の多いお酒です。

素材のおいしさを引き立てる味わいなので、ロックでも水割りでも、どんな飲み方にもよく合います。そんなキンミヤ焼酎の新しい飲み方が、今回話題になっているシャリキンというスタイル。

焼酎を凍らせることにより、氷を入れずに飲むことができるのが一番のポイントですが、さらに氷で薄まることもなく、最後までおいしくお酒が楽しめるのも人気の理由なんだとか。お酒が好きな方は説明を読むだけで喉が鳴ってしまいますよね。シャリキンの作り方やおすすめの飲み方などについても今からご紹介していきますよ!

基本はシャリキンホッピーで!

シャリキンはどんなお酒ともよく合う万能のお酒です。中でもホッピーとの相性は抜群で、シャリキン×ホッピーの組み合わせは定番中の定番とされています。愛飲者の間ではシャリキンホッピーと呼ばれており、シャリキンを取り扱っているお店ならこの呼び名で注文が通るみたいです。

シャリキンの作り方

シャリキンはご自宅でとっても簡単に作れます。明日は飲むぞ!という時は前の日から仕込んでおくことが肝心です。難しい工程はいっさいありませんので、さっそくキンミヤ焼酎をゲットして準備にとりかかりましょう。

材料

キンミヤ焼酎があればOK!

作り方その1. タッパーで作る

キンミヤ焼酎をタッパーの8分目まで注ぎ、24時間凍らせる。凍ったらスプーンなどで軽く搔き出しシャーベット状にする。

作り方その2. ペットボトルで作る

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る