ローディング中

Loading...

女性の大好きな食べ物のひとつ、アボカド。特に女性に人気の野菜ですが、食べた後いつもは捨ててしまう種。実は素敵な活用方法があったんです!なんとこの種、発芽させて育てられるんだとか。アボカドの種で簡単にかわいい観葉植物を育ててみませんか。

アボカドの種を育てると観葉植物になる?

「森のバター」としておなじみのアボカド。そのままサラダにしてもよし、焼いてもよし、揚げてもよし……と、どのような方法でもとてもおいしく食べられちゃう食材ですよね。美容と健康にもよく、比較的一年中価格も安定しているので食卓に並ぶことも多いのでは?

そんなアボカドの種、今まで何も考えずに捨てていたという方も多いのではないでしょうか。これまで使い道のなかったアボカドの種ですが、実はかわいい観葉植物が簡単に作れちゃうんです。お得感満載で女子力アップすること間違いありません!
▼アボカドを簡単に剥きたい、種を簡単に取りたい、という方はこちらもチェック!

アボカドの種の育て方

アボカドの種の使い道」なんて考えた事もなかった方も少なくないのでは?今まで何も考えず「ポイッ!」と捨てていたそこのあなた。

ちょっと待って!誰でも育てられる方法で簡単かわいい観葉植物を育てちゃいましょう。

1. アボカドを買い、種を取り出す

購入するアボカドは食べ頃の物を選んでください。購入した際にまだ皮が緑で固いものは、皮が少し黒く熟すまで待ちます。購入したアボカドは冷蔵庫に入れず常温保存してある物の方が発芽しやすいそうですよ。

2. 種の皮をむきます

種の甘皮をむくひと手間で発芽率はぐんとあがるそうです。手間でなければ甘皮をむいてみましょう。失敗も少なく楽しめそうですね。また、種はとり出す際に包丁等で傷ついていたとしても問題ないので安心してください。

3. 食器用洗剤で洗います

アボカドの種は取り出したままだとアボカドの油分が種の周りについているので、栽培する種は食器用洗剤を薄めた洗剤できれいに洗います。

そして洗った種は日をおかず、すぐに水栽培する事をおすすめします。時間が経ってしまうと、発芽抑制成分が果実に含まれているので発芽しなくなってしまいますので要注意!

また、ものによっては条件を揃えても発芽しないものもあるんだとか……。ずっと待って発芽しないのは悲しいですから、いくつかを同時に発芽させるようにするといいかもしれませんね。

4. 上下を見てとがったほうを上に

アボカドの種には上下があります。見分け方は簡単。とがった方が上、丸くなっている方が下です。アボカドの種は丸い方から根っこが出てきますので間違えないようにしてください。

水栽培での育て方

種の1/3程度が水に浸かるように

水栽培の場合、種の下部分(丸くなってる方)の1/3程度を水に浸すようにします。種全部を水に浸けてしまうと、種が呼吸ができなくなってしまうので腐ってしまうこともあります。種につまようじを3カ所程差して、全体が水に浸からないようにします。水が腐ってしまうと種も腐ってしまうため、水替えは毎日するようにしましょう。

手軽にペットボトルを使って

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【雑学】「え?日本人だったの?」外国からだと思ったら日本生まれだった食べ物『5選』

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

雑誌でも紹介♩東府中のコーヒー専門店「コフィア エクスリブリス ケトル」

東府中「COFFEA EXLIBRIS kettle(コフィア エクスリブリス ケトル」は、下北沢にある有名スペシャリティコーヒー店「コフィア エクスリブリス 」の二号店。本当に美味しいコーヒーと、コーヒーに…

簡単なのに激ウマ!オレオチーズケーキの人気レシピ7選

そのままでも牛乳につけてもおいしいオレオ。実は少ない材料で簡単にオレオチーズケーキが作れるレシピがあるんです!そこで今回はお家で手軽に作れるオレオチーズケーキのレシピを厳選してご紹介。冷やしても温めてもおいし…

【フランス発】噂のスイーツ!「マジックケーキ」アレンジレシピまとめ

フランスで人気のマジックケーキ(魔法のケーキ)。何がマジックかというと一つのケーキで3種類の食感が楽しめるということだそうで、特別な手法もなく、家庭でも簡単に焼けるというまさにマジックとしか言いようのないケー…

ページTOPに戻る