ローディング中

Loading...

最近はいろいろなご当地グルメが登場していますよね。そんな中、広島で生まれたご当地ハイブリッドグルメ「オコス」をご存知でしょうか?見た目もかわいらしくとても食べやすいひと品なので、きっと食べてみたくなること間違いなしですよ。

広島のハイブリッドグルメ!

青森の「グラタンフライ」や静岡県の「つけナポリタン」など、最近ではちょっと珍しいご当地グルメが増えていますよね。どれもこれも驚きとおいしさがギュッと詰め込まれているものばかりで、見かけたらつい食べてみたくなるものが多いのではないでしょうか。

そんな中で今回ご紹介するのは、広島の「おりづるタワー」で食べられる「オコス」と呼ばれるメニューです。一体どんなものなのでしょうか?さらに不思議な「オコモコ丼」というメニューまで……?早速チェックしてみてくださいね!

タコスならぬ「オコス」が話題に!

こちらが「オコス」です!オコスとは、お好み焼きをタコスのようにくるっと巻いて食べやすくしたもの。「お好み焼き」と「タコス」のハイブリッドグルメなので「オコス」というユニークな名前が付いているんですね。

テレビ番組で紹介されたこともあり、出演者の方も「これひとつでも充分広島を堪能できる!」と、オコスを楽しんでいたそうですよ。
実際に食べた方からは、「片手で持って食べられるから、近くを散策しながらも食べやすい」や「軽いランチやおやつにもぴったり」との声が聞かれます。確かにスティック状なので、お外でも気軽に食べやすいのがうれしいですよね。
小ぶりですが、その実力を侮ることなかれ!「味はしっかりとお好み焼きの味がする!」「豚が入ってたり、しっかりキャベツの味がする」と、味への評価も高いのだそうですよ。新感覚のオコス、ぜひ食べてみたいですね。

いちばんベーシックな「オコス」は480円。ほかにも「サルサ・オコス(550円)」や「海老マヨ・オコス(580円)」など、いろいろなテイストを楽しめます。

ここで食べられる!広島「おりづるタワー」

新感覚のお好み焼き・オコスをいただけるのは、広島の新観光名所「おりづるタワー」。「平和公園」の目と鼻の先にあるタワーなんですよ。

1階のカフェではオコスをはじめとしたオリジナルの広島名物料理が楽しめます。12階の「おりづる広場」と展望台「ひろしまの丘」からは、広島の景色を一望することができます。

「オコモコ丼」もおすすめ

オコスのほかにもフードメニューは豊富に揃っています。特に丼ものメニューが人気なのだそうですよ。中でも注目したいのが、こちらもユニークなネーミングの「オコモコ丼(480円)」。「お好み焼き」の具材で作った「ロコモコ丼」ということで、こちらの名前になったのだそうです。
てっぺんに鎮座している目玉焼きの下には、薄い豚肉、キャベツ、もやし、そしてたっぷりのネギと、お好み焼きを彷彿とさせるパーツがトッピングされています。

もちろんドリンクメニューも見逃せないものが多くあり、広島を代表する柑橘系のドリンクや、なんと広島のお酒までいただくことができるのだそう。オコスやオコモコ丼とご一緒にいかがですか?

オコスを食べたいけど行けない人へ!

オコスを食べたいけど、広島までは行けない……というそこのあなた。そんな場合は、お家で「スティックお好み焼き」を作っちゃいましょう!形もおもしろいので、お子さんにもウケること間違いなし。ホームパーティーのひと品として用意してもいいかもしれません。作りからは簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料(用意した粉の分量に合わせる)

・お好み焼き粉
・卵
・水
・キャベツ
・お肉
・割り箸(割らずに使用)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「伯方の塩」は伯方産じゃない!? 塩にまつわる意外な事実5選

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

有名店舗をチェック!大阪のおすすめチーズケーキ9選

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

お取り寄せして食べたい!絶品点心「7」選♪

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

原宿に永作博美さんプロデュースのカフェ「ヨダか珈琲」がオープン

女優・永作博美さんが、主演映画「さいはてにて」で営んでいた「ヨダカ珈琲」をモチーフにプロデュースしたカフェが、原宿・明治神宮前に店舗を構えオープンしました。美味しいコーヒーとお食事でゆっくりとした時間を過ごし…

セブンイレブンの「しっとり生シフォン」がふわふわで美味しいと話題

セブンイレブンから新発売となった「しっとり生シフォン」は、ふんわりした生地に2種類のクリームを合わせたスイーツ。ふわふわの食感のシフォン生地にクリームが絶妙なコラボレーション!セブンカフェとの相性も抜群です。

銀座でランチならココ! オススメしたい人気店11選

銀座で働いている方、お休みの日にお出かけの方。今日のランチはどうしますか?まだ、決まってない、という方は是非、参考にしてみて下さい。健康的にオーガニックなカフェからちょっと贅沢お寿司屋さんまでご紹介します。

ページTOPに戻る