ローディング中

Loading...

東京都内にある、人気の登山スポット「高野山」は、おいしいグルメがいっぱいです。老舗の味を堪能できるそばや、休憩中にほしくなる甘味、しっかり歩いたあとに味わうビールなど、幅広いジャンルのおすすめグルメをご紹介します。

9月の連休には高尾山へ!

夏の厳しい暑さが徐々に落ち着いてきて、すでに秋らしさが垣間見えてきましたね!行楽の秋、9月の連休には「高尾山」へ行きませんか?移り変わる季節を感じて、日本の秋を堪能しましょう。

登山スポットの定番でもある高尾山は、実はグルメの宝庫なんですよ。行楽の秋を堪能しながら、食欲の秋も楽めますよ。

高尾山に来たら食べるべきおすすめグルメ

山を登って運動をしたあとには、おいしいものを食べて元気になりましょう。運動をしたあとのごはんは格別ですよね。もちろん、甘いものも忘れてはいけません。今回は、ぜひとも食べておきたいグルメを8選まとめました。

1. 香住「三福団子」

高尾山の「三福団子」は、有名ですよね。“大福”、“幸福”、“裕福”になれるという意味で、「三福」と名付けられました。大きなお団子が3つ刺さって、お値段は300円です。店頭で炭火焼されているので、こうばしい香りについ足を止めてしまいますよ。

外側はカリッとしていて、お団子は弾力がしっかりあり食べ応え抜群です。くるみ醤油のタレは、甘さとしょっぱさがとてもいいバランス。紅葉で色づいた山々の景色を眺めながら食べる三福団子、本当に幸福になりますね。
「香住(かすみ)」は、ロープウェイ高尾山駅の目の前にあります。行列のできる人気店です。特にロープウェイ終電時間の夕方は、おみやげを買うお客さんでにぎわっています。お店の窓口には「天狗焼の耳」(切れ端)が置いてあり、パリパリを味わえることもありますよ。

店舗情報

■店舗名 :香住
■最寄駅 :高尾山口駅
■住所 :東京都八王子市高尾町2205
■電話番号:042-665-1808
■営業時間:9:30~15:30
■定休日:年中無休(臨時休業あり)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13042628/

2. 十一丁目茶屋「天狗だんご」

「十一丁目茶屋」の「天狗だんご」

3本セット 360円

「十一丁目茶屋」で人気の「天狗だんご」は、甘だんごと焼きだんごの2種類があります。甘だんごは草餅に餡子がたっぷり、焼きだんごはみたらしです。やわらかすぎず、もちっとした食感がくせになりますよ。テイクアウトもできますが、イートインする場合はコーヒーのセット(700円)がおすすめです。

紅葉の季節はすこし肌寒いですし、テラス席からの絶景を眺めながら、おいしいホットコーヒーと一緒にほっとひと息つきたいですね。
「十一丁目茶屋」は、高尾山ケーブルカーの山頂駅から、高尾山薬王院へ向かって数分の参道沿いにあるお茶屋さんです。お団子だけでなく、おそばやご飯ものなどもあります。テイクアウトもできますが、せっかくなら絶景を堪能できるテラス席がおすすめ。お団子がおいしいのはもちろんですが、そこから眺められる景色も、ご馳走ですよ。

店舗情報

■店舗名 :十一丁目茶屋
■最寄駅 :高尾山口駅
■住所 :東京都八王子市高尾町2179
■電話番号:042-661-3025
■営業時間:10:30~16:00
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13030891/

3. 高橋家「とろろそば」

「高橋家」の看板メニューは、こちらの「とろろそば」です。おそばとは別皿で、とろろと卵が出されます。こだわりのそばは、信州のそば粉6割をとろろと上質粉で練られているのだとか。お出汁はキリッと濃い目で、つるっとしたのどごしの良さが特徴です。ボリュームもあり、紅葉狩りで歩いて疲れた体にはぴったりですよ。

甘いものもほしいな……という方には、くるみをまぶしたそば菓子の「くるみそば」(350円)はいかがでしょう。お店で出されるそば茶も、ゆっくり味わってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

人気レシピ大集合!大葉(しそ)香るパスタ16選

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない餃子激戦区の蒲田の美味しい焼き餃子 水餃子まとめ

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

冷やしときました!夏バージョンカップヌードル、カレー、おでん、おやつまとめ♡

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

有名店舗をチェック!大阪のおすすめチーズケーキ9選

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

デートにおすすめ♡温野菜からオトコを上げる『すきしゃぶ特選コース』が登場

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

喜ばれること間違いなし!お土産にしたいおしゃれなお取り寄せグルメ「5」選

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

みんな焼きすぎ!トースターで焼くとおいしい食べ物まとめ

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

ちょっと大人なバレンタインチョコ作りにぴったり!チョコレートリキュール6選

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

居酒屋 土間土間に『Jarカクテル』が新登場♪

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330

ページTOPに戻る