ローディング中

Loading...

今や博多名物として欠かせない餃子!博多駅周辺には、多くの餃子店が集まっています。博多の餃子は、小ぶりのひとくち餃子であることが特徴。パクパク食べられる気軽さも、人気の理由なのでしょう。そんな博多で、餃子をいただくべき15店をご紹介します。

餃子が博多名物になったワケは?

今や博多名物として欠かせない餃子!博多駅周辺には多くの餃子店が集まっています。ところで、餃子はなぜ博多名物にまでなったのでしょうか。

それは、終戦後に満州から日本に引き揚げた日本人によって始まったようです。かつて暮らしていた満州で食べた餃子をヒントに商売を始め、それが次々と広まっていきました。博多中洲で1949年(昭和24年)創業の「宝雲亭」が発祥とも言われています。

小さくかわいい「ひとくち餃子」が有名

満州では水餃子が食べられていましたが、茹でると膨らむために少し小さく作られていました。その影響からか、博多の餃子は少し小ぶりのひとくち餃子が浸透していきました。

次から次へとパクパク食べられる気軽さも、人気の理由なのでしょう。そんな博多で、餃子をいただくべき個性ある15店をご紹介いたします♩

1. 博多一口肉餃子 一ロ(いちろ)

こだわりのハーブ豚を、とくとご賞味あれ!

2016年9月にオープンしたばかりの餃子店。博多バスターミナル内にあるので、アクセスの良さは抜群です。シンプルな内装の店内は、厨房が中央にあり、そこを囲むようにカウンター席やテーブル席があります。壁に囲まれたお店ではないので、かなりオープンな感じです。

焼餃子

こちらのお店のこだわりは、肉7:野菜3のジューシーな肉餃子!しかもお肉は無薬で育てられたこだわりのハーブ豚が使われているので、素材にも納得しておいしい餃子がいただけるんです。皮は薄めなので、お肉のジューシーさを存分に味わえますよ。

店舗詳細

■店舗名:博多一口肉餃子 一ロ
■最寄駅:JR博多駅
■住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル 8F
■電話番号:092-432-8838
■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40044048/
■公式HP:http://gyouza-ichiro.com/

2. 旭軒(あさひけん)駅前本店

古くから愛される駅近老舗店

博多駅から徒歩5分の場所にある、有名な老舗の餃子店。昭和29年に屋台から始まっただけあって、昭和の雰囲気を残した落ち着いた店内になっています。個上がり席も多いので、ゆっくりと寛ぐこともできます。オープンの15時と同時に入店する人も珍しくありません。

焼餃子

カリカリっと焼かれた餃子の食感がたまりません!あっさりとしているので、次から次へと食べたくなります。付け合わせの千切りキャベツも良い箸休めに。

手羽先も食べておくべき逸品。カウンターの上の大皿に並べられており、餃子を待つ間につまむことができます。お腹ペコペコで訪れても安心ですね。

店舗詳細

■店舗名:旭軒 駅前本店
■最寄駅:博多駅
■住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-15-22
■電話番号:092-451-7896
■営業時間:15:00~翌1:00(L.O.24:30)
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000204/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

人気レシピ大集合!大葉(しそ)香るパスタ16選

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田、飲みたい大人の必食すべきホルモン店5選!まさに飲ん兵衛天国

ホルモン 蒲田 居酒屋 もつ鍋 まとめ

蒲田は昼からオープンしている居酒屋率も多い。そんな蒲田のホルモン系は、飲みたい大人が集まるためか、ホルモン専門店でもないのに看板メニューがあったりとまとめずにはいられません。今回蒲田で必食すべき串揚げ、ホルモ…

おしゃれで美味しい街!吉祥寺で食べないと損するラーメン屋三選!!

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

狩猟オフシーズンに行きたい!東京都内のジビエレストラン5選

ジビエ レストラン まとめ

森ガール、山ガールに続き「狩りガール」なるジャンルが静かなブームを巻き起こしているという。彼女た地の多くは「ジビエ」という狩猟で得た野生の動物の肉のこと。でも、この季節は狩猟シーズンオフ。今回は、都内でも「狩…

「キュープラザ原宿」のカフェレストランまとめ♩

カフェ 原宿 パンケーキ まとめ

渋谷区・神宮前6丁目に新商業施設「キュープラザ原宿」が3月27日にオープン。老舗パンケーキ店「オリジナル パンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」国内2号店をはじめ話題の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る