ローディング中

Loading...

先日『ZIP!』で紹介された、コーヒーにあんこを入れたあんコーヒー(あんこコーヒー)がじわじわ話題を集めています。一体どんな味なのでしょうか?自宅でも作れるのか、どのお店で飲めるのか。気になることだらけのあんコーヒーを調べてみました。

あんことコーヒーのマリマージュ

さっそくですが、「あんコーヒー」とは一体なんなのでしょうか。その名の通り、あんこをコーヒーに入れて飲む、というシンプルな飲み物なんです。あんことコーヒーとは、意外すぎる組み合わせですよね。

しかしこれが意外なのにとてもよく合うのだそう。ほどよい甘さと苦味の絶妙なバランスがおいしいと話題を集めているんです。昔から一定のファンがいたようですが、先日『ZIP!』でも放送され、再びじわじわと注目を集めています。

一見ブラックコーヒーと変わらない見た目ですが、カップの底にはあんこが。混ぜてもしばらく経つと沈んでしまうので、かき混ぜながら飲むのがおすすめですよ。

あんコーヒーの作り方

そんなにおいしいなら、ぜひおうちで作りたいという人もいるかと思います。実はおうちでも簡単に再現可能。作り方はこちらになります。

1.カフェオレを作る

牛乳(50cc)とコーヒー(100cc)を混ぜて即席カフェオレを作ります。

2.あんこを準備する

コーヒーカップにあんこを入れます。ダマにならないように、少しばらすようにかき混ぜておきましょう。

3.カフェオレを注ぎます

そのコーヒーカップにカフェオレを注ぎます。このときよく混ざるように少しずつ入れて、優しくかき混ぜてください。

4.完成

作り方はとても簡単です。カフェオレ自体に砂糖が入っていないので、あんこの甘さを充分に楽しむことができます。この甘いあんことカフェオレの相性がとてもよいです。

もっと甘くしたいという方は、生クリームを入れたり、もちろん砂糖を入れても構いません。基本的にかき混ぜながら飲むようになりますので、スプーンが必須なコーヒーなのです。

みんなもやってるあんコーヒー

粒あんコーヒー

混ぜるだけの簡単レシピなので、いつでも手軽に試せますね。

こしあんでも粒あんでも楽しめます。こしあんは口どけがよく、粒あんは食感があってまたよいですよ。

練乳みるく金時珈琲

小豆も入っているので、ほんのりピンクでかわいらしいですね。見た目は洋風ですが、和の風味も感じることができるドリンクの完成です。

甘さもあんこの量によってお好みで調整できるので、お好みに合わせて作ってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なぜコラボした…!自販機限定「コーヒー味のコーラ」にとまどいの嵐!

コーヒー

コーラは好きですか?コーヒーは好きですか?では、コーヒーの味がするコーラはいかがでしょうか?今回は、コカ・コーラから自販機限定で発売されているコーヒーテイストのコーラ「コカ・コーラ コーヒープラス」をご紹介し…

関西では誰も知らない!? 千葉のソウルフード「マックスコーヒー」とは

コーヒー

黄色と黒のパッケージが印象的なマックスコーヒー。千葉県では知らない人はいないといっても過言ではありません。ですが、一部地域では手に入らないとのうわさも!今回はそんなマックスコーヒーについて、味や人気の秘密、取…

お父さん持ってない〜?BOSS「初代ボスジャン」提供者募集キャンペーン開催!

コーヒー

サントリー「BOSS」が「〈急募!〉初代ボスジャン、 探しています。」キャンペーンを開催! 1993年、2万名にプレゼントされた「初代 ボスジャン」の提供者を募集中です。当選者には、新商品などの…

混ぜる?混ぜない?ウインナーコーヒーの飲み方&おいしい作り方♩

コーヒー

コーヒーの上に生クリームがたっぷりとのった「ウインナーコーヒー」。注文したはいいけど、上手に飲めなかった……という経験のある方、いらっしゃるのではないでしょうか?今回は、ウインナーコーヒーの飲み方やおうちでの…

ひと味違うハワイ土産に♩ライオンコーヒーで老舗のフレーバーコーヒーを体感しよう

コーヒー ハワイ

コーヒー好きな方な、ライオンコーヒーをご存知でしょうか?フレーバーが多くておいしいと話題になっています。ハワイ発祥のコーヒーですが、アメリカはもちろん、日本でも飲めるのですよ。ここではフレーバーもご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お惣菜もスイーツも!鎌倉「小町通り」の食べ歩きおすすめグルメ21選

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

ちょっと大人なバレンタインチョコ作りにぴったり!チョコレートリキュール6選

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ハワイに行ったら絶対買いたいお土産8選

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

紫外線が強くなる時期...活性酸素をやっつける食べ物「8」選

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京都内でサラダバーがある定番レストラン5選

レストラン 東京 サラダバー まとめ

最近忙しくて野菜不足かも…という方におすすめなのがサラダバー付きのレストラン!お肉等のグリル料理のお店にあるサラダバーや自然食や野菜中心のレストラン等様々。種類が豊富で新鮮、珍しいお野菜などが楽しめるレストラ…

『おぼんdeごはん』は栄養バランスを考えた食事が楽しめるお店

スイーツ 定食 創作料理

都内近辺に17店舗を展開しているお店『おぼんdeごはん』。栄養バランスを考えたお料理が食べられると女性に大人気☆これならダイエット中でも悪気なく食べられそう♡是非、健康的でおいしいご飯やスイーツを食べに足を運…

西荻窪カフェ「ボワット」はパリの雰囲気を楽しめるかわいいお店♪

パリ カフェ 西荻窪

西荻窪「Boîte(ボワット)」は、パリ在住のフォトエッセイストとのまりこさんたちによるフランス雑貨店。店内はかわいいパリ雑貨が並んでおり、カフェオレもボウルに自分で注ぐスタイルで、パリジェンヌ気分が味わえる…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る