ライター : narumi

食べ物についてまとめるのが大好きです。 こちらもどうぞ。

池袋にできた本格日本料理のお店

魚介類が美味しい和食屋さんが池袋に。がやがやとうるさい街というイメージでしたが、こういうお店ができると嬉しいですね。さっそく行ってみました。

池袋駅、徒歩5分なのに静かな雰囲気

お店に入るとカウンター席。
そして奥にはお座敷の席があります。ゆったりとくつろげる空間です。

お店の売りはなんといっても新鮮な魚介類

その日仕入れた新鮮なお野菜や魚介類を、丁寧に下ごしらえして、心づかいたっぷりにお出しいたします。見た目にも美しく、とっても美味しい和食を、一度楽しみに来て下されば、素敵な夜をお過ごしいただけると思います。

出典: amenimo-makezu.com

なんとお通しが蟹!めちゃくちゃ美味い!こんなお通し見たことない。
まずはお刺身。関アジをいただきました。ぎゅっと身が引き締まっていて、甘みもすごい!
真鱈の白子ポン酢。濃厚でめっちゃ美味しい。もう日本酒にいくしかない。

日本酒はかなり豊富にそろっている。

広島の特別純米「龍勢」をいただきました。
そして生本マグロ!これも最高!とろけるわ。
金目鯛の湯霜造りは一転してかっちりした歯ごたえがおいしい。特に皮の部分は香ばしくて旨味があって素晴らしい。
牡蠣は蒸していただきました。生もいいけど、蒸すことでより甘みが出てくる気がします。

もちろん揚げ物やお肉もオススメ

かき揚げはさっくさく。塩でいただいくとさっぱり美味しいです。
こちらは和牛ロースのたたき生雲丹のせという贅沢な一品。もう見た目からしてやばすぎる。
ほら!うにがたっぷり、生肉との相性は意外といいんですね。濃厚な味わいが絡み合って悶絶しました。
和牛カツレツ! 中は超レア、そして衣がパリッパリでめちゃくちゃ美味いです。油がしつこくなくていくらでも食べれちゃう。

締めは絶対にこれを頼むべき!

美味しい料理を食べて、日本酒をひたすら飲んで、最後に締めですが、これは絶対におすすめな「からすみ蕎麦」。 しっとりとしたからすみがお蕎麦に良く合います。ほのかな塩味でお蕎麦の味が引き出されます。この食べ方はびっくりでした。
池袋でおいしいものないかなーと迷ったら、ぜひ行ってみてください。日本酒にお刺身気分のときに最適です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS