ローディング中

Loading...

「ヤドカリカレー」って聞いたことありますか?カレーの種類ではなく、カレーを出すお店の形態のことです。ヤドカリカレーには、普段は食べられないようなとびきりおいしいカレーがいっぱい。売り切れ必須のお店も多いんですよ。

大阪では「ヤドカリカレー」が急増中?

大阪でじわじわと人気を集めている、「ヤドカリカレー」を知っていますか?ヤドカリ、といっても、本物のヤドカリが入ったカレーではありません。

「ヤドカリカレー」のバラエティーはとっても豊富で、スリランカ風やインド風といった本格エスニックカレーから、日本人の口にぴったりマッチするように絶妙にブレンドで煮込まれた創作カレーまで、いろんな種類があるんですよ。

カレーを提供するお店の形態もさまざまで、バーに居酒屋、ブックカフェなど、一見カレーとは無縁に思える、場違いな雰囲気の場所で、絶品カレーが食べられるんです。

では、「ヤドカリカレー」って、いったいどんなものなんでしょうか?

ヤドカリカレー=宿借りカレー

「ヤドカリカレー」というのは、カレー屋さんの新形態のことです。夜の時間帯にオープンする居酒屋やバーなどで、ふつうならクローズしているランチタイムに店(宿)を借りているカレー屋さん。本屋さんの一角や、オープンスペースで週に数日だけ開かれるカレー屋さんもヤドカリカレーとよばれます。

つまり店舗を構えずに、限定販売的にカレーを食べられる店のことを「ヤドカリカレー」と呼ぶんです。

趣味でカレー作りを研究しているうちに、お客さんに広く食べてほしいとお店を出す人、バーで人気のカレーを、お客さんの要望でランチにも提供するようになった人、いずれ自分の店を出すために、いまは間借りしている人など、さまざま事情でヤドカリカレーが出没しています。

大阪の人気「ヤドカリカレー」まとめ

いま話題のヤドカリカレーですが、なぜだか大阪にたくさんあるんですよ。今回は、大阪で人気のお店をご紹介します。どれも評価が高く、おいしそうなものばかり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. すりらんかごはん ハルカリ / 蜆楽紅鯨

欧風カレーやインドカレーなど、カレー店の激戦地・北新地駅近くにある、ランチタイムのみ営業のスリランカカレーのお店です。

蜆楽通りという、ラウンジやクラブ、料亭などの高級飲食店が連なる細い路地の、奥のほうに餃子居酒屋の「蜆楽紅鯨」があります。そのお店を間借りしているカレー屋さんなんですよ。L字のカウンター8席だけの小さなお店ですが、ランチタイムはお客さんが途絶えません。

日替わり定食「すりらんかごはん」

この店の人気メニューは、日替わりの「すりらんかごはん」です。カレーが2種類に、サラダや炒め物などがワンプレートで盛り付けられています。

ある日のすりらんかごはんは、マトンカレー、レンズ豆のカレー(パリップ)、ブロッコリーのスパイス炒め(テルダーラ)、パイナップルのスパイシーサラダ(アンナーシサラドゥ)、ココナッツのふりかけ(ポルサンボル)、 唐辛子のペースト(ヌルミリス)の全6種。本格的な料理がこれだけ楽しめるうえに、お値段は1,000円とリーズナブルです。

ごはんは日本人の口に合うように、白米にしてあります。大盛りが無料なのでがっつりと食べたい方にもおすすめです。

店舗情報

■店舗名 :すりらんかごはん ハルカリ
■最寄駅 :北新地駅
■住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-24 蜆楽紅鯨
■電話番号:080-1442-2418
■営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)
■定休日:土曜日・日曜日・祝日
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27089012/

2. 谷口カレー / フォークオールドブックストアー

カレーとは無縁、もはや飲食店でもないところでも、ヤドカリカレーが登場しています。

「フォークオールドブックストア」は、その名のとおり古本屋さん。古本屋さんといっても、ブックカフェまであるおしゃれなお店で、そこのオーナーの友人がカレーを提供しているそう。オープン当初は週数回の営業だったそうですが、お客さんの強い要望で平日5日間営業するようになったそうですよ。

スパイスチキンカレー

シンプルなチキンカレーですが、大根やかぼちゃ、豆腐など、普段はカレーに使わないような素材がたっぷり入った、オリジナリティーあふれるカレーです。

カルダモンやクミンの香りが、とろとろやわらかく煮込んだ大根や豆腐になじんでいて、意外にもとってもよく合うんです。大阪を代表するスパイス系カレーだ、という声もあるんだそう。

店舗情報

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

梅田 パンケーキ 大阪

パンケーキ専門店「幸せのパンケーキ」をご存知ですか?ニュージーランドから直輸入するマヌカハニーと北海道の生乳から生まれた発酵バターの風味がよく、大人気で行列のできる店です!今回は大阪駅からも近い梅田店のアクセ…

カレー

ほろほろの食感がたまらない「牛すじカレー」。今回は、圧力鍋で作る牛すじカレーのレシピをご紹介します。炊飯器を使ったレシピなど、圧力鍋を使わない牛すじカレーの作り方もチェック!家計にやさしい牛すじ肉を、上手に使…

たこ焼き レシピ アレンジレシピ 大阪 まとめ

定期的に食べたくなるメニューといえばたこ焼きですよね。特にみんなが集まる場では、定番の人気メニューです。たこはもちろん、中には他の具材でアレンジする人も増えています。そこで、意外と美味しいたこ焼きのアレンジ具…

大阪 バイキング ホテル おしゃれ まとめ

食いだおれの街、大阪にはおいしいものが一杯。たこ焼きやお好み焼きもよいのですが、おしゃれバイキングも注目したいジャンル。大阪でおしゃれに安く楽しみたい時におすすめの、お得なホテルランチバイキングとその他のバイ…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

赤坂 新橋 お好み焼き まとめ

広島の方にも、東京に住んでいて広島風お好み焼きが好きな方にもおすすめしたいお店まとめです。人気のお店を8選ピックアップしました。中には予約しないと入れないほどのお店もありますので、行きたいお店が見つかったら確…

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

新宿三丁目 合コン デート 個室 居酒屋 ダイニングバー 新宿 まとめ

居酒屋がたくさんある新宿三丁目。今回は、そのなかでも個室や半個室のある特におすすめのお店をまとめています。女子会やデート、合コンにもぴったり!お店はそれぞれ雰囲気もよいところなので、用途に合わせて選んでみてく…

高知 居酒屋 まとめ

高知に引っ越してきてからはや数ヶ月。今回は僕が今までに訪れたお店のなかから、地元民が火曜ディープな居酒屋を3件選んでみました。どれも個性的なお店ばかりなので、高知観光の際にぜひ足を運んでいただきたいですね。

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

レシピ まとめ

1月7日「人日の節句」といえば、七草粥を食べる日としてよく知られています。正月で食べ過ぎた胃に優しい七草粥。いろいろとアレンジしてみると、七草もより美味しくいただけるかもしれませんね。そこで今回は、様々なアレ…

マカロン スイーツ まとめ お菓子

カラフルで色が可愛いマカロンは、女性に大人気ですよね。自分で食べるのはもちろん、贈り物にもおすすめの素敵なスイーツです。今回はマカロンがおいしいお店を厳選して5つ選んでみました。通販などが使えるお店もあります…

岡山 お土産 お菓子 まとめ

桃太郎伝説で有名な岡山県の美味しいお土産をご紹介します。白桃やマスカットなどフルーツ王国として知られる岡山。これらのフルーツをふんだんに使った絶品スイーツや和菓子、大人気の調味料までハズレなしのお土産です。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る