ライター : macaroni_repro

暑い季節の定番・スイカの食べ方をもっと楽しく、美味しく食べよう

普通に切って食べても十分においしいスイカ。 みずみずしくて夏のおうちごはんのデザートや、おやつにピッタリですよね。 普通の切り方もいいけれど、たまには別の方法でスイカを楽しんでみませんか?

アイデア次第で無限大・スイカの切り方

小さいお子さんの手でも食べやすいようにカットされたスイカ。 まるで赤い木のようでかわいいですよね! 大人の男性の手にはちょっと小さいかも??でも、皮の近くを食べていても、頬が汚れなさそうで嬉しいですね。
一つ目の拡張バージョン!意外と大きく口を開けなくても食べやすそうです。
均一な厚さの板状にカットしたスイカ。サイコロカットの一歩手前でサーブしている感じですね。 さらに、実の部分を皮に沿ってカットし、中身に格子状の切りこみが入っています。 大きめのお皿にクチポールで食べているところがおしゃれですね!
キャンディーのようにスイカにスティックを刺してサーブすれば、手が汚れませんね。
星型でくりぬいたスイカとぶどうを竹串に刺せば、パーティーでのフィンガーフードにもぴったりのおしゃれなデザートになります。 スイカだけだとスルスル落ちてきてしまうので、ある程度ガッチリとまってくれるフルーツを先に刺しておくと良さそうです。 スイカの切り方一つをとっても様々なアイデアがありますね!

スイカをスイーツに変えちゃおう!

市販のスイカアイス…? と見間違えてしまいそうなこちらは、本物のスイカをそのまま凍らせたもの。気軽にスイカシャーベットが楽しめますね。
なんとスイカと餡子の組み合わせ! 作られた @ultraritara さん曰く、最強の組み合わせだとか。 試してみたい!
こちらはスイカとチョコレートの組み合わせ。 いちごにホワイトチョコ、リンゴにキャラメルのような感じで、みずみずしいフルーツに、ねっとりとした甘みを組み合わせた食べ方。 見た目もかわいいですし、意外とあいそうですよね!
スイカをピザに見立てた #スイカピザ は、みずみずしいスイカとフルーツで目にも美しい箸休めとしてパーティーにもピッタリです!
半分に切ったスイカの中身を、専用のスプーンや計量スプーンで丸くくりぬき、そこに練乳かき氷をたっぷり入れましょう。 そしてくりぬいたスイカを飾って、頂点にお好きなアイスクリームを飾ってできあがり! 一人では食べきれなさそう!

スイカをもっと楽しもう

切り方やアレンジで色々な表情を見せる、暑い季節の定番フルーツ、スイカ。 なかなか奥が深いですよね。 あなたオリジナルの切り方・食べ方が見つかったら、是非シェアしてみてくださいね!
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ