ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

デトックスとは?

デトックスとは、「detoxification(ディトクスィフィケイション):解毒」を略した呼び方で、体内に蓄積された毒素や老廃物を排泄する意味で使われます。デトックスにより、便通や腸内環境が整うほか、むくみ対策も期待できますよ。具体的な栄養素について、詳しくみていきましょう。(※1)

デトックスのために意識したい栄養素

デトックスのために摂りたい栄養素

  1. 食物繊維
  2. カリウム
  3. 善玉菌
  4. 水分

食物繊維

食物繊維は、野菜・果物・きのこ類などに豊富な不溶性食物繊維と、海藻や果物などに豊富な不溶性食物繊維の2種類に大きく分けられます。

不溶性食物繊維は、便のカサを増やし腸を刺激することで便通をスムーズにする作用がありますよ。一方で水溶性食物繊維は、コレステロールを吸着し体外に排泄することで、血中コレステロール値を下げるはたらきが期待できます。また、どちらの食物繊維も善玉菌のエサとなるため、腸内環境を整えてくれますよ。(※2)

カリウム

カリウムは野菜や果物に多く含まれるミネラルです。カリウムの主なはたらきは、細胞の浸透圧を調節すること。そのため、塩分の摂り過ぎによる体内の余分なナトリウムを排出し、むくみ対策に役立ちますよ。また、カリウムは水溶性のため、生のままもしくはスープにして全部食べるのがおすすめの調理法です。(※3)

善玉菌

ヨーグルトや漬物、みそ、納豆などの発酵食品には、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌が豊富に含まれています。善玉菌は、便秘対策に役立つほか、有害菌を除き腸内環境のバランスを整える作用がありますよ。また、血圧を下げたり、免疫力を高めるはたらきも期待できます。(※4,5)

水分

生きていくうえで欠かすことができない水分。私たちの身体の約60%は水分で構成されおり、水がないと数日間しか生きられません。水分は、体温調節や栄養素の運搬などの作用を担っています。また、尿として不要な老廃物を排泄するはたらきもありますよ。

例えば体重60kgの成人男性の場合、一日あたりの必要な水分量は、食事中の水分で約1,000ml、飲料水から約1,200mlが必要とされています。健康のためには、水分も重要な成分だといえますよ。(※1,6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ