余ったおせちどうする?「#おせちリメイク」でみんなのアイデアを見てみよう

お正月に欠かせないのがおせちですが、毎日おせちばかり食べていては飽きてしまうのではないでしょうか?今回はそんな余ってしまいがちなおせちを使ったアイデアレシピを紹介します。ぜひ参考にして、おせちのアレンジを楽しんでみてください。

余ったおせちをリメイク!

お正月に欠かせないのがおせちです。たくさんの種類の料理が入っていて、見ているだけで楽しくなってしまいますが、毎日おせちばかり食べていては飽きてしまうのではないでしょうか?今回はそんな余ってしまいがちなおせちを使ったアイデアレシピを、インスタのハッシュタグを参考に紹介します。飽きてしまったら無理やり食べるのではなく、リメイクして新しい楽しみ方を見つけましょう。

黒豆を使った抹茶のマフィン

こちらは黒豆を使った抹茶のマフィン。甘い黒豆を使って和風のマフィンの完成です。抹茶を使えば和風のおいしさがアップ!甘さ控えめが好きな人にもおすすめです。もちろん抹茶との相性もよく、上品なおいしさを演出してくれます。

紅白なますをヤムウンセンに

人参と大根の酢の物の紅白なますをヤムウンセンにしてエスニック料理に変身させちゃいました!比較的クセがないタイ料理として知られるヤムウンセンは、タイ料理で定番の春雨サラダです。紅白なますにはお酢を使っているので、そのまま活かして、少しレモン汁を加えてアレンジしてみましょう。

栗きんとんでスイーツ系のパン

栗きんとんを使ってオリジナルのパンを作ってみませんか?黒豆も一緒にくるくる巻き込んでから焼き上げてもおいしいスイーツ系のパンができあがります。優しい甘さと栗のホクホクとした食感がふわふわのパンにベストマッチ。

栗きんとんロールケーキ

栗きんとんはスイーツのアレンジに大活躍!簡単にロールケーキにもリメイクできます。栗と生クリームの相性は抜群です。和のお菓子と洋風のスイーツの見事なコラボレーションをお楽しみください。お好みで少しリキュールを加えてもおいしく仕上がります。

煮物は茶碗蒸しに

多めに作ってしまった煮物は茶碗蒸しにしてみましょう!煮しめや筑前煮はよく味がしみているので、普通の茶碗蒸しよりさらにおいしく仕上がると評判です。この機会に一味違った茶碗蒸しを作ってみませんか?

紅白なますでバインミー

紅白なますを使ってベトナム料理のバインミーを。バインミーはベトナムのサンドイッチで、フランスパンにレバーパテ、ベーコン、サラミなどを挟んで、なますとお好みの具材をたっぷり挟めば完成です。

お煮しめの和風カレー

特集一覧

SPECIAL CONTENTS