京都グルメの穴場「宇治」!お茶だけじゃない絶品ランチの名店7選

世界遺産の平等院などがあり、有数の観光地である宇治。お茶が有名な土地柄ですが、実は京都グルメの穴場なんです。名産のお茶を活かしたお料理から上品なイタリアンまで、わざわざそのために行きたくなるような名店を7選、厳選してご紹介しますよ。

2017年7月29日 更新

宇治で食べたいおいしいランチ

宇治といえばお茶が有名ですよね。平等院鳳凰堂もあり京都から少し足を伸ばして観光する人も多いエリア。

今回は、抹茶を使ったお蕎麦が食べられるお店から、大人カップルにもおすすめの和食のお店など、7選ご紹介します。味や雰囲気、景色を望みながら宇治をしっかり体感できるお店は要チェックですよ。

1. 中村藤吉 本店

歴史ある日本茶専門店「中村藤吉」は、宇治に本店を構え、平等院店や京都駅店の他、東京の銀座、大阪、香港にも出店しています。

週末やオンシーズンになると、観光客で行列を作るほどの大人気店。お茶はもちろん、スイーツ目当ての人や、茶蕎麦、抹茶うどんなどのお食事を楽しむ人で溢れます。

茶蕎麦 単品 820円

しっかり水で締めた冷たい茶そば。見るからに緑色をしたおそばは、ツルっとした喉越しを楽しめます。添えられたごぼうや大根などのお漬物は日替わりで変わるんだそう。箸休めにもピッタリですね。おいしいお茶と一緒にいただいてください。

茶蕎麦セット 1100円

こちらは、茶蕎麦セット。蕎麦に加えてご飯と抹茶ゼリイが付いてくるので、とってもお得!あんこや白玉が入った抹茶ゼリイは、お茶の味がしっかり出て濃厚でおいしいと好評なんですよ。まさに抹茶尽くしのセットメニューですね。

他にもきつね茶蕎麦(870円)、抹茶うどん(720円)きつね抹茶うどん(770円)、などがありますよ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう