つくばのほっこり人気カフェ。もちもちのパンケーキがおいしいお店9選

東京からほど近い茨城県。このエリアには、おいしいパンケーキのお店があるんですよ。今回は、「トタンコットン」をはじめ、ランチやティータイムにうってつけのお店を9店舗紹介します。ほかのおすすめメニューもチェックしてくださいね。

2017年12月6日 更新

ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

つくばにパンケーキを食べに行こう!

「つくば」といえば、茨城県の中心地。つくばエクスプレスも通っているため、都心からそこまで時間をかけずに行くことができます。今回は、そんなつくばのパンケーキショップをピックアップ!ランチやティータイムに、のんびり過ごせるお店ばかりなので、ついつい長居してしまうかも。 それでは、どんなお店があるのか見ていきましょう!

1.トタン コットン カフェ

ナチュラルでおしゃれな外観の「トタンコットンカフェ(totan cotton cafe)」は、ふと立ち寄りたくなるような、優しい雰囲気のカフェです。店名にちなんで、綿の花が飾られているのもすてきですね。
カウンターが5席と、テーブル席が5組ほどのこぢんまりとした店内で、あたたかみのあるアットホームな雰囲気。おすすめは、マスターの華麗な手さばきやコーヒーサイフォンが見えるカウンター席です。

コットンパンケーキ

店名の一部が含まれた「コットンパンケーキ」は、こちらのお店でもっともシンプルなパンケーキです。粉糖と生クリームがトッピングされたひと品で、パンケーキ自体はふわっふわの仕上がり。食べ応えがあるので、軽食としてもいただけますよ。

キャラメルパンケーキ

900円
ふわふわとろけるコットンパンケーキに、キャラメルソースとハニーナッツをトッピングした「キャラメルパンケーキ」。定番にして不動の人気を誇る組み合わせですよね。バナナやクリームが添えてあるので、ぜひ合わせてどうぞ。いくらでも食べられそうな味わいに、きっとハマりますよ!

店舗情報

■店舗名:totan cotton cafe(トタン コットン カフェ) ■最寄駅:つくば駅 ■住所:茨城県つくば市天久保3-13-3 高野テナント103 ■電話番号:029-858-4317 ■営業時間:11:00~16:00(L.O.15:00) ■定休日:日曜日、第3月曜日(臨時休業あり) ■参考URL:http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8015096/ ■公式HP:http://totancotton.net

2.ハナウマ(HANAUMA)

ハワイにあるハナウマ湾にちなんだ店名の「ハナウマ」は、とてもにぎやかな外見のお店です。鮮やかなピンクとグリーンのコントラストが、目をひきますね。とても目立つので、遠くからでも見つけられるはずですよ!
店内にはハワイらしい伝統的なアンティーク家具が飾られています。シャンデリアがパイナップルの形なのも、遊び心がありますよね。こちらのお店では、定期的にフラダンスショーもおこなわれているそうです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS