ライター : leiamama

webライター

ケンミンショーで話題!A1ソースってなに?

沖縄旅行でのディナーはステーキというくらい、ステーキは沖縄の名物料理にもなっていますね。そういえば沖縄へ旅行に行くと、観光スポットの国際通りには有名なステーキ専門店がたくさん並んでいます。 そしてアメリカのステーキ文化の影響を受けた沖縄の人たちは、飲んだあとの〆にもステーキ!というくらいステーキが好きなんだそうです。ケンミンSHOWの中でも「ジャッキーステーキハウス」や「ステーキハウス88」などの、人気ステーキ店が紹介されていました。そんな沖縄のステーキハウスに入ると、たいていのお店でテーブルに置いてあるのが「A1ソース」なんです。一体どんなソースなのでしょうか?

沖縄県民が愛するA1ソース

ステーキが大好きな沖縄県民が「一家に必ず1本ある!」というくらい大人気なのが「A1ソース」。このソースの原料はトマトなどの野菜やフルーツに加え、醸造酢を使用しています。そしてその醸造酢の割合が、材料全体の3割を占めるという酸味の効いた濃厚なステーキソースなんです。

ステーキには必ずA1ソース

ステーキは沖縄のソウルフードとも言われています。米軍基地のある沖縄は戦後、輸入牛が安く手に入ったため、内地にくらべてステーキを手軽に食べられたという背景があります。沖縄の人たちは子供のころからステーキを食べて育ったんですね。今や沖縄県内には150軒を超えるステーキハウスが存在しているんだとか。 そしてアメリカ文化の影響を受けた沖縄のステーキは、ヒレ肉のテンダーロインが定番です。ステーキといえば一般的にはサーロインの人気が高いようですが、沖縄のさっぱりとした赤身のテンダーロインにはA1ソースの酸味がぴったりなんですね。

イギリス生まれのA1ソース

アメリカのステーキ文化の影響を強く受けているので、A1ソースはアメリカのソースかと思いきや、実はイギリス生まれなんです。フルーティーな風味はビーフステーキだけではなく、ハンバーグやローストビーフ、焼肉などのソースとしても広く愛用されているようです。ちょっとクセのある味ですが、それがやみつきになる秘密かもしれませんね。

A1ってどういう意味?

もともと19世紀のイギリス国王ジョージ4世のために、王様の専属シェフが作ったのがこのソースの原型なんだそうです。王様はこのソースを大変気に入り「 “A one”(最高)だ!」と絶賛したことが、この名前の由来と言われています。そのソースが紆余曲折を経て、イギリスからアメリカに渡り、アメリカのステーキ文化とともに日本に伝わったようです。

A1ソースは通販で手に入れて!

なんだか、A1ソースを使ってみたくなりませんか?沖縄県内ではスーパーなどで手軽に購入できるソースなのですが、他県ではなかなか手に入りません。そのため、A1ソースを手に入れるには通販サイトが便利ですよ。 ▼ご購入はこちらからどうぞ

ITEM

イギリスBrand社製 A1ソース(エーワンソース) 240g 8.5oz

¥399〜

※2020年7月10日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ