ライター : BBC

余ったおせちをリメイク!

お正月に欠かせないのがおせちです。たくさんの種類の料理が入っていて、見ているだけで楽しくなってしまいますが、毎日おせちばかり食べていては飽きてしまうのではないでしょうか?今回はそんな余ってしまいがちなおせちを使ったアイデアレシピを、インスタのハッシュタグを参考に紹介します。飽きてしまったら無理やり食べるのではなく、リメイクして新しい楽しみ方を見つけましょう。

黒豆を使った抹茶のマフィン

こちらは黒豆を使った抹茶のマフィン。甘い黒豆を使って和風のマフィンの完成です。抹茶を使えば和風のおいしさがアップ!甘さ控えめが好きな人にもおすすめです。もちろん抹茶との相性もよく、上品なおいしさを演出してくれます。

紅白なますをヤムウンセンに

人参と大根の酢の物の紅白なますをヤムウンセンにしてエスニック料理に変身させちゃいました!比較的クセがないタイ料理として知られるヤムウンセンは、タイ料理で定番の春雨サラダです。紅白なますにはお酢を使っているので、そのまま活かして、少しレモン汁を加えてアレンジしてみましょう。

栗きんとんでスイーツ系のパン

栗きんとんを使ってオリジナルのパンを作ってみませんか?黒豆も一緒にくるくる巻き込んでから焼き上げてもおいしいスイーツ系のパンができあがります。優しい甘さと栗のホクホクとした食感がふわふわのパンにベストマッチ。

栗きんとんティラミス

栗きんとんはスイーツのアレンジに大活躍!きんとんをマスカルポーネ、生クリームと合わせ、コーヒーをしみ込ませたスポンジケーキと重ねれば、ティラミスのできあがり。、コーヒーと一緒にいかがですか?

煮物はちまきや炊き込みご飯に

多めに作ってしまったお煮しめや筑前煮はよく味がしみているので、ちまきや炊き込みご飯の具材に最適です。食べやすい大きさに刻んで、調味料で味を整えて炊きましょう。煮物が苦手お子さんも、大喜びで食べてくれそうですね♪

編集部のおすすめ