ローディング中

Loading...

やなせたかし先生の大人気作品、「アンパンマン」。そこに登場するミステリアスなキャラクターといえば、メロンパンナちゃんの姉でもあるロールパンナちゃん。いつも布で顔のほとんどを覆っていますが、素顔や性格はどんなキャラクターなのでしょう?

ロールパンナちゃんの素顔を暴く!

2013年に亡くなったやなせたかし先生によって描かれたアンパンマンシリーズに、いつもかっこよく現れるロールパンナちゃん。たくさんのキャラクターがデザインされたグッズには必ず登場し、単独のグッズもたくさん発売されている人気者です。
やさしい笑顔を見せながらもクールな印象が強く、どこか謎めいていますが、本当のロールパンナちゃんはどんな子なのでしょう?気になるロールパンナちゃんの素顔に迫ってみましょう。

ロールパンナちゃんのプロフィール

出身

主人公のアンパンマンと同じく、ロールパンナちゃんもパン作り名人、ジャムおじさんによって生まれました。絵本では、メロンパンナちゃんが10年に1度だけしか咲かない「まごころ草」を発見。
ジャムおじさんは、生地作りに「まごころ草」の花粉とメロンパンナちゃんのメロンジュース使い、人に優しく、人につくすやさしいパンとなるよう願いながら新しいなかまをメロンパンナちゃんのお姉ちゃんとして作ります。
こうして誕生したのがロールパンナちゃんです。1988年に放送がスタートしたアニメ「それいけ!アンパンマン」での初登場は意外と遅く、1994年300回記念のときでした。

武器

ロールパンナちゃんが戦うとき、伸び縮みするリボンを手にします。新体操で使用するリボンと似た特殊な武器はロールリボンと呼ばれ、戦闘シーンで大活躍。
鞭のように扱うだけで、硬くて大きな岩もこなごなにしてしまうほどの破壊力があり、相手をぐるぐる巻きにして捉えることもできます。電流を流しダメージを与えることも可能なすごい武器です。
ロールリボンは二本あり、両手で持って攻撃する場合もあります。修業を積んで覚えた、高速で回転しながら竜巻を起こす「ローリングハリケーン」がロールパンナちゃんの必殺技です。

性格

口数が少なく、常に冷静で落ち着いた雰囲気が漂う少し男の子っぽいロールパンナちゃん。アンパンマンや食パンマンに負けないくらいかっこいいキャラクターですが、花や動物を愛するやさしさにあふれた女の子らしい一面を持っています。
アニメーション映画「ロールとローラ うきぐも城のひみつ」で描かれているのは、たくさんのまごころ草のおかげで普段からは想像できないくらい女の子らしさ全開となったロールパンナちゃんの姿。本来は戦いを好まない、穏やかな性格の持ち主なのかもしれませんね。

一度はダークサイドへ?黒い噂も流れている

ブラックロールパンナの存在

ロールパンナちゃんが作られるとき、「まごころ草」を使って新たなパン作りをすることを聞きつけたばいきんまんがやってきて、「ばいきん草」を混入させてしまいます。
ロールパンナちゃんは「ばいきん草」の影響により、善い心と悪い心の両方を持ってしまうのです。ロールパンナちゃんの胸には赤と青、二つのハートマークがあり、光る色で善と悪どちらの状態であるのかがわかります。
完全に悪の支配が強まったときは青いハートマークが輝き、体全体がイカスミ入りのロールパンであるかのように真っ黒く、瞳が真っ赤なブラックロールパンナへと変化。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かわいすぎ「アンパンマンケーキ」レシピ5選!メロンパンナもドキンちゃんも

ケーキ レシピ まとめ

子供に大人気の「アンパンマンケーキ」、お子さんがアンパンマンを好きな間に一度は手作りしたいですよね!今回は、アンパンマンケーキの人気レシピや、アンパンマン以外のキャラケーキレシピなどをご紹介します。簡単に作れ…

某ドーナツとは違う!? 福岡銘物「マンハッタン」が40年以上愛される理由

パン

福岡県の「マンハッタン」をご存知ですか?「マンハッタン」は、福岡県のリョーユーパンが製造販売している人気のご当地ドーナツです。地元で絶大な知名度と人気を誇る「マンハッタン」。おいしさの魅力を、気になる名前の由…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

かわいさ満点♩「ひつじのショーンカフェ」が吉祥寺パルコにオープン

吉祥寺 カフェ

「ひつじのショーン」シリーズの誕生10周年を記念した『ひつじのショーンカフェ』が、吉祥寺パルコにオープン!ここでしか見られない描き下ろしアートとともに、ショーンやその仲間たちのかわいいメニューやスイーツ・ドリ…

あらいぐまラスカルがパンに!「ラスカルベーカリー」が吉祥寺にOPEN

パン

1977年に製作され、一躍人気者となったアニメーション「あらいぐまラスカル」の40周年を記念して、ベーカリーカフェが吉祥寺にオープンします。ラスカルの顔をイメージして作られたパンやドリンクなど、かわいいメニュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

有名店舗をチェック!大阪のおすすめチーズケーキ9選

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

さぁ運を取り込もう!新年の乾杯に飲みたい日本酒10選

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

京都名店の美味しいお取り寄せコーヒー4選

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

ピンク色がとってもキュート!春にオススメなパンの色付け方法5選

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

密かに人気のアメリカスタバの裏メニュー♡フラペチーノ編5選

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る