ライター : 大橋とおる

ペヤング好きのグルメ・トラベルライター

サンマルクカフェのホットサンドに初の月見メニューが登場!

Photo by 株式会社サンマルクカフェ

2026年9月5日(土)から、サンマルクカフェに“月見”をテーマにした「サンマルクホットサンド 月見テリヤキつくね(以下、月見テリヤキつくね)」が発売中です。

定番シリーズ「サンマルクホットサンド」では初となる月見メニュー。肉厚なつくねにとろっとしたたまご(※)、シャキシャキの蓮根きんぴらを合わせた、食べ応えのあるひと品です。

この記事では、秋限定で楽しめる「月見テリヤキつくね」の気になる味わいをレビューします。

(※)使用しているたまごは加工品です。

ひと口でいろんな食感!「月見テリヤキつくね」

Photo by 大橋とおる

「月見テリヤキつくね」は、蓮根きんぴらに鶏軟骨入りのつくね、とろっとしたたまごを重ねた、食べ応えのあるひと品。甘めのテリヤキソースがたっぷり絡んだつくねと蓮根きんぴらを、香ばしいホットサンドで挟んでいます。

Photo by 大橋とおる

ひと口食べると、まず広がるのはテリヤキソースの甘辛な味わい。つくねの旨みともよく合い、和風ながらしっかり満足感のある味に仕上がっています。

Photo by 大橋とおる

なにより驚いたのが、ホットサンドのカリカリに引けを取らない蓮根きんぴらのシャキシャキ感!テリヤキソースが絡んだ蓮根を噛みしめるたびに、心地よい歯ごたえと根菜の味わいが広がります。

鶏軟骨入りつくねのコリコリとした食感が加わることで、ひと口ごとの楽しさがさらにアップ。いつまでも噛んでいたくなるような楽しさです。

Photo by 大橋とおる

食べ進めてたまごの黄身がとろりと流れ出すと、いよいよ “月見” らしい味わいに。まろやかなたまごがテリヤキソースとつくねに絡み、コク深くやさしい味わいへと変化します。

ホットサンドのサクふわ、蓮根きんぴらのシャキシャキ、つくねのコリコリ、たまごのとろり。和食材を使った月見らしい味とともに、いろいろな食感を一度に楽しめる大満足のひと品です。
販売期間2026年9月5日(土)〜11月5日(木)
※予告なく販売を終了・延長する場合がございます。
税込価格単品:620円
セット:920円
※店舗により価格が異なる場合があります。

サンマルクカフェの月見メニューで和な秋を味わおう

「月見テリヤキつくね」は、和の食材をホットサンドで手軽に楽しめるひと品。カフェメニューらしいおしゃれさもあり、いつものカフェタイムに、秋にぴったりな味わいを添えてくれます。

サンマルクホットサンド初となる月見メニューを、ぜひこの機会に味わってみてください。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ