ライター : TK

クリスマスがテーマの手作りカップケーキ

かぼちゃのカップケーキにクリームチーズに食用のグリーンカラーを混ぜて、絞り袋でツリーの形に作ったカップケーキです。色とりどりの粒チョコレートをふると、一気にクリスマスツリーの出来上がりです。
緑のクリームでデコレーションしたカップケーキをリース状に並べて、大きなケーキ風にしたもの。これはクリスマスパーティーにぴったりのアイデアですね。
いちご大福ではなく、いちごカップケーキ。ブラウニーのベースにいちごを置き、クリームでデコレーションしたケーキです。
ジンジャーブレッドラテカップケーキ。クリームはレモン風味だそうです。ジンジャーブレッドマンクッキーをトッピングするだけで、一気にクリスマスっぽくなりますね。
小さいお子さんがいるファミリーにはぴったりのカップケーキですね。 子供向けのパーティーにも大活躍しそうです。クッキーにも応用可能デザインだそうです。
カップケーキにクリームチーズのフロスティングをし、ツリーのトッピングを飾ってあります。フロスティングはクリームチーズ、バター、バニラエッセンス、砂糖を混ぜたもので、ツリーはプリッツェルとグリーンの市販のキャンディーメルトで作るそうです。
スノーフレークカップケーキ。ロマンチックに仕上げてあり、大人向きです。 アイスブルーのフロスティングが冬らしいですね。色合いだけでクリスマスの雰囲気が出せる良いアイデアです。
トナカイのカップケーキです。お子さんと一緒に作ると楽しい作品です。時間がない時は、ベースのカップケーキを市販のものを使うと、あとはデコレーションだけ。すぐ出来上がりますよ。
ホットココアカップケーキです。チョコレート味のベースのカップケーキにクリームチーズのフロスティングにミニマシュマロとチョコチップを乗せたものです。ミニキャンディーケーンを添えると一層クリスマスっぽくなります。
これ、全て食べられるそうです。ゼラチンで作ったバブルボール、マジパンで作ったスノーマン、トナカイ。家庭で作れるそうなので、トライしてみませんか?
テーマはホワイトクリスマス。清楚な感じのカップケーキは全て白のクリームでコーティングします。アクセントは赤のチョコレートと柊型に切り抜いたマジパンだけ。エレガントな仕上がりになっています。
バックにブルー系のクリームを使うと意外にもクリスマス色のキャラクターが映えます。 子供たち用のお土産にしても喜ばれるのでは?
サンタが雪の中に真っ逆さまになっているユーモラスなカップケーキです。サンタは勿論、食べられます。
宝石みたいなカップケーキは、案外簡単に作れます。クリームにトッピングをするだけ。材料さえあれば、あっという間に完成です。
こちらはかなりの手間をかけないと出来ない作品みたいですね。可愛らしくてずっと飾っておきたくなるカップケーキですね。
終わりに
カップケーキには大きなクリスマスケーキの派手さはありませんが、手作りの暖かみが感じられるものが多いですよね。デコレーション次第でロマンチックな大人用から小さな子供用まで、数々の種類が作れるところもカップケーキの利点ですね。 今年は、是非、カップケーキでクリスマスを楽しみませんか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ