ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

真空調理(真空調理法)とは

Photo by 冷凍作り置きシーラー狂 AYA(小平文)

真空調理とは、味付けした食材を真空包装し、95℃以下の低温で加熱調理する方法です。メリットは食材がやわらかくなり、味が均等に付くこと。時短になり、忙しいときにもおすすめです。

一方デメリットは、温度や時間を不適切に管理すると食中毒になってしまうので注意が必要であること。また、真空調理に必要な道具の購入の料金が発生します。

メリット

  1. 水分を逃さずしっとりジューシーでやわらかい食感に仕上がる
  2. 均等に味付けできる
  3. 洗い物が少なく、片付けが簡単

デメリット

  1. 時間や温度を管理する手間がかかる
  2. 真空パック機器購入の費用が発生する

真空調理のやり方

Photo by yururira

家で真空調理をする場合、ポリ袋や密閉できるフリーザーバッグがあればOK!レシピによってはラップフィルムで食材を包んで調理できる場合もあります。ただし、ものによっては熱に弱い素材だったり、耐熱温度を超えると溶けてしまう素材だったりする場合があるので、あらかじめ確認しておきましょう。

方法

1. 下ごしらえを済ませた食材を、必要があれば調味料ごと密閉袋に入れる

2. 袋内の空気を抜き、しっかりと密閉する

3. 保温ポット(または炊飯器)の中に、95℃以下のお湯と一緒に食材を入れる

4. そのまま3〜4時間ほどかけて、食材に火を通したら完成

適切な温度と時間

使う食材や作る料理によって、適切な温度・放置時間は変わってきます。ひとつひとつのレシピに記載されているとおりに作りましょう。共通で決まっているのは、温度が95℃以下ということ。低温加熱することが大切ですよ。

【肉】真空調理の人気レシピ5選

1. 炊飯器で作るローストビーフ

真空調理でもっとも定番なのが、ローストビーフではないでしょうか?しっかりとした焼き色とほどよい赤身が、絶妙な仕上がりですね。これこそ、おもてなしに作りたいひと品!覚えておいて損はありませんよ。

2. 真空調理のステーキ

ローストビーフと同じく牛肉を使って、こちらはステーキのレシピです。真空調理で加熱してから、食べる直前に焼き色をつけています。食べ残った場合は冷蔵庫で保存が可能ですが、なるべくその日のうちに食べ切ってくださいね。

編集部のおすすめ