ローディング中

Loading...

こんにゃく麺はこんにゃくを材料にして、麵状に成型したものです。糖質「0」低カロリーで、ダイエット食と注目を浴びていてます。また、カロリー以外にもダイエット効果もありますよ!今回はこんにゃく麺やしらたきを使ったダイエットレシピをご紹介します。

世界のダイエッターが注目の「こんにゃく麺」

こんにゃく麺がダイエットに向いていると、話題になっています。こんにゃくが材料なので、日本では以前からローカロリー、食物繊維も豊富とダイエット食材として知られていましたよね。2015年ごろからは、イタリアでも「ZEN PASTA(ゼン パスタ)」として、乾燥しらたきが注目されています。

その後、再ブレイクをした「しらたき」は、現在様さまざまな商品も登場し、ダイエッターさんに重宝されています。

こんにゃくの驚くべき栄養効果

こんにゃくの注目されている栄養素の3つの栄養素は
・グルコマンナン
・カルシウム
・マグネシウム

です。それでは、この3つの栄養効果についてご紹介していきますね!

グルコマンナンは、食物繊維の一種です。食物繊維には水溶性と不溶性があるのですが、グルコマンナンは「水溶性」。これは、炭水化物の消化・吸収を緩やかにし、血糖値の上昇を防ぐ効果、コレステロールなどの余分な脂質を吸着し排出するなど、体への吸収を抑制する作用と、腸の粘膜を守る効果、善玉菌を増やすなどで整腸作用があります。

カルシウムは、こんにゃくを固める凝固剤として使われるのですが、これは骨を丈夫にし、ストレスを軽減させるなどの効果があります。こんにゃくに含まれるカルシウムの量は、100g中およそ66mg(しらたきで75gm)と、いも類のなかでは一番多く、一日の摂取量600mgのおおよそ1/10を100gで摂取できます。

マグネシウムの栄養効果は、「カルシウムの効果を助けること」です。マグネシウムはカルシウムやリンなどとともに、骨の成分になります。また、カルシウムが骨に行き届くために手助けもします。つまり、カルシウムだけあっても、マグネシウムが不足すると骨の材料が足りないため、骨粗しょう症などの原因になってしまうのです。

こんにゃくはダイエットに適した食材

こんにゃくは、100gで6.9kcal、しらたきでは6kcalと、非常にカロリーの低い食品です。そのうえ、「おなかの掃除屋さん」と言われるほど食物繊維が豊富で、ダイエットを行う上で最適な食材のひとつ。

置き換えダイエットでは、主食になる炭水化物を、このこんにゃく麺に置き換えます。うどんでは270kcal、パスタでは150kcal、中華麺で280kcalとなるところを、1/10程度に抑えることができますし、しっかりと量も摂取できますので満腹感も得られます。

こういった点でも、ダイエット向けの食品と言えますね。

ダイエット食品としてこんにゃく麺に注目

置き換えダイエットをするときに、挫折しやすいのが「食べごたえがないこと」「満腹感を得られないこと」がありますが、こんにゃく麺ではこの点でも優秀と言えます。おなかいっぱい食べても大丈夫です。また、さまざまな味にアレンジできるため飽きることもありません。これらの特徴から、ぜひダイエッターさんにためしていただきたい食材なのです。

麺状になっており、アレンジの幅が広がりますよ!また、糖質0麺では、パスタ、ラーメンのように使える丸麺や、うどんのような形状の平麺があります。レシピに合わせて麺の形状を選べば、さらにアレンジの幅が広がりそうですね。

こんにゃく麺を使ったレシピ15選

1.豆乳こんにゃく麺で冷やし中華

具材たっぷり、でも中華麺をこんにゃく麺に変更することで、あっという間にダイエットレシピになります。冷やし中華のたれは、少し濃い目に仕上げると、最後までおいしく召し上げれます。こんにゃく麺ダイエットの欠点は、必要な栄養素をとりにくくなることです。お野菜がたっぷりな冷やし中華なら、バランスも良くなりますよ。

2.しらたき生春巻き

生春巻きの春雨を、しらたきに変えたレシピです。しらたきは独特の香りがあります。気にならない方はそのままで構いませんが、もし苦手ならあく抜きをしましょう。しらたきのあく抜きは、とても簡単!お塩でもんでさっとゆでるだけですよ。水分をしっかり絞って巻きましょうね。

3.しらたき&小松菜のカルボナーラ和え

温泉卵に牛乳、粉チーズを混ぜた和え衣を作り、小松菜、ベーコン、しらたきと混ぜます。小松菜は、カルシウムもたっぷり!牛乳、チーズでもカルシウム補給ができます。ダイエットではカルシウムが不足しがちですが、このサラダなら骨にもうれしいメニューです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る