ライター : 堀田 らいむ

webライター

ロールパンナちゃんの素顔を暴く!

2013年に亡くなったやなせたかし先生によって描かれたアンパンマンシリーズに、いつもかっこよく現れるロールパンナちゃん。たくさんのキャラクターがデザインされたグッズには必ず登場し、単独のグッズもたくさん発売されている人気者です。
やさしい笑顔を見せながらもクールな印象が強く、どこか謎めいていますが、本当のロールパンナちゃんはどんな子なのでしょう?気になるロールパンナちゃんの素顔に迫ってみましょう。

ロールパンナちゃんのプロフィール

出身

主人公のアンパンマンと同じく、ロールパンナちゃんもパン作り名人、ジャムおじさんによって生まれました。絵本では、メロンパンナちゃんが10年に一度だけしか咲かない「まごころ草」を発見。
ジャムおじさんは、生地作りに「まごころ草」の花粉とメロンパンナちゃんのメロンジュース使い、人にやさしく、人につくすやさしいパンとなるよう願いながら新しいなかまをメロンパンナちゃんのお姉ちゃんとして作ります。
こうして誕生したのがロールパンナちゃんです。1988年に放送がスタートしたアニメ「それいけ!アンパンマン」での初登場は意外と遅く、1994年300回記念のときでした。

武器

ロールパンナちゃんが戦うとき、伸び縮みするリボンを手にします。新体操で使用するリボンと似た特殊な武器はロールリボンと呼ばれ、戦闘シーンで大活躍。
鞭のように扱うだけで、硬くて大きな岩もこなごなにしてしまうほどの破壊力があり、相手をぐるぐる巻きにして捉えることもできます。電流を流しダメージを与えることも可能なすごい武器です。
ロールリボンは二本あり、両手で持って攻撃する場合もあります。修業を積んで覚えた、高速で回転しながら竜巻を起こす「ローリングハリケーン」がロールパンナちゃんの必殺技です。

性格

口数が少なく、常に冷静で落ち着いた雰囲気が漂う少し男の子っぽいロールパンナちゃん。アンパンマンや食パンマンに負けないくらいかっこいいキャラクターですが、花や動物を愛するやさしさにあふれた女の子らしい一面を持っています。
アニメーション映画「ロールとローラうきぐも城のひみつ」で描かれているのは、たくさんのまごころ草のおかげで普段からは想像できないくらい女の子らしさ全開となったロールパンナちゃんの姿。本来は戦いを好まない、穏やかな性格の持ち主なのかもしれませんね。

一度はダークサイドへ?黒い噂も流れている

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ