ローディング中

Loading...

使い終わった空き缶、そのまま捨てていませんか?そのまま捨てるのではなく、「リメイク缶」として再利用してみましょう。今回は、エコでおしゃれなリメイク方法と活用法をご紹介します。見たら作ってみたくなること間違いなしですよ!

リメイク缶とは

リメイク缶とは、使わなくなった空き缶に手を加え変身させて空き缶をリメイクすること。「リメ缶」とも呼ばれ、少しの手間で驚くほどかわいく素敵なものになるから、インテリアに活用する人が増えています。

エコでおしゃれなこともあり、作ってInstagramなどのSNSでアップしている方が多く、今、DIY好きな女性を中心にブームとなっているんですよ。

いろんな種類があるリメイク缶

ひと口にリメイク缶といっても、加工方法はさまざまで、どんな缶をリメイクするかによっても変わってきます。缶に加工するだけでなく、取っ手を付けたり、缶の形を変形させてバッグ型にしたりと、いろんな方法があるんですよ。

基本の作り方

リメイク缶の作り方はいろいろありますが、基本となるアクリル絵の具やペンキで塗ってラベルを貼る方法をお伝えします。

用意する材料や道具

【材料】
・空き缶
・紙やすり
・アクリル絵の具またはペンキ
・水性ニス
・デコパージュ用の糊(あれば)
・ラベルや転写シール

【道具】
・ハケ
・パレット(絵の具をのせるもの)

作り方

1.空き缶を削る
まず、空き缶についているラベルを剥がします。表面を紙やすりで削っておきましょう。削っておくと、絵の具のノリがよくなりますよ。空き缶の切り口の部分なども合わせてやすりをかけておくと、手を切る心配もなくなるでしょう。
2.色を塗る
下地にアクリル絵の具かペンキを塗り、しっかりと乾かします。この工程を2〜3回繰り返すと、ムラがなくなってきれいに仕上がります。
3.ラベルを貼る
ラベルや転写シールを、貼りたい部分に置いて貼ります。転写シールを貼る場合は、上からしっかりとこすりつけて転写させます。凹凸のある部分に貼る場合は、特に丁寧におこないましょう。

アンティーク調にするには

すこしアンティーク調のラベルを使うだけで、アンティークな印象にすることができます。さまざまな種類のものが売られていたり、インターネットで無料ダウンロードできるものもあるので、お好みのものを使ってみてくださいね。

また、ラベルを手でちぎってコーヒー液や茶色っぽいインクなどをつけると、よりアンティーク感が増します。ラベルの縁を、ライターや線香などの火を使って焼きを付けて少し焦がしていくと、味を出すことができますよ。

サビ加工をするには

ベースとなる下地塗料をぬっておき、黄土色や黒色をまぜた色などをのせてティッシュでぼかしたり、スポンジでのせると簡単にサビ感を出すことができます。

また、粗目のサンド―ペーパーで傷をつけ、塩水につけて乾かすことを2週間ほど続けるという方法もありますよ。

ザラザラ加工をするには

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ちょっぴり豪華な朝食に!ピザトーストの簡単レシピ18選

レシピ まとめ

カリっと焼けたトーストにとろ~りチーズ、至福のひとときをもたらすピザトーストは朝食やおやつにおすすめです。簡単にできてゴージャス、そんな基本のピザトーストからこだわりの喫茶店風まで、おいしく作るコツと人気のピ…

使い方は無限大!セリアの「カフェシリーズ」に100均マニアもうずうず!

カフェ

百均の中でもクオリテイーの高さと抜群の見た目で大人気のセリアから、またまた予想を上回るおしゃれな新商品が登場したんです!お部屋を一気にカフェ空間に仕上げるセリアの「カフェシリーズ」を今回はご紹介します。

お父さん持ってない〜?BOSS「初代ボスジャン」提供者募集キャンペーン開催!

コーヒー

サントリー「BOSS」が「〈急募!〉初代ボスジャン、 探しています。」キャンペーンを開催! 1993年、2万名にプレゼントされた「初代 ボスジャン」の提供者を募集中です。当選者には、新商品などの…

皮も具も!「餃子」をおいしく食べきるリメイクレシピ20選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作りすぎて余ってしまった経験はありませんか?今回は、余った餃子もおいしく食べきれる、リメイクレシピを一気にご紹介します。具のみ、皮のみが余ってしまった場合の活用法もありますよ。市販の餃子を使っても、おい…

アルミホイルぴりぴり♩特別な日は「コンビニおにぎり風」の包み方で海苔パリパリ

おにぎり

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

次のお家はこうしたい♡海外で人気のキッチンまとめ

まとめ

海外のお家のキッチンってとっても洗練されているように感じませんか?日本でもそのエッセンスを取り入れれば簡単に洗練されたキッチンが作れるのです。今回ご紹介するトレンド、すべて今評価が高い物ばかりですのでぜひチェ…

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おしゃれフレンチや和食も!代官山ランチにおすすめのお店16選

代官山 ランチ まとめ カフェ

大人な街、代官山でランチにおすすめのお店をご紹介します。多くの飲食店が連なるなか、今回は王道フレンチやおしゃれカフェ、和食、イタリアン、メキシカンなど、網羅的におすすめの16店をピックアップしました!これで代…

「YAECA」のフード部門『プレーンベーカリー』が白金高輪に

白金高輪 クッキー カレー パン屋

白金高輪にある「プレーンベーカリー」はアパレルブランド「YAECA」のライフスタイルショップ「YAECA HOME STORE」のフード部門です。こだわりのオーガニックフードが人気のそのお店は高級住宅街にお…

「堀口珈琲」で世界最高水準のスペシャルティコーヒーを味わう♡

コーヒー カフェ 東京

スペシャルティコーヒー専門店の堀口珈琲は焙煎や抽出に関して先進的取り組みを続けている名店として知られ、ハイクオリティな豆の紹介など、世界最高水準のスペシャルティコーヒーを楽しめるそうです。皆さんもこだわりのコ…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る