ライター : チョビ子

梅田のシブくておしゃれなカフェ

オープンして1年ほどで、すでに口コミで話題になっているのが、「ホワイトバードコーヒースタンド」。 梅田の人ごみから少し離れたところにある、ハンドドリップ珈琲店です。落ち着いた空間で、大人のコーヒーブレイクを過ごしたい人に、人気があるカフェなんです。

おしゃれなブラックの外観

「ホワイトバードコーヒースタンド」の名前とは裏腹に、外壁は、真っ黒です。入り口の上には、店名が白いアルファベットで綴られ、照明が当たっています。 真っ黒なんですが、それが逆に人の目を引き、思わず立ち寄りたくなる人もいそうですね。

シックでおちついた雰囲気の店内

お店の中に足を踏み入れると、やはりこちらも、黒を基調とした内装に、落ち着いた色味の木製の家具が、やわらかさをプラスしてくれています。観葉植物も置かれていて、ほっと落ち着ける空間になっています。

店内は完全禁煙で、コーヒーの香りを思い切り楽しめます。カウンター席もあるので、ひとりで入ってもまったく気にならないとのこと。お店の外は、御堂筋。コーヒーを飲みながら、ぼーっと眺めるのも良さそうですね。

予約はできる?気になるアクセス情報は

大人のコーヒーブレイクを過ごしたいときに大活躍の「ホワイトバードコーヒースタンド」。ゆったりくつろぎたいときに気になるのは、やはり予約情報やアクセス情報ではないでしょうか。

残念ながら、現在ホワイトバードコーヒースタンドは予約できません。アクセスについては、東梅田駅と北新地駅からすぐです。記事後半で紹介する、最寄駅情報やマップで行き方を参考にしてくださいね。

1. 丁寧なハンドドリップが魅力「ストロングブレンド(極深煎り)」

「ホワイトバードコーヒースタンド」のオススメは、何と言っても、一杯ずつ丁寧に淹れてくれる、ハンドドリップコーヒーです。

「ストロング(極深煎り)」は、強い苦味が欲しい人向け、香りも味もしっかりめのコーヒーだそうです。コーヒーと一緒に、小さいフィナンシェのような焼き菓子をつけてくれます。

2. ミルクのマイルド感が飲みやすい「カフェオレ」

Photo by @maru_coro

650円(税抜)
強い苦味が好きではない人には、「カフェオレ」もあります。アイスカフェオレは、メイソンジャーに入れてくれるのですが、それもまたおしゃれですね。ほかにも、キャラメルのような甘さとコクが楽しめる「グァテマラ」など、種類があるので、自分の一杯を見つけてみましょう。

また苦味の強いコーヒーには、甘いスイーツがオススメです。プリンやフレンチトーストなど、コーヒーにぴったりのサイドメニューが充実しています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ