ライター : TK

1.メイソンジャー入りチキンポットパイ

プライパンにバターを入れ溶かし、人参を軽く炒めます。玉葱を加え、更に炒めます。 別の鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れ混ぜ、牛乳を入れ沸騰したらブロスを入れ、再度沸騰させます。鶏肉とグリーンピースを加え、とろみがつくまで煮ます。 市販のパイシートをジャーの大きさに合わせて切り、中に隙間のない様に入れます。 パイの中味をジャーに入れ、残りのパイシートで蓋をし、フォークで淵をしっかり押さえ、パイ皮に卵液を塗り、220℃のオーブンで15分、薄い焼き色がつくまで焼き、一旦取り出し、アルミホイルでジャーを包み、更に15分焼きます。

2.ケイジャンチキンライス

フライパンで鶏胸肉を炒め、お皿に取り出します。同じフライパンに油を足し、玉葱とトマトを炒め、にんにくを加え、香りが出て柔らかくなるまで炒めます。 白ワインを入れ混ぜ、1分程煮ます。火を弱め、生クリームを入れよく混ぜ、カイエンペッパー、パプリカ、オレガノ、タイムを入れ、炒めた鶏肉を戻し入れ、5〜7分煮込みます。 千切りにしたチーズを加え混ぜます。ご飯の上にかけて食べます。 ケイジャンとは、米国南部ルイジアナ州のスパイシーな料理です。

3.アボカドのガーリックシュリンプ詰め

アボカドを半分に切り、種を取り除き、中味のほとんどをスプーンで取り出します。 取り出した果肉を賽の目に切り、ボールに入れ、手で少しだけ潰します。 フライパンにオリーブ油を入れ、エビと刻んだニンニクを入れ弱火で炒め、塩をふります。 エビをオリーブ油とニンニクごと一緒にアボカドのボールに入れ、パセリの微塵切りかセラントロを入れ混ぜ、お好みでチリパウダーも入れます。 スプーンでエビとアボカドのミックスをアボカドの皮に入れ、黒胡椒をふり、うずらの卵を添えます。

4.溶き卵のスープ

チキンブロスか野菜ブロス、醤油、擦りおろした生姜を合わせて沸騰させます。 容器にコーンスターチを入れ、沸騰したブロスを大さじ2杯加えよく混ぜます。 ゆっくりと、コーンスターチのミックスをブロスに加え入れ、とろみがつくまで1分程混ぜます。火から下し、お玉で一方向にブロスを混ぜ続けながら、溶き卵を入れます。 青ネギとシラチャを入れます。

5.エッグベネディクト

卵黄、水、レモン汁、塩をブレンダーで1分回します。ブレンダーが回っている間に、温かい溶かしバターを、ごく少量の流れで加えていきます。 半分に切ったクロワッサンにハムとモッツァレラチーズを乗せ、オーブンかオーブントースターで焼き、ポーチドエッグを乗せ、ソースをかけます。

6.マグカップブラウニー

マグカップに水、植物油、バニラエッセンス、塩を入れよく混ぜます。 ココアパウダーを加え更によく混ぜます。砂糖、小麦粉も入れ、再度よく混ぜます。 電子レンジで60〜75秒調理します。アイスクリームとチョコレートシロップを添えて食べます。

編集部のおすすめ