ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、ハワイの人気グルメ「ガーリックシュリンプ」です。いざ食べるとなると殻は外すの?手づかみでいいの?と迷う人も多いはず。そんなお悩みを店員さんに聞いてきましたよ!

ガーリックシュリンプを綺麗に食べたい!

ハワイのB級グルメの定番といえば、ガーリックシュリンプ。エビのプリプリな食感とガツンと効いたガーリックがたまらないですよね。

でもいざ食べるとなると、殻は外すの? 手づかみでいいの? と迷う人も多いはず。

ということで今回は、ハワイの人気ベンダー『ジョバンニーズ』のガーリックシュリンプが食べられる『ハワイアンダイニングALEE BEACH』のイケメン店員、石田さんにロコ直伝の食べ方を教えてもらいました!

1)手づかみで殻ごとパクり!

ガーリックシュリンプのエビは基本的に殻も食べることができます。

店員さんの視線なんて気にせず、ワイルドに手づかみで丸ごとかぶりつきましょう。

むしろ手づかみで食べるのが「ロコ流」らしいです。噛めば噛むほど、口の中にエビのうまみが広がります。

2)殻をむくのも手でOK

やっぱり殻は苦手という人は、むいて食べてももちろんOK。

『ジョバンニーズ』のエビは背中の殻に切れ目が入っているので、そこから足にむかってむくと、簡単に外すことができます。

3)殻なしはソースをディップして

殻なしで食べる場合は、お皿のガーリックソースをディップしてから食べるのがポイント。

プリップリのエビの食感がたまりません! 
手が汚れたらおしぼりをこまめに使いましょう。

4)ライスでひと休み

ガーリックシュリンプは、味付けがかなり濃厚。

付け合わせのライスは、口の中がくどくなったときに、箸休め的な感覚で食べるのがおすすめ。もちろんエビと一緒に食べても美味しいです。

5)レモンを搾ってさっぱりと

レモンも最初からかけるのではなく、途中で搾って風味を変えると、飽きずに食べることができます。口の中がさっぱりしますよ!

おまけ)お供はやっぱりコナビール

ガーリックシュリンプのお供は、やっぱりコナビールです。コナビールとは、ハワイ島コナの地ビールで、味の濃いガーリックシュリンプにはもってこいのお酒。

「ジョバンニーズ」では3種類のコナビールを楽しむことができ、なかでも女性に人気なのはブルーの絵柄のBIG WAVE。

ぜひお試しあれ!
ガーリックシュリンプの食べ方、いかがだったでしょうか?
深く考えずにがっつり食べるのがハワイ流。

このあとの予定なんて気にせずに、ワイルドに手で殻ごと食べて、ハワイ気分を味わってみてください!
【取材協力】

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

連載記事

食べ順がキモ!インド料理店で聞いた「ターリー」のスマートな食べ方

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

連載記事

お茶の席で恥ずかしくない和菓子のマナーを教わりました

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

連載記事

いくつ知ってる?ビュッフェをもっと楽しむ食べ方と盛り付けのコツ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュッフェのスマートな楽しみ方を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べられそう!? 京都『ナナコプラス』は和菓子モチーフの雑貨ブランド

京都の雑貨ブランド「nanaco plus+(ナナコプラス)」。落雁や和三盆、飴などをモチーフに、幅広い世代に受け入れられる可愛い雑貨をたくさん販売しているんです。ちょっとしたギフトにもぴったりのナナコプラス…

嬉しい食べ放題コースあり!梅田でしゃぶしゃぶがおすすめの人気店7選!

梅田周辺にある、美味しいしゃぶしゃぶが食べられる人気店を7店ご紹介します。柔らかい上質なお肉をさっとくぐらせて食べるしゃぶしゃぶは絶品!個室でゆったり味わうも良し、お腹いっぱい食べたい人には食べ放題コースがお…

京都でしゃぶしゃぶが食べられる人気店のまとめ♪食べ放題もアリ!

京都観光の予定がある方はもちろん、地元の方にもおすすめの、しゃぶしゃぶが食べられる人気店を8店舗まとめました。ご紹介する店舗の中には食べ放題コースがあるお店もありますので、お肉が好きな方はぜひご覧ください。

ページTOPに戻る