ローディング中

Loading...

今回、竹芝客船ターミナル内に伊豆大島で連日売り切れ続出の大人気お弁当「島島弁当」を販売するレストラン「鼈甲鮨(べっこうずし)」が10月26日にオープンするということで、一足先に拝見&試食に行ってきました!

伊豆大島の味を東京で。

東京・熱海などと伊豆諸島を結ぶ定期船を運航している東海汽船株式会社が、伊豆大島で親しまれている郷土料理「べっこう寿司」をアレンジした、創作料理のレストラン『鼈甲鮨(べっこうずし) BEKKOUZUSHI』をプロデュースしました。

このお店では、平成26年1月から大島限定で販売されている、連日売り切れになるほど人気のお弁当「島島弁当」を都内でも手軽に食べられるようにと、伊豆諸島の玄関口である竹芝客船ターミナル内においてランチメニューとお弁当の販売が行われるそう。

今回、10月26日(月)11:30にオープンするということで、一足先に拝見してきました。

レストラン「鼈甲鮨 BEKKOUZUSHI」

東京・浜松町から伊豆大島へ向かう定期船の玄関口でもある竹芝客船ターミナル内にオープンする「鼈甲鮨 BEKKOUZUSHI」。

ゆりかもめ・竹芝駅から徒歩1分、JR浜松町駅や大江戸線・大門駅からも徒歩8分ほどの場所にあります。
もちろん船に乗る予定がなくても気軽に入ることができますよ。
このお店はメニューから盛付・食器・インテリアまで、料理研究家・グラフィックデザイナー・アート作家・建築家がチームとなり「島と船」をテーマにオリジナルにこだわり作り上げられたそう。

まるで船に乗っているかのような気分になる店内はとっても落ち着いていて、リラックスして食事ができる明るい空間。

「べっこう寿司+創作やさい惣菜5種」

今回こちらの「べっこう寿司+創作やさい惣菜5種」(¥1000)を頂きました。
名物のべっこう寿司だけでなく、彩豊かな健康的惣菜が5種類もついてるのは嬉しいですね。
左から、「かぼちゃのサラダ」「きのこのラタトゥイユ」。

お惣菜全てが、体に良さそうなものばかり。野菜もたくさん食べられてヘルシー!
「ひじき入りフムス」「トマトの青のり揚げ」「人参のラペ」。

個人的には、「ひじき入りのフムス」がとても美味しかったです。フムスというのは、茹でたひよこ豆をペースト状にし、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味した料理。
珍しくもあり、さらにひじきも加えてより健康的なのが嬉しい。
そしてこちらがメイン。伊豆大島の郷土料理「べっこう寿司」。
「べっこう寿司」というのは、大島で水揚げされる新鮮な白身魚を唐辛子醤油に漬け込んだべっこう色に輝くピリ辛のお寿司。

本当に綺麗な色をしていて、ツヤツヤで、見ているだけで食欲をそそります。 1つの大きさは女性でも一口で食べられるサイズ。
食べた瞬間、オリーブオイルでコーティングされているお刺身が、まるで生ハムのような、柔らかさと、とろけるような不思議な食感なのに驚きました。
小さいながらも、しっかりとご飯が詰まっているので満足感もしっかりと味わえるのも嬉しい。

ご飯としてもピッタリですが、しっかり濃いめの味わいなので、お酒のおつまみにも相性抜群!
11月からは伊豆大島で連日売り切れの人気商品「島島弁当」も販売される予定だそう。
東京で伊豆大島。本場の味を楽しめるお店です!
是非、足を運んでみてくださいね。

店舗情報

住所:東京都港区海岸1-12-2 竹芝客船ターミナル内
電話番号:03-3433-4820
営業時間:11:30~18:30(ランチオーダーは15:00まで、以後お弁当販売のみ/イートイン可)
定休日:土曜日・日曜日・祝日

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そんなコラボあり…!?「マックフルーリー×パナップ」が常識外れの甘酸っぱさ♩

ぶどう

マクドナルドとグリコが禁断のコラボ!マックフルーリー「パナップグレープ」が発売されます。お菓子×マックフルーリーの組み合わせは今までありましたが、まさかアイスとコラボするなんて……!ひと味先に味見してきたので…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない餃子激戦区の蒲田の美味しい焼き餃子 水餃子まとめ

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

全国選りすぐりのお米「米風土(まいふうど)」が新宿ハルクに期間限定登場!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

持ち歩くにも良い♪手軽に食べれる無印良品の人気お菓子まとめ

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

コーヒーライフを豊かにするフレーバー10選♩ブラックだけじゃ物足りない時に

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名店からB級まで網羅!仙台の外せないグルメ23店!

仙台 B級グルメ まとめ

仙台グルメといえば牛タンに笹かまぼこ、ずんだ餅が有名ですが、そのほかにもたくさんのご当地グルメがあることでも知られています。JR仙台駅の駅近や駅ナカのおすすめ店や地元の人気店など、仙台を訪れたら絶対に行きたく…

コリコリもトロトロも美味♪牛すじ煮込みのアレンジレシピ20選

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

ウジャかわいい♩インスタで人気「saori」さんのスヌーピーレシピ12選

スイーツ レシピ まとめ

世界中の誰もが知っていると言っても過言ではないスヌーピー。あの愛らしい姿は日本でも大人気ですよね。今回は、そんなスヌーピーをモチーフにして注目されている、インスタグラマーsaoriさんが作るスヌーピーレシピを…

ページTOPに戻る