金沢観光で人気!箔一の金箔ソフトクリームが豪華すぎるっ!!

金沢観光の中でも人気がある「箔一(はくいち)」というお店の金箔ソフトクリーム。ほどよいミルクの味が何ともまろやかなソフトクリームに金箔がまるごと1枚張り付いた金箔ソフトクリームは贅沢感とインパクト抜群です。

箔一(はくいち)の金箔ソフトクリーム

新幹線が開通して観光客がドッと増えた金沢。そんな金沢観光の中でも人気があるのは「箔一(はくいち)」というお店の金箔ソフトクリーム。テレビなどでも取り上げられ話題になっています。金箔がまるごと1枚張り付いた金箔ソフトクリームは贅沢感とインパクト抜群です。
「金沢箔」という伝統工芸で、有名な金沢市内に多くのお店を構えている「箔一」。石川県金沢市内にある人気観光地の1つ「ひがし茶屋街」にもお店はあります。休日になると店内は賑わい、かなりの行列になることもあるそうです。本格和カフェの「はくいちカフェ」では、金箔ソフトや金箔珈琲でゆっくりと観光の合間にひといきつくこともできます。

豪華すぎるソフトクリーム!

北陸新幹線開通記念に発売されたという「金箔のソフトクリーム」は金箔を丸ごと1枚使った豪華すぎるソフトクリーム。1日数量限定で販売されていて、値段は891円。店名の「箔一(はくいち)」にちなんでこの値段にしたのだとか。日本の金箔生産量の99%を占める石川県金沢市らしい名物スイーツですね!
ほどよいミルクの味が何ともまろやかなソフトクリームに、店員さんが金箔を1枚覆いかぶせてくれます。ただ金箔がのっているだけではなく、しっかりとソフトクリームもおいしくクオリティーの高いスイーツになっています。パラパラっと金箔がふりかかっているタイプの金箔ソフトクリーム(450円)もありますが、やっぱりここまできたら丸ごと1枚味わってみたいですよね!

Twitterなどでも話題に

はくいちカフェでは広々とした空間で地元の方にも愛される気軽に寄り道ができる本格カフェになっています。イートインも可能で、季節の和スイーツや、ランチがお楽しみいただけます。ぜひ店内で金箔のソフトクリームを味わってみてください。パクッと食べた時に唇に金箔がつくのもユニークですよね!
Twitterなどでも話題になっていて「金箔のかがやきソフトクリームが光り輝いてる。ソフトクリームも美味しくて、リッチな気分でとっても良い! 」「金箔の見た目のインパクトだけじゃなくてソフトクリームが濃厚でおいしかった」「金沢の兼六園に来たら、金箔のかがやきソフトクリームがありました。食べてみる価値ありです」など、かなり好評の様子が伺えました。
金箔ソフトクリームは、テレビなどでも取り上げられた影響もあって、今や金沢の話題スイーツとなりました。金沢観光に行ったときにはぜひ金箔ソフトクリームを味わってみてください。東山店には名物の金箔ソフトクリームの他にも、金箔コーヒーなど、金箔のスイーツ、ドリンクなど、ここならではのメニューが揃っています。贅沢な気分になれること間違いなしですよ!

お店の詳細情報

住所:石川県金沢市東山1-15-4
電話番号:076-253-0891
営業時間:9:00~18:00
食べログ:http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008262/

特集一覧

SPECIAL CONTENTS