ローディング中

Loading...

食事にパイナップルを取り入れるだけでダイエット効果ばつぐん!と注目を集めています。詳しいやり方も合わせて、今回は「パイナップルダイエット」の全容に迫ります。抗酸化作用で美肌やアンチエイジングにも大活躍。試す価値あり!の注目の減量法です。

パイナップルダイエットとは

グレープフルーツダイエット、バナナダイエット、キウイダイエットなど、フルーツの栄養成分を上手く取り入れたダイエット法がいくつかあります。フルーツであれば何でもよさそう、というイメージを持ちそうですが、実際にはフルーツといっても含んでいる栄養成分は異なりますから、やせるメカニズムも違います。

元祖は「ビバリーヒルズダイエット」

今回紹介するパイナップルダイエットの元祖は、今から30年前、1987年にハリウッド女優のジョディ・マゼルが考案した「ビバリーヒルズダイエット」です。ジョディは、このビバリーヒルズダイエットで30キロ以上の減量に成功し、内容を一冊の本にまとめたところ、大流行。日本でも翻訳書が発売されて、当時、大人気になりました。

ちなみに、ビバリーヒルズダイエットの本が日本で発売された際、書名が「ビバリーヒルズダイエット」ではなく、別の名前に変わりました。じつは、それこそが「パイナップルダイエット」。今回、ビバリーヒルズダイエットの詳細には触れませんが、パイナップルのダイエット効果の高さが存分に生かされた内容です。

30年のときを経て新たにブーム

ビバリーヒルズダイエットは6週間の食事メニューが細かく決められていて、短期間で大幅な減量が期待できます。そのため体型維持を望むセレブ達の間で、試す人が相次ぎました。とはいえ、やり方が細かいぶん、決められたとおりにおこなうことが難しかったり、食事制限の反動でリバウンドの心配が否めない、というデメリットもありました。

30年のときを経て、最近、パイナップルダイエットが再び注目を集めています。なぜでしょうか?その理由は、ビバリーヒルズダイエットほど厳しい制限を設けなくても、パイナップルの栄養成分を上手く生かせば、無理のない減量が期待できるからです。

パイナップルは通年、安定して輸入されているので、食生活に簡単に取り入れられます。やり方もいたって簡単。ぜひ、ここぞというときのダイエット法として覚えてくださいね。

パイナップルダイエットの効果

食べ合わせ理論による消化吸収の改善

食べ合わせ理論というと少し硬いですが、一言でいえば、「タンパク質と炭水化物を一緒に摂取しない」こと。これは、ビバリーヒルズダイエットで提唱された考え方のひとつです。なぜかというと、タンパク質と炭水化物を消化する酵素の種類が違うため、それらを併せて摂ると上手く消化されず、腸内に長く留まってしまうため。腸内の残留物はやがて老廃物になり、腸内環境を悪化させると考えられています。

パイナップルには消化酵素が含まれているため、後で述べるように食事内容に少し気を使ってパイナップルを摂ると、消化吸収を効率よくおこなえるようになるんです。

酵素が脂肪を燃焼させる

外から消化酵素を補うと、食品の消化吸収が促されるだけでなく、体内の代謝酵素の減少をおさえます。代謝酵素はその名のとおり、ダイエットの要となる「代謝」に関わる酵素。この酵素の減少がおさえられるわけですから、代謝の維持に役立ちます。体内の脂肪を燃焼させたり、脂肪が溜まらないように手助けしてくれるんです。

糖質を分解する

低糖質ダイエットを試している人も多いと思いますが、じつは糖質を代謝するためには、あるビタミンが欠かせないといわれます。それはビタミンB1です。

糖質はいくつかの過程を経てエネルギーになりますが、その過程のなかでビタミンB1を必要とします。ビタミンB1が体内に足りないと、糖質はエネルギーにならず、糖質を消費できません。消費されなかった糖質は、脂肪に変わって体内に溜まってしまうんです。

パイナップルはビタミンB1を多く含んでおり、日常的に摂ることで、ビタミンB1の不足を防げます。糖質が適切に分解されるので、脂肪の蓄積をおさえることが期待できるんです。

食物繊維で便秘を防ぐ

パイナップルに含まれる食物繊維は、水溶性(水に溶けやすい性質)です。水溶性食物繊維は胃のなかでゲル状になり、糖質を吸着して体外に排出する作用があります。

また、腸内で便が硬くなるのを防ぐ作用もあるので、お通じもよくしてくれたり、腸内環境を整える効果も望めます。

カリウムでむくみが取れる

体内の水分代謝に関わるカリウムを豊富に含んでいるのも、パイナップルの特徴。余計な水分を体外に排出してくれるので、むくみの予防・改善をサポートします。慢性的なむくみ=水太り体質の人におすすめの成分です。

抗酸化で肌や髪もきれいに

パイナップルに含有されているビタミンAやビタミンCは、強い抗酸化作用で知られます。肌や髪の老化をおさえて、ハリとツヤを維持してくれます。パイナップルダイエットは、体重を落とすだけでなく、若々しさを保つ美容効果も見込めるんです。

ローカロリーでも栄養満点

パイナップルダイエットには2通りのやり方があり、その1つが一食置き換え。10年ほど前に話題になった「朝バナナダイエット」と、基本的に同じです。パイナップルは低カロリーでも栄養豊富なので、一食に置き換えると、スムーズな減量が期待できます。ただし、一食置き換えは栄養バランスの偏りも起こりますから、ほかの二食でしっかりと栄養を補うように心がけましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

冬のお風呂に入れたい食材10選!嬉しい効果がいっぱい♡

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ミートソースを冷凍保存する方法は?保存期間と解凍の仕方も知りたい!

ミートソース パスタ

ミートソースはパスタだけではなく、スープやオムライスなどにもアレンジができますよね。大量に作って冷凍しておけば、お弁当の一品にもでき時短レシピとしても優秀です。今回は長くおいしく食べられるミートソースの保存方…

スイッチオンで手間いらず!「炊飯器」を使った簡単レシピ20選

まとめ

今回は「炊飯器」を使った簡単レシピをご紹介します。ご飯を炊くだけのイメージがありますが、お肉の煮込みレシピからアレンジ自在のケーキレシピまで、さまざまなレシピに大活躍!ご家庭に炊飯器がある方は、ぜひトライして…

お弁当にぴったり「もやし」レシピ29選!簡単、時短、節約の三拍子♩

お弁当 まとめ

時間も費用も抑えたいときにおすすめのもやし。今回は、時短や節約に繋がるもやしレシピをご紹介します。お弁当にぴったりのレシピを参考にして、パパッ簡単にお弁当のおかずを作りましょう。ナムルやサラダなど、気になるレ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る