ローディング中

Loading...

今回、竹芝客船ターミナル内に伊豆大島で連日売り切れ続出の大人気お弁当「島島弁当」を販売するレストラン「鼈甲鮨(べっこうずし)」が10月26日にオープンするということで、一足先に拝見&試食に行ってきました!

伊豆大島の味を東京で。

東京・熱海などと伊豆諸島を結ぶ定期船を運航している東海汽船株式会社が、伊豆大島で親しまれている郷土料理「べっこう寿司」をアレンジした、創作料理のレストラン『鼈甲鮨(べっこうずし) BEKKOUZUSHI』をプロデュースしました。

このお店では、平成26年1月から大島限定で販売されている、連日売り切れになるほど人気のお弁当「島島弁当」を都内でも手軽に食べられるようにと、伊豆諸島の玄関口である竹芝客船ターミナル内においてランチメニューとお弁当の販売が行われるそう。

今回、10月26日(月)11:30にオープンするということで、一足先に拝見してきました。

レストラン「鼈甲鮨 BEKKOUZUSHI」

東京・浜松町から伊豆大島へ向かう定期船の玄関口でもある竹芝客船ターミナル内にオープンする「鼈甲鮨 BEKKOUZUSHI」。

ゆりかもめ・竹芝駅から徒歩1分、JR浜松町駅や大江戸線・大門駅からも徒歩8分ほどの場所にあります。
もちろん船に乗る予定がなくても気軽に入ることができますよ。
このお店はメニューから盛付・食器・インテリアまで、料理研究家・グラフィックデザイナー・アート作家・建築家がチームとなり「島と船」をテーマにオリジナルにこだわり作り上げられたそう。

まるで船に乗っているかのような気分になる店内はとっても落ち着いていて、リラックスして食事ができる明るい空間。

「べっこう寿司+創作やさい惣菜5種」

今回こちらの「べっこう寿司+創作やさい惣菜5種」(¥1000)を頂きました。
名物のべっこう寿司だけでなく、彩豊かな健康的惣菜が5種類もついてるのは嬉しいですね。
左から、「かぼちゃのサラダ」「きのこのラタトゥイユ」。

お惣菜全てが、体に良さそうなものばかり。野菜もたくさん食べられてヘルシー!
「ひじき入りフムス」「トマトの青のり揚げ」「人参のラペ」。

個人的には、「ひじき入りのフムス」がとても美味しかったです。フムスというのは、茹でたひよこ豆をペースト状にし、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味した料理。
珍しくもあり、さらにひじきも加えてより健康的なのが嬉しい。
そしてこちらがメイン。伊豆大島の郷土料理「べっこう寿司」。
「べっこう寿司」というのは、大島で水揚げされる新鮮な白身魚を唐辛子醤油に漬け込んだべっこう色に輝くピリ辛のお寿司。

本当に綺麗な色をしていて、ツヤツヤで、見ているだけで食欲をそそります。 1つの大きさは女性でも一口で食べられるサイズ。
食べた瞬間、オリーブオイルでコーティングされているお刺身が、まるで生ハムのような、柔らかさと、とろけるような不思議な食感なのに驚きました。
小さいながらも、しっかりとご飯が詰まっているので満足感もしっかりと味わえるのも嬉しい。

ご飯としてもピッタリですが、しっかり濃いめの味わいなので、お酒のおつまみにも相性抜群!
11月からは伊豆大島で連日売り切れの人気商品「島島弁当」も販売される予定だそう。
東京で伊豆大島。本場の味を楽しめるお店です!
是非、足を運んでみてくださいね。

店舗情報

住所:東京都港区海岸1-12-2 竹芝客船ターミナル内
電話番号:03-3433-4820
営業時間:11:30~18:30(ランチオーダーは15:00まで、以後お弁当販売のみ/イートイン可)
定休日:土曜日・日曜日・祝日

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都が生んだ逸品!シェアガタの「抹茶テリーヌ」は予約必須の絶品スイーツ

京都・宇治で人気を誇る洋菓子店「シェアガタ」の抹茶テリーヌ。最近ではアメトークなど各メディアで取り上げられ、店頭販売が中止になるほどの人気ぶりなんです。今回は抹茶テリーヌについて、再現レシピや他の定番メニュー…

風の向くまま気のむくまま今日もまた 神出鬼没の移動式屋台バー「Twillo」

神出鬼没の移動式屋台「Twillo(トワイロー)」をご存知ですか? 開店場所は常に不定。唯一の場所についての手がかりは、店主が開店直前に告知するTwitterとFacebookの情報のみ。なかなかお目にかかれ…

実食レポ!渋谷『スコッチバンク』のパンケーキは悶絶級のふわとろ食感♩

ふわとろのパンケーキが絶品と人気を博している、渋谷の「スコッチバンク」。有名なラジオDJであるDJ TARO氏がプロデュースするこちらのお店は、そのこだわりが随所に散りばめられているのです!そんなスコッチバン…

ページTOPに戻る