ローディング中

Loading...

鎌倉土産の定番として愛されているのが、『鎌倉カスター』。ふわふわのスポンジでとろりとしたクリームを包んだ、素敵な食感のスイーツなんです。「鎌倉ニュージャーマン」から販売されているこちらのお菓子、鎌倉に言った際にはお見逃しなく!

長年愛され続けている鎌倉カスター

鎌倉駅前にある老舗洋菓子店「鎌倉ニュージャーマン」では、クッキーやケーキといった洋菓子が販売され、連日多くの人でにぎわっています。

そのなかでもとくに人気の商品が「かまくらカスター」というお菓子。「鎌倉カスター」という名前でよく浸透しているようなのですが、聞いたことがないという方も多いのではないでしょうか?いったい、どんなお菓子なのか気になりますよね。今回は、そんな「鎌倉カスター」についてご紹介していきます。

30年以上売れ続けているロングセラー

「鎌倉カスター」は、30年前に発売されてから今日まで売れ続けている「鎌倉ニュージャーマン」のロングセラーのスイーツです。お子さんから年配のかたまで幅広い年代にファンがいるため、鎌倉土産としてもおすすめですよ。鎌倉土産といえば「鎌倉カスター」といわれるほど、鎌倉では定番のスイーツとなっています。

『ジョジョの奇妙な冒険』にも登場

「鎌倉カスター」はなんと荒木飛呂彦さん原作の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』にも登場。43巻で“エニグマの少年”と呼ばれるキャラクターが「鎌倉カスター」を持っています。ほかにも、最近映画化された漫画『海街diary』に登場する姉妹の大好物としてもたびたび登場。多くの漫画に登場していることから漫画好きのなかでも話題になっているスイーツのひとつです。

鎌倉カスターとは

「鎌倉カスター」は、とろりとしたカスタードがふわふわのスポンジに包まれたお菓子です。そのやわらかさに驚く人がいるほど、ふんわりとしたスポンジが使われています。スポンジの材料や配合を季節ごとに変えることで、いつでもふわふわでおいしいスポンジに仕上げることができるそう。こだわりがたくさん詰まったスイーツなんですね。

「鎌倉カスター」の中には、たっぷりとクリームが入ってますが、甘さが控えめなので、何個でも食べられてしまうそう。おやつタイムにぜひ、食べてみたいところです。

かまくらカスターのカロリーと賞味期限

1個当たりのカロリーは、種類によって微妙に違いますが約150kcal。チキンナゲット3個分ほどのカロリーです。ダイエット中の方は、食べ過ぎないようにご注意を……!

「鎌倉カスター」をおみやげにするときに気をつけてほしいのが賞味期限です。賞味期限は、製造日より4日と短め。おみやげとして購入したらできるだけ早く相手に渡すようにしましょう。賞味期限が短いというのは、それほどフレッシュだということですね。

鎌倉カスターの種類は?

「鎌倉カスター」には、さまざまなフレーバーがあります。定番の「カスタード」や「チョコレート」をはじめ、季節限定の「緑茶」や「マンゴー」なども販売中。季節ごとにさまざまな味わいを楽しめるのも魅力のひとつなんですよ。

それでは、どんな味があるのか詳しく見ていきましょう。

定番の「カスタード」

定番のフレーバーは、「カスタード」。甘さ控えめのカスタードがふわふわのスポンジにしっかりと包まれている商品。数ある「鎌倉カスター」の味のなかでも不動の人気No.1です。

人気No.2の「チョコレート」

「チョコレート」は、ココアが入ったスポンジにカスタードベースのチョコレートクリームが合わさったひと品。お子さまからの人気も高いそうですよ。

さわやかな渋みの「緑茶」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

2017年版!この秋買っておきたい「カルディの新作お菓子」6選♩

お菓子 スイーツ おやつ まとめ

今回は、2017年の秋に発売したカルディの新商品をご紹介!お酒のお供にぴったりなお菓子から人気チョコの新フレーバーまで、この秋の注目商品は目移り必死のラインナップのようですよ♩数量限定も多いので、気になったら…

飲めるホットケーキ!?「森永ホットケーキ風プリン」のトロ旨さにフォーリンラブ

ホットケーキミックス プリン スイーツ

森永乳業から、森永製菓のロングセラー商品「森永ホットケーキミックス」の発売60周年を記念して作られた「森永ホットケーキ風プリン」が登場!ホットケーキ味のプリンという今までにないコラボ商品は、いったいどのような…

大人も興奮!フライングタイガー「キャンディマシン」でお菓子なホームパーティ♩

お菓子 キャンディー

フライングタイガーの「キャンディマシン」「キャンディコンテナ」をご紹介します。お手頃価格で買えて、キャンディショップそっくりなディスプレイをおうちで楽しめるんですよ♩レトロポップな雰囲気のデザインがキュート。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】浅草にいったら絶対たべたいグルメまとめ!

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

東京ディズニーランド♡遊び優先♡手軽なディズニーフードまとめ

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

密かに人気のアメリカスタバの裏メニュー♡フラペチーノ編5選

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

餃子の皮レシピの新定番!「ギョウザニア」って一体どんな食べ物?

まとめ レシピ 餃子

餃子は手作りしてもおいしいし、自宅で作る方も多いでしょう。でもつい作りすぎるというのもよくある話。そんなときイタリアンにアレンジして、おいしく食べられる方法があります。「ギョウザニア」といういま話題の料理レシ…

セレブに愛されるプレミアムウォッカ。「グレイグース」で極上のカクテルを。

カクテル ドリンク

「グレイグース(GREY GOOSE)」という最高級のウォッカをご存じですか?フランス産の厳選された材料を使って作られた「グレイグース」は、お酒好きの間で高い評価を獲得しているウォッカなのです。簡単にできるカ…

画期的時短レシピ「NEOカツ丼」!揚げずに本物そっくりの食感!

とんかつ カツ丼 レシピ まとめ

朝の情報番組『スッキリ!』で以前紹介されて、話題を呼んだ「NEOカツ丼」。カツ丼より作る手間は省けるのに、おいしくてカツ丼の食感も味わえると人気なんです。その作り方や、ほかにもパン粉を活用したおすすめレシピを…

ページTOPに戻る