高さを出すだけでかわいい!「積み重ねてみーる」が大人気

同じ食材をなるべく高く重ねる「積み重ねてみーる」が、いまインスタで大人気!高さを出すだけで、食べ物はとってもかわいらしく、そしておいしそうに見えるんです。今回はそんなかわいらしい「積み重ねてみーる」の数々をご紹介いたします!

インスタで話題の「積み重ねてみーる」って?

いまインスタで話題のハッシュタグ「積み重ねてみーる」。これはパンケーキや、ドーナツ、サンドイッチなど、同じ食材同士をなるべく高ーく重ねて撮った写真につけられたタグで、「積み重ねてみる」と「meal(食べ物)」を掛けているんです!不安定にならないようになるべく高さを出す工夫をすれば、夢中で積み木を重ねて遊んでいた小さいころを思い出し、童心にかえりながら楽しむことができそうですね。

どんなものを「積み重ねてみーる」?

パンケーキ、ワッフル、ドーナッツ…など、ただ同じ食材を高く積み重ねるだけで、美しくそしておいしそうに見えませんか?「積み重ねてみーる」では、さまざまな食材が使われていますが、今回はその中でも人気の食材の一部をご紹介します!盛り付け方に迷った際は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

パンケーキ

パンケーキは、高さを出せば出すほどおいしそうに見えるものの代表では?焼き色が付いているところと付いていないところの色のコントラストも、とってもきれいですね。なるべくうすーく大きめに焼くことで、安定して高さを出すことができますよ。

上やお皿にフルーツをトッピングすれば、さらにかわいく!上からたらーっと流れ落ちるメープルシロップもたまりません。

ドーナツ

同じ種類のプレーンドーナツを重ねているだけなのに、なんだかとってもかわいらしい。写真のように、表面が少し平らになっているドーナツだと、積み重ねやすそうですね。

おやつの時間にこんな風にドーナツが出てきたら、きっとお子さまもいつも以上に大喜びすること間違いなし!たくさん積み重なっているからといって、食べ過ぎには要注意ですよ!

サンドイッチ

食パンの間に、ニンジン、レタス、キャベツの千切りなどをこれでもかと重ねたサンドイッチ。一番上にのったアボカドペーストが、すごいインパクトを醸し出しています。上から食パンを重ねて、ぎゅっぎゅっと潰して、豪快にかぶりつきたいですね。サンドイッチというより、バーガーの感覚に近いかも……?

みんな積み重ねてみてる!

Instagramには、本当にたくさんの「積み重ねてみーる」のハッシュタグがついたかわいらしい写真が、たくさんあがっています。そんなかわいい写真たちを、どどんと紹介いたします!
まるくカットしたサンドイッチ用のパンと、ブルーベリーや缶詰の桃などのフルーツを、交互に重ねて高さを出しています。上からかかっているのは、水切りヨーグルト。ビジュアルはパンケーキ、食べればフルーツサンドといった感じでしょうか?

生クリームではなく水切りヨーグルトを使っているのも、カロリーを気にしている方や、甘いものが少し苦手…という方には嬉しいですね!
大きなパンケーキの上に、少しずつ小さなパンケーキを重ねていくことで、まるでツリーのようになります。これなら高く積み上げても、安定感抜群ですね。フルーツをトッピングしたり、上から粉砂糖をふりかけたりすると、とってもかわいらしくなります。クリスマスの時期に、ぜひお子さまと一緒に楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。
分厚くふっくらと焼いたホットケーキを数枚積み重ねると、また薄いパンケーキとは違った雰囲気が楽しめます。バターとメープルシロップをたっぷりとかけて、コーヒーや紅茶とともに贅沢にいただけば、思わず笑みがこぼれてしまいそう!

特集

SPECIAL CONTENTS