ライター : BBC

巣鴨でおいしいランチを

みなさんは「巣鴨」にどんなイメージをお持ちでしょうか?おじいちゃんおばあちゃんの街というイメージはもう古いかもしれません。歴史のある街で愛され続ける老舗や、若者にも支持を得る新生グルメなど、さまざまな味を楽しめる「グルメの街」でもあるんです。 今回は巣鴨でランチが人気のお店を15軒、ご紹介します!

巣鴨で和食が食べられるランチ6選

1. 大塚高勢(おおつか たかせ)

昭和38年創業の本格江戸前寿司屋さんの「大塚高勢」。こちらのおみせでは、ご主人の人柄と、コスパのよいコースメニューにとりこになる方が多い様子。あまり人には教えたくない、知る人ぞ知る上質なお店です。

おまかせコース

こちらのお店で人気なのは「おまかせコース」です。自慢の江戸前寿司をはじめとして、牡蠣やうに丼、上品なデザートまでついた、コスパのよいコースメニューです。うに丼は、濃厚な味がするうにの上に、山葵の茎を小さく刻んでのせたひと品です。土曜日だけしか食べられないランチですが、予約も可能なので、気になる方はぜひ事前にご予約をお忘れなく。

店舗情報

■店舗名:大塚高勢(おおつか たかせ) ■最寄駅:大塚駅徒歩8分 ■電話番号:03-3941-0984 ■営業時間: ランチ 12:00~13:30 ※ランチメニューは土曜のみ ディナー 17:30~23:00 ■定休日:日曜日 ※月曜が祝日の場合は月曜休み ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13012385/

2. 蕎庭

カフェのような雰囲気が漂うおしゃれな蕎麦屋さん「蕎庭(きょうば)」。平日のランチタイムだと1000円前後でいろんなお蕎麦のセットを食べられます。せいろは非常に細くて上品なお蕎麦で、するすると楽しめるとか。

なめこおろしせいろセット

ランチメニューは「せいろセット」(900円)、「天せいろセット」(1,350円)など6種類ほどありますが、その中でもおすすめが「なめこおろしセット(ぶっかけ)」(1,100円)です。お蕎麦は細めで、出汁がしっかりときいたつゆが特長です。食欲がないときもこのセットを食べてしっかり精をつけてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ