ローディング中

Loading...

ミシュラン星付きのレストランや、名店で修行してきた料理人が多く集まる池尻大橋。そこでおすすめのランチスポットをイタリアンから和食まで、15店厳選してご紹介!グルメな地元民にも愛されるお店が多く集まっていますよ。

池尻大橋でランチするならどこに行く?

渋谷駅から東急田園都市線でひと駅2分ほど、世田谷区と目黒区をまたぐ池尻大橋は、シティ派な人にもローカル派の人にも愛される、魅力がいっぱいの街。

狭い路地に小さな商店や居酒屋が立ち並び、昔懐かしい昭和な雰囲気も味わえる一方で、かつての広大な軍用地だった場所に三宿駐屯地や警視庁第三機動隊、公園や付属病院、名門校が並び、様々なものが融合しているエリアです。

池尻大橋は食のオアシス!

この池尻大橋は、三軒茶屋・三宿と並んで舌のこえた人たちが集まる食のオアシスになっているのをご存知ですか?おしゃれなカフェやビストロ、イタリアンなどランチスポットが軒を連ねており、食の激戦区と化しています。

今回は、おしゃれで洗練されたお店がたくさんある池尻大橋の、おすすめランチスポットをご紹介。厳選された15軒なので、どこを訪れてもハズレなしですよ!

1. 東京土山人(ドサンジン)

すだちそばで有名な、石臼挽きの手打ちそばの名店

池尻大橋駅から徒歩8分、目黒川沿いの首都高速中央環状線を越えたあたりにあるビルの地下1階にある隠れ家的なお蕎麦屋さんです。店主が毎日、細挽き・荒挽き・変わり蕎麦・太切りの4種類のお蕎麦をうち、一番おいしく食べられるようにそれぞれ蕎麦の幅や厚みを微妙に変えています。

すだちそば

こちらのお店のおすすめは「すだちそば」1,200円。今ではしばしば見かけるようになったすだち入りの蕎麦は、このお店が元祖と言われています。

薄切りのすだちが器いっぱいに花を咲かせ、温かいおつゆの湯気とともにふわっと爽やかな香りが漂います。そして、お出汁の効いたおつゆとすだちの酸味が味わい深く、香り高いお蕎麦とも相性ぴったり!

あとは、「季節の変わりそば」(1,080円)もおさえておきたいひと品です。時期によって青しそ、さくら、山椒、芥子などを使ったお蕎麦が出てくるので、季節を楽しみに訪れるお客さんも多いとか。

店舗情報

■店舗名:東京土山人(トウキョウ ドサンジン)
■最寄駅:池尻大橋駅 徒歩8分
■住所:東京都目黒区青葉台3-19-8
■電話番号:03-6427-7759
■営業時間:
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日:月曜日、お正月、GW、お盆
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13047472/
■公式HP:http://toukyou-dosanjin.com/

2. 支那そば 八雲(やくも)

つるんとしたワンタンと澄んだスープにファン続出!

雑誌やTVなどでもしばしば見かける、東京を代表するラーメン屋「支那そば 八雲」をご紹介します。

店内はL字のカウンター席のみですが、女性のお客さんも多いのがこちらのお店の特徴です。店内はとても清潔で、おしゃれな雰囲気もあります。スタッフの方もきびきびとしており、いかにも職人!という感じ。ささっと帰られた方のテーブルを整頓し、次の案内をしてくれます。

特製ワンタン麺 白だし

こちらのおすすめは「特製わんたん麺 白だし」(1,000円)です。透き通る白だしのスープは塩ラーメンのようなさっぱりとした味わいですが、きちんと煮干し・動物系の旨味が出ていて洗練されたスープ。透き通ったきれいなスープからはご主人の手間ひまがにじみ出ています。

何が特製かといいますと、赤いふちが特徴のチャーシュー以外にエビと肉のワンタンが3つずつ入ってるんです!ちなみにハーフサイズも選べます。つるっとのどごしの良いわんたんと、香ばしくロースとされたチャーシューがこれまた絶妙!非常に満足度の高い一杯ですね。

店舗情報

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京】行ってみたい紅茶専門店 6選

紅茶専門店 東京 カフェ まとめ

ちょっぴり背伸びして、週末に行ってみたい紅茶専門店をまとめました。

気軽に日帰りで行ける静岡の絶対にハズさない絶品海鮮料理4選

静岡 海鮮丼 まとめ

とにかく新鮮な魚介類を様々な調理法で頂けるのが魅力です。

デートや食べ歩きに♪札幌駅周辺で人気スイーツまとめ

スイーツ 食べ歩き デート まとめ

札幌駅においしいスイーツを求めて来たもののどこに行っていいか分からない。そんなアナタにおすすめスイーツスポットをご紹介!食べ歩きしたい美味しいスイーツがたくさんです!観光の際に是非チェック♪札幌駅周辺なので便…

溢れる肉汁!東京都内でおすすめの絶品ハンバーグ15選

ハンバーグ 東京 ランチ まとめ

ハンバーグと聞くと子供のときに大好きなおかずのイメージですが、大人になったらレアなものや高級なものを食べたいと思ったことはありませんか?今回は東京で本当においしいと評判のハンバーグをご紹介します。ランチやディ…

食べ放題も!横浜でランチから楽しめるシュラスコ店3選

シュラスコ 横浜 まとめ

横浜といえば中華街ですが、他にも世界各国の料理が楽しめるお店があるんですよ!なかでもブラジル料理「シュラスコ」が味わえるおすすめ店を厳選して、3つご紹介します!横浜でガッツリお肉が食べたくなったら、シュラスコ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

旬はいつ?おいしい食べ方は?体にもやさしい「美生柑」とは

みかん グレープフルーツ フルーツ レシピ

今が旬の「美生柑(みしょうかん)」というフルーツを知っていますか?果汁たっぷりでさわやかな風味なので「和製グレープフルーツ」と呼ばれているんですよ。今回はそんな美生柑の特徴や栄養、レシピまでご紹介します。ぜひ…

お塩の代用としても?羊乳チーズ「ペコリーノロマーノ」でイタリアンレシピがグッと美味に

チーズ ワイン おつまみ イタリア イタリアン レシピ

ローマ帝国から受け継がれた伝統的な製法で作られる「ペコリーノロマーノ」というチーズをご存知ですか?お塩の代わりのように使える強めの塩気が特徴で、お酒のおつまみにしたり、パスタにかけたりするととってもおいしいん…

食べ方やレシピは無限大!「石垣島ラー油」はやみつき必至のレア調味料

沖縄 お土産 ラー油 レシピ 調味料

いまや全国でもおなじみの「石垣島ラー油」をご存知ですか?唐辛子と石垣に使われている塩、島唐辛子、島こしょう、ウコンなどで味付けされた絶品のラー油です。数えるほどの店でしか販売しておらず「幻のラー油」と呼ばれる…

宇田もひ

鎌倉に住み、東京へ出稼ぎ。 主人と娘(1歳児)と猫2匹と暮らしてい...

ページTOPに戻る