ローディング中

Loading...

料理は五感で楽しむもの。だからこそ、味や香りと同時に見た目も大切です。和食の盛り付けに欠かせないのが「青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃっこく)」。これを取り入れれば、誰でもまるでレシピ本のようにおいしそうに盛り付けることができますよ!

料理は見た目も大事!

味はとってもおいしいのに、なんだかいまいち…ということはありませんか?もしかしたらそれは、料理の「見た目」が原因かもしれません。

レシピ本のきれいに盛り付けられた料理の写真を見ると、思わず食べたくなったり、作りたくなったりしていまいます。また、インターネットでレシピを検索するときにも、同じようなレシピがあったら、ついついきれいに盛り付けられた写真のレシピを選んで作るという方も多いのではないでしょうか。

料理は味ももちろんですが、見た目もとっても大事!逆に見た目がきれいなだけで、「おいしそう」と思わせてしまうのです。

和食の盛り付けって難しい…

料理は五感で楽しむもの。だからこそ、味や香りと同時に見た目も大切です。でもレシピ本のように、きれいに盛り付けるのって想像以上に難しいですよね。特に和食の場合、食器や食材の色使いがどうしても地味になってしまいがち……という方も多いのでは?

でも、和食の基本の色使いと言われる「青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃっこく)」を取り入れれば、誰でもまるでレシピ本のようにきれいにおいしそうに盛り付けることができます!

では「青黄赤白黒」って、一体どんなものなのでしょうか?

盛り付けの真髄!「青黄赤白黒」とは?

料理をおいしく見せるために大切なのが、「高さ」「余白」そして「彩り」。食べ物の彩りは赤、黄、緑、白、黒の5色が含まれているようにすると、とても美しく見えます。それぞれの色には次の効果があります。

白色:清潔感
黒色:引き締め
黄色・赤色:食欲増進
青色:安心感

黒塗りのお盆や朱塗りのお椀、料理に添えられる葉や花などの演出も、これに通じたものかも知れませんね。

青黄赤白黒の語源

「青黄赤白黒」の語源は、仏教にあります。如来(ブッタ)の精神や智慧を、5つの色で表していて、それぞれの色に深い意味が込められています。青や黒の代わりに、樺・紫・緑などを含める場合もあります。
青色は、如来の毛髪の色。心乱れず穏やかな状態で、力強く生き抜く「定根・禅定」を表します。しかし青色の食材はあまりないため、盛り付けの際は、代わりに緑色とすることが多いです。たとえば、ほうれん草のおひたしや、飾りの三つ葉や大葉などで、青・緑色を取り入れてみてはいかがでしょうか。
黄色は、如来の身体の色。豊かな姿、そして確固とした揺るぎない性質「金剛」を表しています。盛り付けの際は、たとえば卵焼きや飾りの菊の花などで、黄色を取り入れることができますよ。
赤色は、如来の血液の色。大いなる慈悲の心、そして人々を救済することが止まることのない「精進」を表します。盛り付けの際は、赤塗りのお椀を使ったり、トマトなどの野菜で赤色を取り入れるととてもきれい!
白色は、如来の仏歯の色。清らかな心で、諸々の悪業や煩悩の苦しみを清める「清浄」を表します。白色の和食といえば、真っ先に思い浮かぶのが、炊き立ての白米ではないでしょうか。
黒色は、如来の袈裟の色。侮辱や迫害、誘惑に耐えて怒らぬ「忍辱(にんにく)」を表します。盛り付けの際は、黒塗りのお椀を使ったり、刻んだ海苔を散らしたりして、黒色を取り入れてみてはいかがでしょうか。

青黄赤白黒を使った盛り付け紹介

古くから日本に伝わる「青黄赤白黒」の言い伝え。そんな五色を取り入れた和食の盛り付けをご紹介いたします。5色を食器で取り入れてもよし、食材で取り入れてもよし。工夫次第でさまざまなかたちで5色を取り入れることができます。ぜひ、今晩の盛り付けの参考にされてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

並べるだけの即席アート!「しましまトースト」でちょいハピな朝ご飯を♩

トースト

トーストに具材を並べてしま模様をつくった「しましまトースト」がかわいいと、じわじわと注目を集めています!ボーダートーストは家庭にあるものでできるので、さっそく明日の朝から作れるかも!簡単すぎる作り方やアレンジ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

社会人のお酒マナー7選!これであなたもデキ女になれる

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ページTOPに戻る