ライター : 宇田もひ

鎌倉に住み、東京へ出稼ぎ。 主人と娘(1歳児)と猫2匹と暮らしています。 仕事の疲れを吹き飛ばしてくれるほど穏やかで心地よい時間をくれる鎌倉の海・山・空が大好きです。 現在、発…もっとみる

池尻大橋でランチするならどこに行く?

渋谷駅から東急田園都市線でひと駅2分ほど、世田谷区と目黒区をまたぐ池尻大橋は、シティ派な人にもローカル派の人にも愛される、魅力がいっぱいの街。 狭い路地に小さな商店や居酒屋が立ち並び、昔懐かしい昭和な雰囲気も味わえる一方で、かつての広大な軍用地だった場所に三宿駐屯地や警視庁第三機動隊、公園や付属病院、名門校が並び、様々なものが融合しているエリアです。

池尻大橋は食のオアシス!

この池尻大橋は、三軒茶屋・三宿と並んで舌のこえた人たちが集まる食のオアシスになっているのをご存知ですか?おしゃれなカフェやビストロ、イタリアンなどランチスポットが軒を連ねており、食の激戦区と化しています。 今回は、おしゃれで洗練されたお店がたくさんある池尻大橋の、おすすめランチスポットをご紹介。厳選された15軒なので、どこを訪れてもハズレなしですよ!

1. 東京土山人(ドサンジン)

すだちそばで有名な、石臼挽きの手打ちそばの名店

池尻大橋駅から徒歩8分、目黒川沿いの首都高速中央環状線を越えたあたりにあるビルの地下1階にある隠れ家的なお蕎麦屋さんです。店主が毎日、細挽き・荒挽き・変わり蕎麦・太切りの4種類のお蕎麦をうち、一番おいしく食べられるようにそれぞれ蕎麦の幅や厚みを微妙に変えています。

すだちそば

こちらのお店のおすすめは「すだちそば」1,200円。今ではしばしば見かけるようになったすだち入りの蕎麦は、このお店が元祖と言われています。 薄切りのすだちが器いっぱいに花を咲かせ、温かいおつゆの湯気とともにふわっと爽やかな香りが漂います。そして、お出汁の効いたおつゆとすだちの酸味が味わい深く、香り高いお蕎麦とも相性ぴったり! あとは、「季節の変わりそば」(1,080円)もおさえておきたいひと品です。時期によって青しそ、さくら、山椒、芥子などを使ったお蕎麦が出てくるので、季節を楽しみに訪れるお客さんも多いとか。

店舗情報

■店舗名:東京土山人(トウキョウ ドサンジン) ■最寄駅:池尻大橋駅 徒歩8分 ■住所:東京都目黒区青葉台3-19-8 ■電話番号:050-5589-2216 ■営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) ディナー 18:00~23:00(L.O.22:30) ■定休日:月曜日 第一第三火曜日 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13047472/ ■公式HP:http://toukyou-dosanjin.com/

2. 支那そば 八雲(やくも)

つるんとしたワンタンと澄んだスープにファン続出!

雑誌やTVなどでもしばしば見かける、東京を代表するラーメン屋「支那そば 八雲」をご紹介します。 店内はL字のカウンター席のみですが、女性のお客さんも多いのがこちらのお店の特徴です。店内はとても清潔で、おしゃれな雰囲気もあります。スタッフの方もきびきびとしており、いかにも職人!という感じ。ささっと帰られた方のテーブルを整頓し、次の案内をしてくれます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS