ローディング中

Loading...

「ブロッコリーダイエット」は、きれいにやせると注目の減量法。効果が高く、やり方も簡単で、リバウンドの心配もいりません。脂肪太り、水太り、便秘太り、どのタイプにも効果的なんですよ。ブロッコリーダイエット、ぜひ試してみてくださいね。

ブロッコリーダイエットとは?

ブロッコリーダイエットと聞いて、どんな方法を思い浮かべますか?多くの人が「1食をブロッコリーに置き換える」と考えたかもしれません。置き換えダイエットは1日の摂取カロリーを低く抑えられるので、確かに短期間でやせることが可能です。とはいえ、こわいのが減量に成功したあと、通常の食事に戻してリバウンドすること。みなさんのなかにも、そんな経験をお持ちの人がいらっしゃるかもしれません。

ブロッコリーダイエットの場合、1食に置き換える必要はありません。ブロッコリーの栄養と性質を活かして、毎日の食事に取り入れるだけ。いたって簡単ですし、置き換えダイエットのようなリバウンドの心配もないんです。

ブロッコリーのダイエット効果って?やり方は?夏野菜の代表格、ブロッコリーで効率よくやせる方法をご紹介します。

ブロッコリーダイエットの効果

ブロッコリーは緑黄色野菜のなかでも、とても栄養豊かな野菜のひとつです。ビタミンCはレモンの二倍も含んでいますし、各種ビタミンやミネラルもたっぷり。脂肪太り、水太り、便秘太り、どのタイプにも効果が期待できて、さらに美肌作用もあるすぐれもの。きれいにやせる野菜として、いま大人気なんです。

脂肪を燃やす

ブロッコリーに多く含まれるクロムというミネラルは、脂肪を燃焼させる作用があるといわれています。また、脂質の代謝(脂質をエネルギーとして燃やす)に欠かせないビタミンB2も豊富なので、脂肪を体内に溜め込まないように働きます。

むくみを取る

体内の余計な水分を排出させるカリウムも、ブロッコリーに豊富。むくみ取りに役立つので、水太りタイプの人にはぜひおすすめしたい野菜です。

体のデトックス

スルフォラファンとグルコラファニンという成分が、体内のデトックスを促します。体内に老廃物が溜まると、むくみの原因になるだけでなく、代謝を下げる原因にもなります。水太り、脂肪太りの両タイプにとって、体内のデトックスは大切です。

便秘を防ぐ

ブロッコリーは食物繊維の含有量も多いので、便秘の予防・改善につながります。ブロッコリーに含まれる食物繊維は不溶性(水に溶けづらい性質)で、腸内で水分を吸収してカサを増します。その結果、腸のぜん動運動が促されて、お通じを促進するのです。

美肌作用

レモンの2倍も含まれているビタミンCは、シミやくすみの原因となるメラニンの生成を抑えたり、メラニンを無色化してシミを薄くする作用も期待されています。また、ビタミンAは皮膚や粘膜の保護に役立つので、2つのビタミンを共に摂取できるブロッコリーは美肌作りにぴったりの野菜といえます。

ブロッコリーダイエットのやり方

食事にブロッコリーを取り入れる

冒頭でも少しお伝えしたように、ブロッコリーダイエットのやり方はとても簡単です。毎日の食事に、ブロッコリーを取り入れるだけ。ブロッコリーの1日の摂取量の目安は、100g程度といわれているので(1株の目安300g~400gぐらい)、食事にぜひ加えてみてください。

食前に摂れば、より効果的

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もはやメイン!具だくさん味噌汁のアレンジレシピ15選

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

やみつきコリコリ食感♩山くらげってなに?レシピや名前の由来を紹介

レシピ

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

野菜不足解消!簡単すぎる「蒸し野菜」のレシピ12選

レシピ まとめ

忙しい毎日で野菜不足を感じることはありませんか? 生だと量が大変ですが、蒸すことでより多くの量を食べることができます。同じ食材でも、たれを変えると違う味を楽しめます。今回は鍋やフライパン等を使って簡単にできる…

毎日食べたい「おから蒸しパン」のレシピ!タイプ別のアレンジ15選も

おから レシピ まとめ

きれいを目指すダイエッターの皆さん、「おから」上手に活用できてますか?おからは、カロリーだけでなく、低糖質で豊富な食物繊維が魅力!基本の蒸しパンの作り方と、人気おから蒸しパンのレシピをご紹介していきます。おい…

【最短5分】簡単すぎるレタスサラダのレシピ25選!

サラダ レシピ まとめ

レタスサラダの簡単にできるレシピを紹介します。お肉や魚などの主菜の添え物ではなく、主役になれる人気レシピがいろいろあります。材料の他にも、野菜の切り方やドレッシングで変化をつけられるので、いろいろ作って楽しん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る