ローディング中

Loading...

沖縄県民が溺愛するソウルフード……ならぬソウルソースといえば、『A1ソース』ですよね。県内のステーキハウスには必ずと言っていいほど置いてあります。今回はそんなA1ソースのお味や由来についてご紹介。あなたも沖縄に行きたくなっちゃうかも?

ケンミンショーで話題!A1ソースってなに?

沖縄旅行でのディナーはステーキというくらい、ステーキは沖縄の名物料理にもなっていますね。そういえば沖縄へ旅行に行くと、観光スポットの国際通りには有名なステーキ専門店がたくさん並んでいます。

そしてアメリカのステーキ文化の影響を受けた沖縄の人たちは、飲んだあとの〆にもステーキ!というくらいステーキが好きなんだそうです。ケンミンSHOWの中でも「ジャッキーステーキハウス」や「ステーキハウス88」などの、人気ステーキ店が紹介されていました。そんな沖縄のステーキハウスに入ると、たいていのお店でテーブルに置いてあるのが「A1ソース」なんです。一体どんなソースなのでしょうか?

沖縄県民が愛するA1ソース

ステーキが大好きな沖縄県民が「一家に必ず1本ある!」というくらい大人気なのが「A1ソース」。このソースの原料はトマトなどの野菜やフルーツに加え、醸造酢を使用しています。そしてその醸造酢の割合が、材料全体の3割を占めるという酸味の効いた濃厚なステーキソースなんです。

ステーキには必ずA1ソース

ステーキは沖縄のソウルフードとも言われています。米軍基地のある沖縄は戦後、輸入牛が安く手に入ったため、内地にくらべてステーキを手軽に食べられたという背景があります。沖縄の人たちは子供のころからステーキを食べて育ったんですね。今や沖縄県内には150軒を超えるステーキハウスが存在しているんだとか。

そしてアメリカ文化の影響を受けた沖縄のステーキは、ヒレ肉のテンダーロインが定番です。ステーキといえば一般的にはサーロインの人気が高いようですが、沖縄のさっぱりとした赤身のテンダーロインにはA1ソースの酸味がぴったりなんですね。

イギリス生まれのA1ソース

アメリカのステーキ文化の影響を強く受けているので、A1ソースはアメリカのソースかと思いきや、実はイギリス生まれなんです。フルーティーな風味はビーフステーキだけではなく、ハンバーグやローストビーフ、焼肉などのソースとしても広く愛用されているようです。ちょっとクセのある味ですが、それがやみつきになる秘密かもしれませんね。

A1ってどういう意味?

もともと19世紀のイギリス国王ジョージ4世のために、王様の専属シェフが作ったのがこのソースの原型なんだそうです。王様はこのソースを大変気に入り「 “A one”(最高)だ!」と絶賛したことが、この名前の由来と言われています。そのソースが紆余曲折を経て、イギリスからアメリカに渡り、アメリカのステーキ文化とともに日本に伝わったようです。

A1ソースは通販で手に入れて!

なんだか、A1ソースを使ってみたくなりませんか?沖縄県内ではスーパーなどで手軽に購入できるソースなのですが、他県ではなかなか手に入りません。そのため、A1ソースを手に入れるには通販サイトが便利ですよ。

▼ご購入はこちらからどうぞ
A1ソースは通販で手に入れて!

出典:www.amazon.co.jp

イギリスBrand社製 A1ソース(エーワンソース) 240g 8.5oz

¥513

Amazonで購入

沖縄はステーキソース天国!

実は、沖縄にはA1ソース以外にもおいしいステーキソースがあるんです。いくつかご紹介しましょう。

No.1ソース

「No.1ソース」は、那覇市にある有名ステーキ店「ジャッキー」と兵庫県の木戸食品が共同開発したソースです。超濃厚なアメリカンタイプのステーキソースらしいですよ。「ジャッキー」の店舗や、沖縄のスーパーでも買えるようです。

▼ご購入はこちらからどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンを使う「鮭」の焼き方を伝授!ワンパンレシピ10選も◎

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プレゼントにぴったり!ちょっと変わったチョコレートまとめ

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

東京ディズニーランド♡遊び優先♡手軽なディズニーフードまとめ

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

雪見だいふくがランクイン!世界中が認めた各国のスイーツ「25」選

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る