ローディング中

Loading...

人気和菓子店・俵屋吉富の「まいこちゃんボンボン」が話題になっているのをご存じですか?「まいこちゃんボンボン」とは舞妓さんをイメージしたかわいく繊細な砂糖菓子のことです。今回はそんなかわいらしい「まいこちゃんボンボン」について紹介いたします。

食べる宝石「まいこちゃんボンボン」

まいこちゃんボンボンとは、京菓子で有名な俵屋吉富(たわらやよしとみ)で販売されている、まるで宝石のようににきれいな京都の砂糖菓子です。そのまいこちゃんボンボンがかわいいとSNSで話題になっているんです。

まいこちゃんボンボンとはどんなものなのか。どんな味なのか。その詳細について紹介したいと思います。

まいこちゃんボンボンはSNSでも話題に!

こんなにきれいなまいこちゃんボンボンをお土産でいただいたら、もったいなくて食べられないですよね。いつまでも眺めていたい美しさです。お酒の香りがするらしいので、見ているだけでゴキゲンな酩酊気分に浸れそうですね。
まいこちゃんボンボンは京都のお土産ランキング11位ということですが、京都以外の人にはまだあまり馴染みがありません。京都では有名なのでしょうか。SNSで話題になっているので、これから全国へ向けて知名度はどんどん上がって行くのかも知れませんね。
自分用のお土産にまいこちゃんボンボンをチョイスした自分を褒めたくなりますね。京都ってどうしてこんなに繊細できれいなものが似合うのでしょうか。自分で食べる前に必ず写真を撮りたくなるビジュアルですよね。SNSで話題になるのもうなずけます。

まいこちゃんボンボンってなに?

1箱(15個入り)972円(税込)

まいこちゃんボンボンとは、京都にある俵屋吉富の、祇園店限定で販売されている砂糖菓子です。着物や花かんざしなど、京舞妓をモチーフにしたボンボンなんです。花かんざしなど季節ごとにデザインを変えているようです。

まいこちゃんボンボンにはお酒(リキュール類や日本酒)が入っているので、お口に入れたとき、ふんわりとお酒の香りや味がします。小さなお子さまなどは気を付けたいですね。

30日も日持ちがするのでお土産にはぴったりです。
砂糖菓子といっても飴のように固いものではなく、外側だけカリッとしてやわらかく繊細です。中にはお酒が入っています。チョコレートボンボンよりもさっぱりとした、ほのかな甘みです。食べるのがもったいないくらいですが、目で見て、手にとって、お口に入れて、とても楽しめるお菓子ですね。
まいこちゃんボンボンはただ甘いだけじゃなく、上品でおしゃれな大人向けの和菓子です。季節ごとに変わるデザインもとってもキュートで風情さえ感じます。お味は甘さをおさえた金平糖のようで、お口に入れて噛むと、ジュワーとリキュールが出てきます。

京都の人気和菓子店「俵屋吉富」

俵屋吉富(たわらやよしとみ)は1755年創業の京菓子司です。本店は京都府上京区。「花の御所」の北辺に位置する室町に立っています。京都を代表する京菓子の老舗のひとつですね。

祇園店は平成16年、俵屋吉富としては初の支店として開業しました。その利便性のよさから、花街や地元の人々から愛されています。祇園店は「まいこちゃんボンボン」を取り扱っている唯一のお店なんです。

店舗情報

■店舗名:俵屋吉富 祇園店
■最寄駅:京都四条駅
■住所:東山区四条通大和大路西入 中之町216番地祇園OKIビル
■電話番号:075-541-2543
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.kyogashi.co.jp/index.html

魅力的なボンボンがたくさん!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ニャンてかわいいの!浅草和泉屋「猫せんべい」に猫好きベタ惚れ♩

浅草 お土産

東京の代表的な観光地「浅草」。雷門はもちろんですが魅力的な食べ物も盛んですよね♩その中のせんべい屋「和泉屋」の猫せんべいをご存知ですか?その愛らしい見た目により、思わず手に取ってしまう人が続出なんだとか。詳し…

進化系サンド誕生!「サニマル」は材料4つで作れるほっこりレシピ♩

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

最新女子会スポット!大阪・心斎橋「ザ バギー」でインスタをおしゃれに♩

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

みんな作ってる!「ロータスブラウニー」は混ぜて焼くだけのおしゃレシピ♩

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

ぷにゃかわ♩ウワサの「みたらしにゃんこ」を真似して作ってみた結果…!

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知らないと恐い「老化を促進させる」コワい食べ物11選

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

綺麗なお肌作りのために毎日食べたい食材『10選』

フルーツ まとめ

女性が気になるお肌の悩み。そんな悩みを解決するために最適な栄養素を持った「10」の食材を紹介します!是非とも普段から取り入れるように心がけていきたいものですね☆

抽選予約開始!幻の『妖怪ウォッチ』クリスマスケーキをゲットしよう☆

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

密かに人気のアメリカスタバの裏メニュー♡フラペチーノ編5選

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

お取り寄せできる「日本酒ゼリー」まとめ♡お酒が苦手でも楽しめる!

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

皮ごとOK?塩が美味!すももの食べ方&レシピをまとめて伝授

すもも レシピ フルーツ

甘酸っぱくおいしいすもも。おすすめの食べ方をご存じですか?皮はむくもの?じつは酸味のある皮は栄養たっぷりなんですよ!今回は、すももを甘くおいしい食べ方を伝授します。塩を振って食べたら甘くなる、という意外な方法…

お弁当のおかずにベーコン♩簡単&時短おすすめレシピ20選

お弁当 レシピ まとめ

ベーコンを使った、お弁当のおかずにぴったりのレシピをご紹介します。定番のベーコン巻き以外にも、煮物や炒め物などもピックアップしていますよ。時短レシピを中心に、時間のない朝でも気楽に作れるものばかりです。ぜひご…

記事広告

夏の爽やかレシピがインスタ映え♩アレンジゼリーを投稿して豪華商品ゲット!

ゼリー レシピ

「ゼリー」を使ったアレンジレシピのコンテストが開催中です!おしゃれな料理やスイーツに変身させて、インスタへ投稿しましょう!優秀作品には豪華プレゼントも。NHK「あさイチ」出演のマリオシェフ監修の、お手本のレシ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る