ライター : BBC

カントリーマアムの桔梗信玄餅味!?

カカオマスやカカオバターがたっぷり使ったしっとりやわらかいクッキーでおなじみの「カントリーマアム」。口どけをなめらかなホームメイドクッキーとして長年愛され続けています。そんなカントリーマアムは、濃厚な甘みとしっとり食感が特長の焼き安納芋など、季節限定や地域限定のコラボレーションがあることでも有名です。
今回紹介するのはカントリーマアムの桔梗信玄餅味!なんと山梨限定で桔梗信玄餅をイメージした地域限定のカントリーマアムが販売されています。桔梗信玄餅といえば、山梨を代表する人気銘菓として知られ、信玄餅アイスなどのアレンジ商品も度々話題に上がる商品。 このカントリーマアム桔梗信玄餅味には、北海道産きな粉と沖縄県産黒みつ、そしてホワイトチョコチップが練り込まれています。和と洋のテイストのミックスが絶妙な桔梗信玄餅の特徴の黒みつの優しい味わいもしっかりと再現したカントリーマアムに仕上がっています。

信玄餅らしい上品な黒みつの甘さ!

サクッとひとくち食べてみると、食感はカントリーマアムらしい仕上がりになっていますが、それに続いて信玄餅らしい上品な黒みつの甘さがふわりと口に広がっていきます。2012年・2013年・2014年モンドセレクション金賞受賞した信玄餅の間違いないおいしさが、きな粉と黒蜜の味わいでしっかりと表現されているのだとか。
箱はしっかりと信玄餅のイメージに合うようなデザインになっていて、内装パッケージも上品に白と赤のデザイン。おなじみの信玄餅を作っている桔梗屋は今までも信玄餅をアレンジしたバリエーション豊かな商品、例えば信玄プリンや信玄餅アイス、信玄飴などを作っています。どれもおいしいと絶賛されているので、今回のカントリーマアムとのコラボレーションも大きな期待をしても良さそうです。 さっくりしっとりのカントリーマアムときなこと黒蜜の味が程よく、そして甘さのアクセントにはホワイトチョコチップが練りこまれています。子供から大人まで、ちょっとしたおやつとしてもぴったりだと思います。

お土産にもおすすめ

ネットでは「桔梗信玄餅のカントリーマアムきなこの味がする。おいしい!」「カントリーマアムも好きだし、信玄餅も好きだから、夢のコラボ!とか思ったんだけど山梨限定か」「カントリーマアムの名前要らないくらいまんま信玄餅の味だった」「カントリーマアムの信玄餅味すげえこれ信玄餅の味する」など、カントリーマアムでも山梨県の銘菓である信玄餅の味わいがしっかりしているという感想が多く見られました。
他にも「お土産のカントリーマアム信玄餅味を温めてみたんだけど、めっちゃおいしいやないかい!」「黒蜜きなこの味がすごいわ。ここまで再現するとは…。ちなみに電子レンジでチンがおすすめ」など、通常のカントリーマアムのように温めてから食べるのもおすすめだそうです!皆さんもぜひ山梨に行った時はチェックしてみてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ