ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

気軽に作れてきれいな色のパリパリチーズのレシピです。必要なのはチーズと枝豆、コーンの3つだけ!油も不要で、思い立ったらすぐに作れるお手軽なおつまみ。彩りもよく、食感も楽しいひと品なので、おもてなしにもぴったりです。

チーズは焼くと大変身!

ちょっとしたおつまみを作る時に重宝するミックスチーズ(ピザ用チーズ)。冷凍保存が可能で、大袋で購入して必要なときに必要なだけ取り出して使える、とっても便利なアイテムです。チーズのとろける食感が、たまりませんよね!

でも冷めるとおいしさも半減してしまって、残念な一面もあるチーズ料理。今回は、とろけないチーズ料理「パリパリチーズ」のご紹介です。

フライパンやオーブンで、油を敷かずにチーズを加熱するとどうなるかご存知ですか?

油を敷かずに加熱すると、チーズから油分や水分が飛んで、とっても香ばしいカリカリ食感に!そのクリスピー感はまるでスナックです。

ちょっとこってりしたものが食べたいときも、塩分や油分を調整できるので、市販のスナックよりも安心して食べられますよ。

『枝豆とコーンのパリパリチーズ』の作り方

材料(2〜4人分)

ミックスチーズ(ピザ用チーズ) 100g程度
冷凍枝豆(もしくは湯がいたもの) 適量
冷凍コーン(もしくは湯がいたもの) 適量

※枝豆はさやから取り出した状態で50g、コーンは粒の状態で50gが目安です。

作り方

①コーンと枝豆は流水解凍し、さやから取り出して水気を切る。
②フライパンに油を敷かず、チーズを全体にすきまなく並べる。
チーズを加熱することで油が出てくるので、フライパンには油を敷かなくて大丈夫です。
③チーズの上に枝豆とコーンを敷き詰める。
④中火で加熱してチーズを溶かす。
チーズが溶けてきたら、浮き出ているコーンと枝豆を軽く押し込みましょう。
⑤フライパンのふちのチーズがふつふつとしたら、火を弱める。
中火のままだとチーズが焦げやすいので、このタイミングで必ず火を弱めて下さい。
⑥チーズから水分が出てカリカリに固まったら、火を止める。
フライ返しを差し込み、チーズが一枚に固まったらころ合いです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

付け合わせに紅一点♩お弁当に咲く「バラディッシュ」にひと目惚れ

お弁当

「バラディッシュ」を添えたお弁当が、いまインスタで流行中。お弁当のすき間をかわいく埋めたり、シンプルなおかずに花を添えるの大活躍しているんですよ。そもそもバラディッシュって何なのか、どうやって作るのか、ここで…

さつまいも…じゃなくて大根!「紅くるり」が大根の概念を変える⁉︎

大根 さつまいも サラダ 漬け物 レシピ

「紅くるり」ってご存じですか?サツマイモのような紅色で、手のひらサイズのかわいい野菜です。インスタでも人気で、紅くるりのきれいな写真がたくさんありますよ。でもどんな味がして、どうやって食べればいいのでしょうか…

北欧風の食卓へ衣替え♩「クイストゴー」でヴィンテージカフェ気分

デンマーク

「クイストゴー」をご存じですか?デンマーク製のアンティーク食器で、いま日本でも注目を集めています。日常的な和食にもよく合い、おしゃれに料理を引き立ててくれるのが魅力なんです。クイストゴーがあれば、毎日の食卓が…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る