ローディング中

Loading...

台湾名物の「花枝丸」を知っていますか?ぷりぷりした食感でおいしいイカ団子は一度食べたらやみつきに!そんな「花枝丸」を楽しめるお店や、お家でかんたんにできるレシピをご紹介します。ぜひみなさんもこの食感を味わってみてください。

人気の台湾グルメ「花枝丸」とは?

「花枝丸」の読み方って?

台湾名物「花枝丸」。「はなえだまる」……じゃないですよ。あまり馴染のない名前なので、さらっと読める人はなかなかいませんよね。 

「花枝丸」は中国語で「ホヮジーワン」と読みます。イカのすり身を丸い団子にして揚げたもので、台湾で人気の食べ物のひとつです。「花枝」はイカを意味し、「丸」は丸いものを意味します。「丸」という漢字が入った食べ物の名前は、台湾ではほかにもよく見られるんですよ。その一部をご紹介します。

<花枝丸のほかに「丸」が入った台湾の食べ物>
「蝦仁丸(シャーレンワン)」……エビのすり身を丸い団子にして揚げたもの。 
「魚丸湯(ユイワンタン)」……魚のすり身をつみれにしたスープ。
「貢丸湯(ゴンワンタン)」……肉団子入りのスープ。

旅行先での外食で覚えておくと注文のときに役立つかもしれません。指差し注文にプラスして、中国語での注文にチャレンジしてみたくなりますね。

花枝丸の起源は?

台湾料理は、台湾で食べられる中華料理のうち、主に福建料理をベースとして、台湾で発展した郷土料理のことを言います。
 
福建省といえばウーロン茶で有名ですが、実は福建料理も有名で、中国八大料理のうちのひとつとされています。

福建や台湾は海に面しているので、新鮮な海産物が手に入ります。魚・カニ・エビ・イカ・貝類など、新鮮な海鮮食材を豊富に使用し、旬の野菜を使った料理が多いということが特徴です。新鮮なイカを使った「花枝丸」は、古くから台湾の食卓で馴染のあるものとなっているそうですよ。

海に面した地域ならではの新鮮な海産物を使ったひと品、一度は食べたくなってきますね。

花枝丸のお味は?

ぷりぷりの「花枝丸」は弾き返されそうなほどの弾力で、ひと口食べるとイカの風味がふわっと感じられ、噛めば噛むほどその風味が口の中全体に広がっていきます。 

しっかりイカの味がでているので、何もつけなくてもおいしくいただけます。ただ、お酒とともにいただくときなど、何かアクセントが欲しいときは、少し塩胡椒やケチャップにつけて食べるのもおすすめです。

揚げたては口の中をやけどしそうなくらい熱いので、十分気を付けてくださいね。

台湾で花枝丸を食べるなら「青葉 中山店」

台湾で人気の花枝丸は、台湾のレストランや屋台などで手軽に食べられることができます。なかでも、本場台湾のお味がゆったり楽しめる老舗「青葉中山店」をご紹介します。
「青葉中山店」は台北でも日本人になじみがある中山・林森北路エリアにあります。この辺りは日系ホテルも多く、日本人観光客や駐在している日本人がたくさん歩いているので日本語が飛びかっています。

そして多くの日本人が吸い込まれるように入っていくのがこの「青葉中山店」です。観光客が団体で訪れることも多く、満席で待ち時間が必要なこともある人気店なので、予約していくとスムーズに入れますよ。
店内は高級感がただよっていて落ち着いたムードなので、年配の方でもゆったりと食事を楽しむことができます。ドレスコードなどはないので、もちろん気軽に利用できますよ。1階と2階に分かれていて、少人数からグループ、子供から年配の方まで利用が可能です。

花枝丸 3個 210元

どれも日本人好みの味になっているので、初めての人でも抵抗なくどんどん食がすすみますよ。こちらの花枝丸は新鮮なイカだけをすりつぶして丸めたこだわりの逸品。3個で210元(約700円)です。

本場の老舗で、できたてぷりぷりの花枝丸をゆっくり堪能してみてはいかがでしょうか。ビールとの相性もバツグンです!
メニューはすべて写真つきで見やすく、日本語の記載もあるのでどんな料理か想像がつきますね。これならば、旅先でメニューが読めなくて失敗するということもなさそうです。

店舗情報

■店舗名:青葉 中山店
■最寄駅:MRT「中山」駅から徒歩約7分
■住所:台湾台北市中山北路一段105巷10号
■電話番号:(+886) 225713859
■営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)/ディナー17:00~22:30(L.O.21:40)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540306/54000117/
■公式HP:http://www.aoba.com.tw/chingye/

日本で味わうなら台湾料理「青葉」

台湾に行かなくても、本場台湾料理が味わえる「青葉」が新宿コマ劇場の近くにあります。 台湾料理を作り続けて45年のオーナーシェフ自慢のメニューは200種類もあり、どれにするか迷ってしまいますね。芸能人もご用達のこちら「青葉」で、できたてぷりぷりの花枝丸を食べることができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

厳選!ディノスから夏に食べたい新感覚スイーツ6選が販売♪

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

あなたはどのフレーバーを選ぶ?リプトン史上最高に香り華やぐフルーツティーが新発売!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

さぁ運を取り込もう!新年の乾杯に飲みたい日本酒10選

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

納豆のほかにも♩茨城へ行ったら買いたい人気のお土産7選!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

お取り寄せできる「日本酒ゼリー」まとめ♡お酒が苦手でも楽しめる!

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

ベーカリーカフェのフレッズカフェに「プレミアム宇治抹茶ラテ」登場♪

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

コストコでリピ買いしちゃう!常連さんおすすめ食品8選

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

くるっとサクサク!卵焼き器でかんたん「焼きチーズ」を作る人が急増中!!

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎今回は「焼きチーズ」の詳しい…

使い方とおすすめ商品を網羅!「だしポット」で本格的な和だしを作る

だし 和食

繊細な日本食に欠かせないだし。火加減や分量、タイミングなど、おいしいだしを作ろうと思うと手間がかかる上、おさえるべきポイントもたくさんあります。今回はそんな悩みに役立つ、だしポットについてご紹介。これで、おい…

連載記事

ワンパンで簡単!とろ〜り茄子をおいしく食べる『とろ茄子の生姜テリヤキ』レシピ

おつまみ

一年中手に入る茄子は、彩りも良くて汎用性が高く、困った時にあると便利な食材です。今回は、そんな茄子を主役にしたひと皿をご紹介します。茄子のとろりとした食感がおいしく、生姜入りのテリヤキソースに絡めると箸が進み…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る