ローディング中

Loading...

行列に並ばないと手に入れられない「幻の羊羹」を知っていますか?創業65年の老舗和菓子屋「小ざさ」の羊羹を手に入れるまでの行列体験記をご紹介します!もう一つの人気商品、最中も絶品!さぁ、行列覚悟でいざ吉祥寺へ向かいます。

「小ざさ」の羊羹を求めて吉祥寺へ!

吉祥寺「小ざさ」の看板

Photo by でぐでぐ

吉祥寺の老舗和菓子屋「小ざさ」の羊羹を知っていますか?始発で行列に並ばないと買えないほど人気な「幻の羊羹」と呼ばれる逸品なのです。入手困難なため、ネットオークションでは元値の数倍の価格で取引しようとする人も現れるほど……。心を込めて作っている職人さん達のためにも、転売はダメ絶対!早起きして、行列に並んでみました。羊羹ゲットまでの記録をお見せします。

4:50 「小ざさ」到着

4:50を示すスマホの時計と、緑色の折りたたみ椅子の上に乗った白いトートバッグ

Photo by でぐでぐ

前日は吉祥寺付近に宿泊し、朝の4:50には「小ざさ」へ到着!折りたたみ式の椅子を広げて、番号札の配布を待ちます。早い日では4:30頃から列ができ始めるとのことでしたが、前日の雪と寒さのせいか、今回は一番乗り!
開店前の吉祥寺「小ざさ」のシャッターの前に置かれた緑色の折りたたみ椅子

Photo by でぐでぐ

昼間は最中を求めるお客さんで賑わう「小ざさ」の店先。もちろん人っ子ひとりいません。シャッターに貼られた、羊羹ゲットの心得を読みながら待ちましょう。
・羊羹は先着50名、一人3本まで
・8:15から番号札の配布が始まる
・列に並ぶ際は長時間列から離れない
・羊羹や番号札を他の人に転売しない
さらに、列の向きについて図でわかりやすく説明されています。
番号札の配布は8:15から……!自分との3時間の戦いが始まりました。

5:00 ふたり目のお客さん到着

人っ子一人いない吉祥寺ダイヤ街

Photo by でぐでぐ

5:00ちょうど、シャッターが続くアーケードの向こうから、ふたり目のお客さんが到着しました!よく羊羹行列に並ぶという常連さん。今回は、ご親戚に贈るためにいらっしゃったそうです。このあとも多くのお客さんとお話ししましたが、「お友達や家族に贈る」という方がほとんどでした。

5:30 早すぎる朝ごはん

左手で持ったすじこのおにぎり

Photo by でぐでぐ

「席を離れる時は30分程度」という暗黙のルールを教えてもらい、コンビニへ。何人並んでいるかわからないと、あとから来たお客さんが先着人数に入れているかわからなくなってしまうためです。買えるかどうかわからないのに並ぶのはツライですもんね。常連さんたちのアドバイスをしっかり聞きましょう。

6:00 15人目のお客さんがベンツで登場

5:30〜6:00の間に、パラパラとお客さんが増えました。始発電車で来る人、ご近所から自転車で来る人が多いようです。そんな中、なんと1名ベンツで颯爽と登場!見慣れた光景のようで、みなさん静かに見守っていました。

羊羹行列は憩いの場

番号札を待つ時間はツライように思えますが、みなさん思い思いに楽しんでいます。コート、ひざ掛けで全身もこもこに包まれて眠る人。静かに本を読む人。スマホゲームに没頭する人。中でも多く見られたのは、お客さん同士でおしゃべりする姿
常連さん同士はもちろん、初めて訪れた人も「誰に贈るの?」「何時に来たの?」と、穏やかにお話を楽しんでいます。毎朝羊羹の列に並ぶご高齢の常連さん達は、この情報交換の時間を楽しんでいるそうです。もちろん、ぐっすり眠って待つのもOKですよ!

常連さんのやさしさに触れる

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

すき焼き レシピ

関東と関西で作り方が違う「すき焼き」。今回は、関東風の作り方を中心に、おすすめの具材や人気のシメ、2日目に食べたいリメイクレシピなどを、まとめてご紹介します。この記事を読み終わるころには、あなたもすき焼きマス…

和菓子 岐阜

岐阜県の東白川村にある「白川茶屋」に出没した「つちのこ焼き」なるものが今、注目されています。実はこの「つちのこ焼き」は地元の農業婦人たちが手作りしたもの。人気テレビ番組で紹介され、ネットでも話題の「つちのこ焼…

レシピ まとめ

「舞茸」といえば、秋が旬の食材の1つ。今回は舞茸を使ったさまざまなレシピをご紹介します。お肉・魚介類・お米などたくさんの食材と相性抜群!また冷凍保存も可能なので、いつでも食べられます。パスタやスープにご飯もの…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

レシピ

ホッとする優しいミルクの香りが懐かしい「牛乳プリン(ミルクプリン)」。基本のレシピは3つの材料で作れるので、とっても簡単です。いちごやきな粉、コーヒー牛乳のプリンまで、アレンジもいろいろ。お家で簡単に手作りし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る