ライター : 相羽 舞

管理栄養士

注目度の高い「こんにゃく麺」

こんにゃく麺とは、麺状のこんにゃくのことなのですが、その定義は曖昧。しらたきや糸こんにゃくを指す場合もあれば、実際に「こんにゃく麺」と名前がつけられた商品を指す場合もあります。

いずれにしてもこんにゃく麺は低カロリーで、ダイエットのサポートとして役立つと注目されている食材。この記事では、こんにゃく麺のカロリーと、活用レシピについてご紹介します。

こんにゃく麺がダイエットに適している理由

ポイント

  1. 低カロリー・低糖質
  2. 食物繊維が豊富
  3. 血糖値の急上昇を抑える

低カロリー・低糖質

種類カロリー糖質量
こんにゃく麺7kcal0.1g
パスタ150kcal29.2g
中華麺133kcal26.4g
うどん95kcal20.3g
そば130kcal23.1g
(※1,2,3,4,5)
※こんにゃく麺の栄養価はしらたきの数値を参照しています。
こんにゃく麺(しらたき)のカロリーと糖質量を、100gあたりで麺類と比べてみました。こんにゃく麺は、カロリー糖質量ともにほかの麺類に比べてグッと低いことがわかります。

市販のこんにゃく麺は、メーカーによって特色があり、カロリーや糖質量にも差があります。パッケージで確認して、お好みの品を見つけてくださいね。

食物繊維が豊富

しらたきの場合、不溶性食物繊維が100gあたり2.9g含まれています。不溶性食物繊維は、便のカサを増やして大腸を刺激するので、排便が促進されます。また、善玉腸内細菌の餌になるので、腸内環境を整えるはたらきも。食物繊維が多い食品は、食べたときの満足感を得やすいのでダイエットにおすすめです。(※6,7)

血糖値の急上昇を抑える

こんにゃく麺に豊富な食物繊維は、食べたものの消化吸収をゆるやかにし、食後血糖値の急上昇を抑えるはたらきがあります。

血糖値が急上昇すると、血中の糖を脂肪としてため込む「インスリン」というホルモンが必要以上に分泌するおそれが。血糖値の上昇をゆるやかにすることで、太りにくい食べ方になりますよ。(※8)

こんにゃく麺をダイエットに活用する方法・ポイント

活用する方法・ポイント

  1. 麺類の一部を置き換える
  2. 野菜やたんぱく質と組み合わせる
  3. よく噛んで食べる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ