ローディング中

Loading...

生しらすは、なんと言っても鮮度が一番大切な食材。同じ旬でも、すこし味わいが違うってご存じでしたか?今回は、そんな生しらすについてお話ししたいと思います。また、名産地である江ノ島・鎌倉の、生しらすがおいしいおすすめ店もご紹介!

新鮮第一の「生しらす」

しらすとは、イワシ・ニシン・イカナゴ・ウナギなどの稚魚の総称です。一般的に食されているしらすは、“かたくちイワシ”の稚魚であることがほとんど。

しらすは、体に色素がほぼなく、無色透明な色が特徴です。名前の由来は、その昔、白い砂利が敷かれた「お白州」という裁きをする場所が、しらすを干している様子と似ていることからきたとされています。

加熱していないものを生しらすといいますが、新鮮さを保つために急速冷凍技術がある現在では、冷凍から解答したしらすも生しらすといわれています。

生しらすと釜揚げしらすの食感の違いとは

生しらすは、水揚げ後すぐに食べる、もしくは新鮮なまま冷凍されたものを食べるため、ぷりぷりした弾力のある食感を楽しむことができます。風味もそのまま味わうことができるので、クセになること間違いなしです。

一度お湯にくぐらせた「釜揚げしらす」は、やわらかい食感になり口あたりがよく、醤油の絡みも生しらすより強くなる傾向にあります。

ちなみに乾燥させたちりめんじゃこの食感は固く、おにぎりの具材などに最適です。

生しらすの旬の時期はいつ?

かたくちイワシは1年通して産卵しますが、主に春と秋が産卵のピークです。沖合で産卵したあと、1~2ヵ月程度でしらすになり、沿岸部付近まで近づいてくるため、春から秋まで食べることができます。

漁獲量としては、4・5・7・10月とありますが、特に10月がしらす漁が盛んな月です。漁獲量からみても、しらすの旬の時期は“春と秋”といえるでしょう。春は小ぶりながらもぷりぷりした食感が楽しめ、秋には脂がのっている甘みが強いしらすを味わうことができます。

江ノ島・鎌倉はしらすの名産地

江ノ島・鎌倉は相模湾が目の前に広がり、海と密接な関係のある地域です。この相模湾では、年間400~600トンの漁獲量を誇り、船びき網のしらす漁が盛んな場所なのだとか。しらす漁業の大部分がしらす漁獲するだけでなく、加工・販売まで自らがおこなっているため、新鮮なしらすをいつも提供できます。

こうしたことから、相模湾のしらすは“湘南しらす”と呼ばれ、地元の方から愛され、神奈川県の名産として人気が高いのです。

生しらすが食べられる江ノ島・鎌倉のお店7選

ここからは、しらすの名産地である江ノ島と鎌倉の、「本当においしい生しらすが食べられる」お店をご紹介していきたいと思います。旬の時期に訪れれば、きっとあなたの期待を超える生しらすを、心ゆくまで堪能できるはずですよ。

江ノ島・鎌倉に行く前に、ぜひともチェックしておきましょう!

1.しらすや

江ノ島電鉄線「腰越(こしごえ)駅」から徒歩1分のところに、「しらすや」はあります。国道134号を挟み、目の前が腰越漁港です。しらす漁をしている「勘浜丸(かんはままる)」の直営店となっているため、メニューに並ぶ食材は、新鮮なものばかり!敷地内には直販所が設置され、生しらすが購入できるため、お土産としても大人気ですよ。

生しらす丼

あつあつのご飯の上に、きらきらと輝く大量の生しらすがのった「生しらす丼」が、こちらのお店のおすすめメニュー。直営店ならではの価格も、人気となる秘密かもしれませんね。強い磯の風味と、つるつるとした食感がたまりません!

ほかにも、生しらすだけでなく釜揚げしらす、ちりめん佃煮、しらすのかき揚げなど、しらすのいろんな姿を楽しめる「しらすづくし定食」(1,700円)も人気メニューです。すこし贅沢をしたいなと思ったとき、いかがですか?

店舗詳細

■店舗名 :しらすや 腰越漁港前店
■最寄駅 :腰越駅
■住所 :鎌倉市腰越2-10-13
■電話番号:0467-33-1779
■営業時間:11:00~22:00(L.O 21:30)
■定休日:木曜日
■参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14002304/
■公式HP:http://sea.ap.teacup.com/kanhama/

2.きむら

「きむら」は磯料理店であり、一見民宿であるかのような雰囲気が漂っています。江の島の参道から1本入った場所にあり、地元の漁師から愛されているお店です。アクセス方法としては片瀬江ノ島駅から約1kmに位置するところにあり、隠れ家的お店なんですよ。

ハーフ&ハーフ丼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フォトジェニックスポット「ホイップ(Whip)」が千葉そごう店にOPEN!

スイーツ

「そごう千葉店 ジュンヌ」に、フォトジェニックスポット『ホイップ(Whip)』がオープンします。店内にが、思わず撮影したくなるポップなフォトスポットがたくさん!世界にひとつだけのオリジナルスイーツを作って、撮…

専門店から人気パン屋まで!東京でカヌレが買えるお店8選

スイーツ 東京 まとめ おやつ

フランスの伝統的な焼き菓子「カヌレ」。最近では、日本でもメディアに取り上げられることが多くなりましたが、いざお店を探してみてもなかなか見つからないなんてこともあるのではないでしょうか。そこで、東京で買えるカヌ…

大阪出身ライター厳選!大阪駅直結のおすすめランチ20選【施設別】

ランチ 梅田 大阪 まとめ 関西

大阪の玄関口であるJR大阪駅周辺の梅田界隈は関西で一番の繁華街といわれ、グルメの街としても有名です。ルクア大阪をはじめ大阪駅と直結する商業施設が多いことでも知られますが、そのなかからランチがおいしいと評判の人…

シャリうま♩「大とろ牛乳」は群馬をにぎわす新感覚のデザート!

みなさん「大とろ牛乳」って知っていますか?大トロ?海鮮?いいえ、違うんです♩群馬県にあるコラーゲンと牛乳でできたスイーツなんですよ。ネーミングもユニークでメニューや作り方も気になりますよね!詳しい情報をお届け…

妥協したくない!銀座でおすすめの高級お寿司屋12選

銀座 寿司 ミシュラン 東京 まとめ デート

スタイリッシュでオトナな街・銀座で、おいしいお寿司を食べるのって憧れですよね!ここでは、そんなときにぴったりな銀座でおすすめのお寿司屋さん12店舗をピックアップ。雰囲気も腕前も一流の素晴らしい名店ばかり揃いま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本場に負けない!絶品「広島風お好み焼き」が食べられる東京のお店8選

赤坂 新橋 お好み焼き まとめ

広島の方にも、東京に住んでいて広島風お好み焼きが好きな方にもおすすめしたいお店まとめです。人気のお店を8選ピックアップしました。中には予約しないと入れないほどのお店もありますので、行きたいお店が見つかったら確…

一度は行きたい夜景の街バンコクのオシャレなルーフトップバー『9』選

居酒屋 バー おしゃれ バンコク まとめ

眠らない街として有名なタイのバンコクには、世界でも有数のキレイな夜景を楽しめる屋上にあるバー、いわゆるルーフトップバーがたくさんあります。そこで、連休に行ってみたいバンコクのルーフトップバーを9つ紹介しますよ…

話題のゆるふわ新スイーツ『生パウンドケーキ』が美味しいお店まとめ♡

ケーキ スイーツ ホワイトデー まとめ パンケーキ

通常のパウンドケーキよりも軽く柔らかい生地に、たっぷりの生クリームが特徴の新スイーツ、もう体験しましたか?今回は、今話題の「生パウンドケーキ」が買えるお店を5店舗をまとめてみました♪ホワイトデーやギフト、自分…

“恵比寿・代官山エリア”ベジタリアンの方向けのおすすめカフェ♡

カフェ 恵比寿 代官山 まとめ

恵比寿&代官山にはカフェは多くあるものの、ベジタリアンの方向けのお店はなかなか見つけられない…そんな時に見てほしい、ベジタリアンの方向けメニューのあるお店をご紹介しています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る