ライター : まりえう

デートにも女子会にも、心地よい空間

いよいよ11月19日(金)に渋谷モディがオープン。その渋谷モディ9階にエスカレーターで上がると突き当たりに見える「チーズディッシュファクトリー(Cheese Dish Factory)」のネオンサイン。外国のマルシェを思わせる入り口のディスプレイがおしゃれです。
店の奥には一面大きく窓が開いており、光がたっぷり差し込んでいます。見下ろせば眼下に小さく渋谷の街を行き交う人や車。日が沈めば夜景もきれいに見られそうです。駅からも近く、デートや女子会にも便利なロケーション。
テーブルどうしは間隔を広く設置されており、ゆったりと座れるソファ席や窓に向かったカウンター席などさまざまなタイプの座席があります。壁に飾られたポップなポスター、ポイント使いで黄色に塗られた壁、ゆっくり回るミラーボールの光など一つ一つがおしゃれなのに、居心地の良さを感じさせる落ち着いた空間です。
センターに置かれたラクレットが存在感を放っています。このラクレットについては後ほど詳しくお伝えしますね。

パンビュッフェで満足度の高いランチ

チーズディッシュファクトリーではなんと17時までがランチタイム。毎日5種類の焼きたてパンとスープをおかわりし放題のランチが楽しめます。
いちおしは「本格ビーフシチュー濃厚チーズソースと牛バラ肉の赤ワイン煮込み」(ビュッフェセット1,580円)です。お鍋仕立ての濃厚ビーフシチューにとろーりチーズ。付け合わせのサラダもボリュームたっぷりです。
このほか、週替わりの肉料理、魚料理、パスタなど気分で選べるチーズディッシュファクトリーのランチ。ショッピングで歩き回って疲れた時など、ゆっくりランチを楽しみたいならぜひ足を運んでみて。

やっぱりメインはラクレット

さて、チーズ好きならなによりも気になるのがチーズメニューですよね。ランチが終わったら本格的なチーズの時間!17時以降はお店自慢のチーズフォンデュやラクレットが楽しめます。
ディナーのメインは、チーズフォンデュとラクレットの2枚看板になっています。色とりどりの野菜、バゲット、ピクルスなどをたっぷりのチーズと一緒にいただくことができます。 チーズフォンデュもラクレットも、チーズ盛り合わせや前菜、パスタorリゾットのメインなどが付いた5品のコース仕立てで3,000円。気のおけない仲間とちょっとおいしいものを食べたいときにちょうど良い価格設定ですね。
ラクレットのデモンストレーションを見てきたのでご紹介します。 まず店の中央に備え付けらえたラクレット専用ヒーターで大きな半円チーズを温めます。 ふつふつ。温まったチーズの泡が見えるでしょうか?チーズ好きなら思わずよだれが出てしまいそうなこの光景。
さあ、しっかりチーズがとろけたところでヒーターから外して…… ここからはコマ送りでお届けしますよ!
と、
ろ〜、
りっ!
とろとろチーズのシャワーをいまかいまかと皿の上で待ち受ける具材たち。お待たせしました!
あつあつだからチーズが伸びること。そして、お兄さんの見事なナイフさばき。
チーズは北海道十勝産のものを使用。外国産チーズと違ってクセの強いにおいがしないのだそう。でもしっかりとコクがあり、野菜の甘みなどと調和していておいしかったです。 ラクレットは冷めるのが早いので、おしゃべりに夢中になっているといつの間にかチーズが固まってしまいますよ、ご用心♡
近日オープンのチーズディッシュファクトリーをご紹介しました。女子会にもデートにもぴったりのレストラン、チーズ好きならぜひ行ってみて!
【店舗情報】
・住所:東京都渋谷区神南1−21−3 渋谷モディ9階 ・TEL:03-6416-5179 ・営業時間:11:00〜23:30(ランチは17:00まで)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ