ローディング中

Loading...

麹町にある「そばうさ」というお店の「バジル冷そば」がいま話題になっています。そばとバジルの組み合わせなんてあまり想像がつきませんが、これがとってもおいしいとちょっとしたブームになっているそうです。一体どんなそばなのか徹底調査してみました。

新スタイル!「そばうさ」が話題

フジテレビで日曜の13:30から放送されている「KinKi Kidsのブンブブーン」。毎回ゲストを呼んで、いろいろなことを体験したり、おすすめのお店などを紹介している番組です。そして先日の放送で取り上げられたことによりちょっとした話題となっているのが「そばうさ」というお店。みなさんこちらの店名、聞いたことはありますか?

東京・麹町にある人気の蕎麦店なのですが、こちらのお店の「バジル冷そば」が絶品と言われており、蕎麦通も足繁く通うほどと言われています。それほどまでに人気のお店と言うからには、ぜひチェックしておきたいですよね。今日は「そばうさ」のおすすめメニューやお店の場所などについて詳しくご紹介していきたいと思います。

立ち食いそば屋「そばうさ」が人気に

半蔵門駅から徒歩3~4分の路地裏に位置しており、新宿通りから1本入った通り沿いにお店を構えています。場所はややわかりにくいようですが、表通りにも看板が出ているそうなのでそちらを目印にしましょう。白い建物でアメリカンなカフェ風の佇まいとなっており、店名の「うさ」は「USA」に由来しているそうです。
店内は明るく開放的な空間で、白と木目を基調とした内装になっています。いたるところにおしゃれな絵画やポスターが飾られていて、お蕎麦屋さんとは思えぬ雰囲気のお店です。スタイリッシュなインテリアとは裏腹に、実はこちらのお店は立ち食いスタイルのお蕎麦屋さん。混み合っていても割と回転率がいいのもポイントです。

「そばうさ」の人気メニュー「バジル冷そば」

こちらが噂の「バジル冷そば」です。つけそばタイプになっており、バジルをたっぷりと使用したつけ汁はかつおだしとの相性も抜群。麺は太めでコシがあり、つけ汁によく絡みます。短冊の炙りベーコン、半熟スクランブルエッグ、細切りレタス、白ゴマ、レモンがトッピングされており、さっぱりとしていてやみつきになる味わいです。

価格は一杯850円となっており、「バジル冷そば」に限らず、プラス100円でどのそばも大盛にできるそうですよ。
お店自慢の平打ち麺がこれまた絶品と大好評。まずはそのままの状態でひと口、次につけ汁をつけていただいて、最後にレモンを絞ってさっぱり感をプラスするのがおすすめの食べ方だそうです。Twitterでも「食べてみたい!」という声が多数寄せられています。

温かいバジルそばもあります

温かいバジルそばもご用意されているらしく、これからの季節でしたらそちらをいただくのもおすすめです。価格は冷たいバジルそばと同じく850円だとか。

ほかにもこんなメニューが人気

「バジル冷そば」が看板メニューとなっていますが、ほかにもおいしそうなそばがたくさんラインナップしています。その一部をご紹介しましょう。

スタミナ冷そば

人気メニューのひとつでもある「スタミナ冷そば」をご紹介。そばの上には肉とごまがトッピングされており、さらにそれらが隠れてしまうほど大量の海苔がてんこ盛りになっています。つけ汁にはガパオ風のひき肉が入っており、麺との相性も抜群です。

スタミナ牛すじ冷そば

「スタミナ冷そば」の牛すじバージョンがこちらです。甘辛く味つけされた牛すじはやわらかく煮込まれており、お口の中でほろほろにとろけます。ネギやごまがたっぷりと入ったつけ汁をたっぷりと絡めていただきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

スイーツ 和菓子

セブンイレブンから「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」が登場しました!ぷるぷるでとろとろな食感がたまらないと人気のシリーズ。これまでも、さまざまな味が発売され話題となりましたが、今回はどのような味に仕上がっ…

東京 まとめ

名古屋名物と言えば味噌煮込みうどん!本日は、東京でおいしい味噌煮込みうどんが食べられるおすすめ店7選をご紹介しちゃいます。どのお店も地元では評判の人気店ばかりです。いろいろなお店を食べ歩いてお気に入りの一軒を…

もつ鍋

プルプルとした食感がクセになるもつ鍋。本場博多の味を楽しみたいという方は「おおやま」に足を運ぶのがおすすめです。本店は博多ですが、全国に店舗を展開しているので、お近くにもお店があるかもしれませんよ。全店紹介し…

2017年10月、今月もスタバから新商品がいくつか登場しました!今回はその中からピンクグレープフルーツのミントタブレットをご紹介します♩スタバのミントタブレットは知る人ぞ知る人気商品で、今回のフレーバーは第二…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのものを選んで、オーダーしてみて…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る