テレビでも紹介!大分県の「ごまだし」は手軽に使える万能調味料

大分県の名産「ごまだし」を知っていますか?テレビでも紹介され、話題となった調味料です。新鮮な魚とごまをすりつぶし醤油などで味つけした風味豊かな逸品で、地元では欠かせない調味料なのだとか。どんなものなのか、その調理法や購入方法もご紹介します!

テレビでも紹介された「ごまだし」

みなさんは、「ごまだし」を知っていますか?
人気テレビ番組『所さんのニッポンの出番』で紹介されてたちまち人気となった、大分県佐伯(さいき)市名産の調味料です。
その日に獲れた新鮮な“エソ”という魚と、たっぷりのごまを使って作られており、磯とごまの風味豊かな香りが食欲をそそります。これさえあれば、どんな料理も絶品に早変わりすること間違いなし!

佐伯市の家庭では欠かせない調味料

佐伯市ではポピュラーな白身魚“エソ”の頭と内蔵を取り除いてごまと一緒にすりばちですり、醤油・味噌などを加えて味つけをして作られた「ごまだし」は、佐伯市の家庭では欠かすことができない調味料なのだとか。

使う魚は基本的にエソなのですが、アジやシイラ、タイなどを使うこともあるようです。少しずつ味わいが違うようなので、味比べもしてみたいですね。

日本野菜ソムリエ協会が認めた味!

溶かすだけで使うことのできる手軽さも魅力の「ごまだし」は、なんと日本野菜ソムリエ協会主催の『調味料選手権・万能調味料部門 最優秀賞』を、2012年に受賞したことも!
その味は、やはり確かなようですね。
「ごまだし」のおいしさが分かってきたところで、ここからはその使い道をご紹介していきたいと思います。

どんな料理に合う?

うどん

「ごまだし」といって一番に出てくるのは、うどんのトッピング。磯とごまの風味は、やはりお出汁にぴったりのようです。
うどんを作り、トッピングとして豪快に「ごまだし」を入れてみてください。少しずつ溶かしながらいただけば、口に広がる豊かな味わいの虜になりますよ。

バーニャカウダ

バーニャカウダのソースに、「ごまだし」を入れてみるのもアリですね。いつもとはひと味違った、“和”の風味を堪能することができます。野菜が少し苦手な方でも、これならおいしくいただけるかも!

パスタ

パスタの味つけに「あごだし」を使ってみるのはいかがでしょうか。オイル系のあっさりパスタから、クリーム系の濃厚パスタまでなんでも合いますよ。一緒に混ぜ合わせても、仕上げにトッピングとして盛りつけてもOK!

ヤンソンさんの誘惑

特集

SPECIAL CONTENTS